震電は変わったというか、面白い形をしていますね。
確か後のほうにプロペラがあったと思うのですが、
うまく飛ぶことはできるのでしょうか?
それに武装は超強力だったようですが、
震電があと少し早くできていれば、
より多くのB29を叩き落すことができたでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

生産力がどうこうという前提条件を全て無視しても難しかったでしょう。

まずエンジンの基礎性能が違います。B29のエンジンも問題アリアリの代物でした(稼働率が60%程度)が、そこはアメリカの生産力&マネーパワーでなんとかしました。当時の日本では、あそこまでパワー溢れるターボエンジンは作れません。
また、戦略爆撃に対する迎撃戦闘では戦術が大きくモノをいいます。特に夜間戦闘では、レーダーで敵機を捕らえ味方迎撃隊を誘導し効率よく迎撃しなければなりません。日本軍はレーダー網はほとんど全くなく、おまけに信頼できる通信機がなかったので戦闘機隊を誘導することもできませんでした。千葉の先っちょに監視部署を作っても、日没後に上空を通過すればどの方面に向っているかも分からないし、昼間でも雲が出ていれば「音はすれども姿は見えず」には変わりません。

ヨーロッパでは、真珠湾攻撃があった頃のバトル・オブ・ブリテンで英独両軍がもうこういった電子戦を展開しています。アルミホイルをばらまくとそれでレーダーに乱反射され多くの敵機のように見せかけることができるのですが、これはもうバトル・オブ・ブリテンのときに使われていたのです。
また米軍はB17でドイツに対して戦略爆撃を行いましたが、これでドイツ軍に迎撃されて散々な目に遭っています。この戦いで2万人もの若者の命が失われており、第二次大戦の戦いにおいて唯一「負傷者より戦死者のほうが多かった戦い」になっています。欧米の歴史好きの間ではこのドイツ戦略爆撃の是非が我が国のレイテ海戦における栗田艦隊の謎の回頭なみのアツいテーマとなっているのです。

米軍の対日戦略爆撃における戦術は、夜間に低高度で焼夷弾をばら撒くというもので、これが絶大な効果を挙げました。日本軍には本土防衛のためのレーダー網も、夜間戦闘機を誘導するシステムもなかったのでどこかの監視廠から「敵機現る」の通報が入ったら、そこからの報告を頼りにカンで「このへんに来るんじゃないか」と予想して飛び立つものでした。飛んだあとに「やっぱりあっちに行った」ってのが分かってもそれを修正するシステムがない。すんごいいい加減でしょ・笑?一度飛んだらどこ行ったんだか分かんないんです、飛ばした方も。だからパイロットも「死にたくねーなー」と思ったらテキトーに敵に会わなさそうなところを飛んでおくんです。どうせロクな航法装置もありませんからね。

こんな状態でどんだけまともに戦えるかってことを考えればお分かりいただけるかと思います。
    • good
    • 1

制空圏が無い防衛するてだてが体当たり飛行244戦隊等位では影響ないでしょうよ



被害があれば戦術を変えるアメリカ方式 護衛戦闘機随伴戦爆連合 夜間無差別爆撃

昔ドイツと言う国にME262と言うプロペラ無しの飛行機があったそうなだけど戦争に負けたそうな

もしの架空戦記 旭日の艦隊紺碧の艦隊みたいなら面白いですが
いつまでも零式戦闘機にスバル中島の栄エンジンにこだわり次期戦闘機の烈風の開発が間に合わない
苦肉の策で水上戦闘機強風の焼き直し紫電 紫電改 爆撃機のエンジン火星雷電 
    • good
    • 0

>確か後のほうにプロペラがあったと思うのですが、



スェーデンのサーブ21
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC% …

という正式採用されて量産された戦闘機というものがあります。
ですんで後ろにプロペラついているから飛べないってことはありません。
また、第二次世界大戦ごろのアメリカも後ろにプロペラある試作の飛行機をいくつも作っています。
    • good
    • 0

>うまく飛ぶことはできるのでしょうか?


 →牽引型ではなくて推進型となりますので、現代のジェットと考え方は似ています。そういう意味ではそれほど突飛な考え方の飛行機ではありません。実際に短時間の試験飛行には成功しています。ただしジェットとは違ってカウンタートルクが強烈ですので、それなりの飛行技術をもった操縦士が充分な訓練時間を与えられなければ、「うまく」飛ぶことは比較的難しかったのではないでしょうか。

>武装は超強力だったようですが、
 →搭載された五式30mm機関砲はまだ開発されたばかりで、弾頭威力は大きいものの、初速も発射速度もさほど大きくありません。信頼性や弾道特性も不明ですので、現実に強力であったかどうかは未知数でしょうね。

>震電があと少し早くできていれば、より多くのB29を叩き落すことができたでしょうか?
 →多少早く開発に成功したとしても、当時の生産能力では肝心のエンジン量産は無理だったでしょうし、燃料不足で搭乗員の練成もままならなかったでしょうから、おそらくたいした貢献はできなかった可能性が高いと思います。
 よほどのこと(たとえば核とか)がない限り、特定の兵器で戦況を大きく変えることは無理な場合が多いです。
    • good
    • 0

飛ぶには飛びましたが初飛行は終戦直前の昭和20年8月3日ですしテストを3回で合計45分しか飛行していないですからね。

完成したのもわずか1機ですしね。設計上の性能ではかなりの高性能な機体です。仮に量産されていてもたいして戦火は期待できないでしょうね。所詮は局地戦闘機ですから。小数では戦局は変わらないですからね。
    • good
    • 0

もちろんちゃんと飛べます。

終戦直前に試験飛行してますので。
完成したとしても、日本国内の生産体制がボロボロなので戦局は変わらなかったと考えます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q艦これで全ての艦娘について改又は改二にする際改造出来るようになるレベルが高い状態でするのと改

艦これで
全ての艦娘について
改又は改二にする際
改造出来るようになるレベルが高い状態でするのと
改造出来るレベルの状態とでは性能の変化は起きますか?

飛龍 レベル30での改にした時と
レベル33での改にした時で性能の変化 は生まれるのか

Aベストアンサー

艦これのWikiより、

「改造時のレベルに応じて能力値が上昇するため、改造可能Lv以上にレベリングしてもステータスが不利になるということはない」

とありますので、どのレベルで改造しても能力に変化はありません。

参考URL:http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B2%FE%C2%A4

改造すると燃費が悪くなったり入渠時間が増加する場合が多いため、
戦力の増強を急ぎで必要でなければ、ある程度まではそのまま使うという人もいます。

QP-47Dサンダーボルトのプロペラについて。 P-47のプロペラは幾つ

P-47Dサンダーボルトのプロペラについて。 P-47のプロペラは幾つか種類がありますが、354th Fighter GroupのP-47の多くは、カーチスエレクトリック社製の最も幅の広いタイプのものを装着していたのでしょうか? ご存知の方がいましたら、ご回答頂けると幸いです。

Aベストアンサー

http://p47.kitmaker.net/modules.php?op=modload&name=SquawkBox&file=index&req=viewtopic&topic_id=128328&page=1

 ここでD型が使用したプロペラの全タイプがわかります。

Q太陽光発電の売電について

電力会社のホームページなどで、太陽光発電の売電、買電とありますが
日中発電した電力は使用し、余った分を売るということでしょうか?
それとも、売電は発電した電力をすべて売り、買電は使用した電力をすべて買うのでしょうか?

Aベストアンサー

 >日中発電した電力は使用し、
 >余った分を売るということでしょうか?

そうです。
日中太陽光発電が作り出す電力が、
家の中で使用している電力を上回った場合は、
買い電力を記録しているメーターが止まります(買っていない状態)。
足りない場合は、通常通り電力会社から買って補います。

自家消費以上に発電している場合は、
売り電力を記録するメーターが動作し、その分が売った電力として、
電力会社から売電収入として振込みがあります。

 >売電は発電した電力をすべて売り、
 >買電は使用した電力をすべて買うのでしょうか?

他の方も書かれていますが、買い電力とは電力会社から買った電気です。
雨や曇りの場合など、太陽光発電が十分に発電しない場合は、
日中でも電力会社から買う事になります。

売電は、家で消費せずに余った分だけです(余剰電力と呼びます)

全量買取という太陽光発電の買取制度が検討されていますが、
住宅用太陽光発電については、余った電気の分のみ、
余剰電力のみが、売電の対象になります。

Qプロペラの作り方

船のプロペラってのはどうやって作るのでしょうか?
現在も鋳造なのでしょうか?

Aベストアンサー

ナカシマプロペラさんのHPには鋳物って書いてあります。
間違いないですね。
http://www.nakashima.co.jp/technology/manufacture.html

Q子分電盤

現在分電盤が取付けてある家屋から、30mほど離れた所にある別棟に、子分電盤を増設したいと思っています。単純にこういう工事は可能でしょうか? もし可能ならば、分電盤どうしの幹線のサイズや注意点などお教え願います。契約アンペアは50Aで、子分電盤の方に6回路増やしたいと思っています。

Aベストアンサー

電気容量は負荷によって決めるので回路だけでは想定し難いですが、単純に住宅と想定して話を進めます。

別棟側は6回路程度とのことなので、主幹ELB30Aの分電盤を設置して下さい。ケーブルサイズは電圧降下も考えるとCV8sq-3Cか14sq-3Cになります。

幹線の接続は外壁面にプルボックスを設置し別棟側の幹線と母屋の幹線を接続して下さい。(活線作業が予想されるので感電に気をつけて下さい。)
若しくは、母屋の分電盤2次側にELB30Aの漏電遮断器を設置し、こちらの漏電遮断器から別棟の分電盤までの配線でしょうか(この方法であれば2次側の工事で済むのでより安全です)

Q日本は核武装すべきか

もし日本に核ミサイルが
あったら
ロシアとの
北方領土の交渉や
尖閣諸島
竹島をめぐっての
中国
韓国との
交渉は
どうなっていたでしょうか



イスラムのひとからいわせれば
むしろ
核原爆落とされた国なんだから
いちばんに 核ミサイルを
もつ権利を 世界に 訴えて
武装すべきだっていうんじゃないでしょうか


アメリカは
日本に核を持たせたくなかったのか
持った方が アメリカは都合よくなかったのか

憲法改正の手続きを
難しくしすぎているし
アメリカが
作った憲法なわけだし

原発がこれだけあるんだから
核のりょうだけなら
インドや中国よりも
あるんじゃないか
日本のほうが


ほかのくにからは
核をもっていようがいまいが
核攻撃の
標的になるだろう
これだけ
アメリカよりなの
イラクのときに
見せちゃっているし


やっぱ
その時代の
科学水準で
できるだけの
防衛はするっていうのが
本義とも思えますが

でも
もういまさら
拡散防止条約とか
できちゃったから
現実的に 核防衛することは
できないわけですが

あえて質問というかたちで
意見を
拾ってみたいと思います

核武装反対意見の
根拠はなにか

核武装賛成をいうひとたちは
その主張の根拠の
主軸となるものはなにか

感情論不要

書籍の紹介など
歓迎致します

もし日本に核ミサイルが
あったら
ロシアとの
北方領土の交渉や
尖閣諸島
竹島をめぐっての
中国
韓国との
交渉は
どうなっていたでしょうか



イスラムのひとからいわせれば
むしろ
核原爆落とされた国なんだから
いちばんに 核ミサイルを
もつ権利を 世界に 訴えて
武装すべきだっていうんじゃないでしょうか


アメリカは
日本に核を持たせたくなかったのか
持った方が アメリカは都合よくなかったのか

憲法改正の手続きを
難しくしすぎているし
アメリカが
作った憲法なわけだし

原発がこれだけあるん...続きを読む

Aベストアンサー

日本は唯一の被爆国ですから、核武装する権利と
義務があります。
義務というのは、国民にたいする義務です。
広島長崎を二度と起こさないようにするのは
核武装が最適です。
インドも言っていました。
「我々は広島長崎にならない為に核武装するのだ」

日本は、反日核武装国家に囲まれた世界でも、最も
危険な国なのです。
平和ぼけしていて、それが判らないだけです。

核武装しても、使う機会はおそらく無いでしょう。
しかし、持っているというだけで外交の武器に
なるのです。
日本の外交技術が優れているならともかく、現状では
核武装は必須です。

いざとなったら米国は日本を守りませんよ。
北方領土が、竹島が侵略されても米国は動きませんでした。
米国、外国など頼りにしてはいけません。
外国は外国の都合で動くだけです。
日本の為には動きません。

で、核実験ですが、これを解決する道は三つあります。
(1)臨海核実験で誤魔化す。
(2)実験などやらない。持っているというだけで十分と割り切る。
(3)米国から購入する。

現実にやるとなった場合、世界の批判を浴びるでしょう。
しかし、インドやパキスタンを見てもわかるように、
そんなのは一時的です。
気にすることはありません。

最も怖いのは米国です。
米国にウンと言わせなければ、難しいでしょう。
あそこは何でもやる世界で一番怖い国ですから。
だから、私的には、余った核ミサイルを米国から高額で
買い取る、てのが現実的ではないか、と考えています。
米国国債で買ってもよいのですが、それでは米国が
納得しないでしょうから、現生で。

フランスが核武装した時、ドゴール曰く。
「これでやっと米国の鎖から解き放たれる」
日本の自律の為にも核武装は必要です。

日本は唯一の被爆国ですから、核武装する権利と
義務があります。
義務というのは、国民にたいする義務です。
広島長崎を二度と起こさないようにするのは
核武装が最適です。
インドも言っていました。
「我々は広島長崎にならない為に核武装するのだ」

日本は、反日核武装国家に囲まれた世界でも、最も
危険な国なのです。
平和ぼけしていて、それが判らないだけです。

核武装しても、使う機会はおそらく無いでしょう。
しかし、持っているというだけで外交の武器に
なるのです。
日本の外交技術が優れているな...続きを読む

Q鉄について  高炉と電炉

高炉と電炉からできる鉄の違いについて教えて下さい。
高炉と電炉の違いは分かるのですが、その生産物である鉄に高炉だから電炉だからという違いはあるのでしょうか?
付加価値の高い高級鋼板は高炉、そうでないものは電炉という単なるイメージがあったのですが、電炉メーカーの東京製鐵が何年か前から自動車用薄板に参入しているニュースを聞き単純にそうではないのだと思いました。

違いが分かる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい

Aベストアンサー

高炉は、鉄鉱石から鉄を作るのに対して、電炉はスクラップ
(クズ鉄)から作ります。
鋼は、鉄・炭素のほか色々な成分が少しずつ混じっていまして、
その量によって様々な特性の鋼となります。
電炉の場合その原料がスクラップですから、成分コントロールが
高炉の場合より難しいので、簡単な鉄は電炉というイメージが
出来ているものと思われます。
技術力の高い電炉メーカーでは、成分コントロールを高いレベルで
行うことが出来るので、それなりの高級鋼も作ることができます。

Q武装する寺について

軍師官兵衛で織田信長軍が寺院の兵と戦っていますが、寺院が武装することは殺生を禁じた仏教教義に違反すると思います。当時の人々はこのことをどう思っていたのでしょうか。

Aベストアンサー

>当時の人々はこのことをどう思っていたのでしょうか。
別に不思議とも思っていなかったでしょう。

冗談はさておき
まず、信長がなぜ叡山を焼打ちしたのか、ということをお考え願います。
当時延暦寺は、寺院としてよりも一大政治集団化していました。
信長は決して仏教そのものを敵視したのではなく、仏教を隠れ蓑とした政治勢力と看做しただけです。
同じことは大阪や越前の一向宗に対しても行っています。
同様の発想は、古くは桓武天皇の平安遷都の動機にもうかがえます。
平安京を作った時には、寺院を洛中に建てさせませんでした。
現在の京都がお寺の町になっているのは、以降の話です。
徳川幕府も寺院を宗派ごとに系列化させて、寺社奉行の配下に組み込み、宗教集団としての特権は一切認めませんでした。
有名なのが沢庵和尚が関係した紫衣事件です。
朝廷が幕府に断りもなく、僧侶に最高位の紫色の衣を下賜したことに対して、朝廷及び寺院を厳しく処分しました。
寺院といのは、中世ヨーロッパのカトリック教会にも見られるように、政治勢力化していく性格を併せもっています。

では、比叡山側の仏教寺院としての理屈は何かということになるかと思います。
おそらく、ご質問の主旨はこの辺かと思います。
仏教は、四天王にみられるように、仏法の守護神として、武装した「天」「王」と呼ばれる眷属を持っています。
毘沙門天は鎧を着ています。不動明王も剣を持っています。
比叡山が平安時代から僧兵という集団を養ったのもこれが根拠となっています。
信長の時代になると、僧兵のみならず野伏と呼ばれる山賊紛いの武装集団も加わるようになりました。
僧侶以外の人間を山にいれることについては、雑用係の寺男を多数雇っていましたから、その延長線上の問題として辻褄は合せました。
その連中が妻帯しようが飲酒しようが肉食しようが見て見ぬふりです。
悪貨が良貨を駆逐する、と言われるように、全山堕落していきました。
このような状態の大寺院に対して一般庶民も敬虔な仏教信仰など期待はしていなかったでしょう。
むしろ村々にいた親切な和尚さんの方を大切にしていたでしょう。
仏教はそこで脈々と生きていたでしょう。

>当時の人々はこのことをどう思っていたのでしょうか。
別に不思議とも思っていなかったでしょう。

冗談はさておき
まず、信長がなぜ叡山を焼打ちしたのか、ということをお考え願います。
当時延暦寺は、寺院としてよりも一大政治集団化していました。
信長は決して仏教そのものを敵視したのではなく、仏教を隠れ蓑とした政治勢力と看做しただけです。
同じことは大阪や越前の一向宗に対しても行っています。
同様の発想は、古くは桓武天皇の平安遷都の動機にもうかがえます。
平安京を作った時には、寺院を洛...続きを読む

Q電マが。。。 彼氏の電マ攻撃がスゴいです。 毎回のエッチで電マを使われます。 いつからか‥ 電マを当

電マが。。。

彼氏の電マ攻撃がスゴいです。
毎回のエッチで電マを使われます。

いつからか‥
電マを当て続けられてるうちにスゴい勢いで恥ずかしい話ですけどオシッコが吹き出してしまうのがクセになってしまいました。

夕べなんかはシーツ全体がグショグショになるほどの量でした。

どうして電マをクリに当てられるとオシッコが吹き出してしまうのでしょうか?

そこの筋肉とかが緩んだりしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

女性の膀胱は男性より小さいです。咳やクシャミをしただけでも、尿漏れするぐらいですから、電マなど当てられたら、お漏らししても不思議ではありませんが、それはたぶんオシッコではなく、潮吹きと呼ばれるものではないかと思われます。

Q武装した空母ってあるんですか?

空母だけど、艦砲だのミサイルだの満載で接近戦も上等といった

両刃使いの空母って過去ありましたか?

Aベストアンサー

んー、まあ空母としては小型(軽空母の類い)ですが、
旧ソ連のキエフ級が一番近そうです。
※正式には巡洋艦ですが事実上の空母でした
http://www.h3.dion.ne.jp/~okumoto/page040.html


人気Q&Aランキング