アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長いことボードからビンディングを外したままにしていたので、自分がどんなセッティングで滑っていたのか忘れてしまいました。グーフィーではなく左足が前になる普通の滑り方なのですが、左足、右足は大体何度くらいが標準的なセッティングなのでしょうか?個人差はあると思いますが、皆さん何度に設定しているのか教えてください。初心者にお勧めの角度などありましたらそれも教えて下さい。

A 回答 (5件)

カービングターンはまだ出来ない初級者~くらいです。


この前のスクールのときに「後ろは0度くらいがいいと思うよ」と言われ、
そのときに調節してもらいました。(前は18かな?)
調節前は測定器に乗っかって決めた角度(結構前向き)だったので、最初は違和感がありましたが、すぐに慣れました。ターンもしやすくなった気がします。

この回答への補足

>測定器というのが分かりませんが、ショップにあるようなら「乗ってみません。」

「乗ってみます。」の間違いです・・・

補足日時:2010/02/21 14:09
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はカービングターン出来てるのかな?良くわかりません。
後ろは0度に前は18度ですか。初心者でもこれは個人差があるのかもしれませんね。頭に入れておきます。

測定器というのが分かりませんが、ショップにあるようなら乗ってみません。

お礼日時:2010/02/20 23:07

ボードは中級です。



私もレギュラーで、角度は前15、後-6です(前=左、後ろ=右です)
スタンスは48cmです。

標準のセッティングと言うのはこれまた個人差があるので何ともいえないし、滑る目的(フリーランがしたいのか、カービング?トリック?)によって角度が変わってくるのが現状です。

初心者は、ターンのきっかけとかがつかみにくいというか、苦手な場合があるかと思うので、全体的に前よりの角度に設定してたほうがいいかと思います。
(角度が大きいほど、必然的に前寄りになります)

ちなみに、私の場合は全く初めてはくときは、前21、後6でした。
滑っていくにつれて、21では違和感を持つようになり、それぞれ角度を落とし(後寄りに・・・といえばいいでしょうか?)今では先述の通り前15、後-6で落ち着いています。

後、角度もですが、スタンス幅も・・・
身長によって左右されやすいですが、大体ひざより下の長さを参考にしていただいたら大丈夫かな?

この回答への補足

ほかに書き込む場所がなかったで、ここにお礼を書き込ませて頂きます。
明日スノボーに行ってきます。取り敢えず、21、6度を試して違和感を感じたら、ここで教えて頂いたことを思い出して調整してみます。
良回答のポイントですが、個人差があり、どれが良回答とは決めかねますので、ポイント無しとさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2010/02/21 21:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに滑る目的によって変わるようですね。わたしはまだトリックなどできない、取りあえずターンしながら上から下まで滑るのは問題なくできる。というレベルなので、初心者と考えています。

>ちなみに、私の場合は全く初めてはくときは、前21、後6でした。
滑っていくにつれて、21では違和感を持つようになり、それぞれ角度を落とし(後寄りに・・・といえばいいでしょうか?)今では先述の通り前15、後-6で落ち着いています。

やはり初めのころは、前21、後6というのが多いのですかね。
違和感を感じたら変えていけば良いようですね。
後ろがマイナスと言うことは、ガニ股になっているということですよね。いろいろな技をする人はやはりそうなるのでしょうか。

スタンス幅って変えられるのでしょうか?
私の板とビンディングは止める場所が一か所しかなく、スタンス幅を変えられなかったような気がするのですが・・・板によって違うのでしょうか?

お礼日時:2010/02/20 23:02

No.2です。



前後の差12度から始めては?というのは知人間の経験則です。
もしかしたら誰かに聞いたor本で読んだorSHOPで聞いたかもしれません。

角度は好みなので、あくまで目安です。
フェイキーとかグラトリをかじった頃は右足は0にして左も6or9とか
絞ったり色々工夫してましたので、是非色々試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もしかしたら誰かに聞いたor本で読んだorSHOPで聞いたかもしれません。


スノボーショップに電話で聞いてみたら、何も注文を受けないときは左21度、右6度にしていると言われました。
そのあたりと、皆さんの回答を頭に入れていろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2010/02/20 22:57

前足(左)15-24度


後足(右)3-12度
この辺りから試してはどうでしょう。
また前後の差は12度で試すのが良いんじゃないでしょうか?

私は育児の為プチ引退中なので、先日は左21-右9で滑りましたが
左18-右6or3が好みだったような。フリーライド寄りで楽に滑りたいからです。
逆向きに滑ったり飛んでみたくなったり、ちょっとづつ滑れるようになったら
角度を3度づつ減らしてみてください。新しい発見があるかもしれません。

私なら初心者には24-12かな。もちろん27度以上にセッティング
した事もあります。(本人が姿勢がキツイと言った為)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「前後の差は12度」というのは何か法則があるのでしょうか?

お礼日時:2010/02/17 18:51

前足 15度~21度


後ろ足 6度~9度
個人差がありますが基本はこんなもんかと…

グランドトリックができるようになり
フェイキーでの滑りが要求されるようになれば
前足 15度~18度
後ろ足 逆9度~逆15度のダックスタンスあたりが
よいのでは…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その範囲でやってみます。

お礼日時:2010/02/17 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!