人生のプチ美学を教えてください!!

来月からFX&アフィリエイトで個人事業を始めようと考えておりますが
FX会社の口座名義は個人名で良いのでしょうか?または屋号が必要に
なりますでしょうか??
※そもそも、FX会社の口座名義で屋号OKなところがあるかも分かりませんが…。

因みに銀行口座の名義は屋号+個人名でOKでした。

NETで調べていますがどちらも書いては無かったので御教授の程
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

銀行口座は多分イーバンクではないでしょうか?

私の思い違いならごめんなさい。

一般の銀行では、個人事業主の届出書では屋号での口座開設は難しいです。殆どの場合、正式な法人登記が必要だと認識しています。

FXの口座も同様で、個人事業主でも法人登記していないと、法人として口座開設できないところが殆どで、通常の個人事業主登録だけでは屋号での口座開設は困難だと思いますよ。

FXの場合、法人登録で運用しても、個人で運用しても基本的にはどちらも同じように税金は取引利益(1年間の通期分)に対して課税されます。
つまり、どちらでも同じ額の雑所得を申告することになります。
極端に言えば、もし、個人事業主の屋号で口座が開設出来たとしても、法人としての経費と、法人税とで相殺される以上の利益を出していなければ法人にして取引する意味がありません。
    • 0