プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラノベと小説の違いを教えてください。

A 回答 (7件)

 こんにちは。


 ラノベや純文学などを総称して「小説」と考えるような気がします。つまり「ラノベ」は「小説」の一部分と私は考えております。
 また、ラノベの特徴として「萌え」があると思います。
 「キ●の旅」や「ぼくと彼女に降る●」や「文学少●」や「とらド●」など、色々と読みました。すると「萌え」る部分があるのではないかと感じました。
 たとえば「キ●の旅」は主人公の性別を考えるとある意味では「萌え」かと思います。
 「ぼくと彼女に降る●」は「戦う女の子」という「萌え」かと思います。
 「文学少●」は「語る女の子」という「萌え」かと思います。
 「とらド●」は「ツンデレ」という「萌え」かと思います。
 「萌え」のある無しが「ラノベ」か否かと考えています。
 補足 「シゴフ●」はしみじみとした趣のある良作と思いました。もしあなたがこの本を読んだことがないなら、読んでみてください。
 参考にして下さい。
    • good
    • 1

明確な違いはないと思います。


ライトノベルの大体の傾向として、漫画とか、アニメとか、そういう方向に近い作風の作品が多いのは確かですが、しかし、それもあくまでも大まかな区分であり、それ以上はあまり違いはありません(一般小説として発表されたものにも、そういう作品はありますし)

「ライトノベル」か「一般小説」か、というのは、結局、その作品がどのレーベルで出た作品なのか? によって分類されるかと思います。
ライトノベルの場合、文庫書き下ろし、という形で発表される作品が殆どで、さらに、特定のレーベル(電撃文庫、角川スニーカー文庫、角川ビーンズ文庫、MF文庫J、富士見ファンタジア文庫、講談社ホワイトハート文庫、ガガガ文庫、ルルル文庫、GA文庫、スーパーダッシュ文庫……などなど……)から発表されるもの、とする場合が多いです。
そして、書店などでも、普通の文庫小説の棚ではなく、漫画などのコーナーなどにある、なんていう場合が多くあります。

ただ、これも「こういう場合が多い」というだけで、「そうである」とは言えません。
例えば、講談社ノベルズなどから発表された西尾維新さんなどの作品を「ライトノベル」と呼ぶ人もいますし、単行本として発表されている有川浩さんの作品も、という人もいます。ですので、厳密な区分はありません。
    • good
    • 0

ラノベと言う言い方は適切じゃありません。

ライトノベルを言うのでしょうが、軽文学や軽小説というような言い方で分類される方も居ますが、人目を惹くために。、言い回しを換えただけと回答します。
実話以外は全部作者の空想から生み出されるものですから、興味を惹くタメの
宣伝文句です。
    • good
    • 0

「ラノベ」とは「ライトノベル」の略で「小説」の中の1つのジャンルです。



「小説」には、多数のジャンルがあり「恋愛小説」「冒険小説」「歴史冒険小説」「推理小説(ミステリー)」「SF(サイエンス・フィクション)」「ハードSF」「スペオペ(スペースオペラ)」「ファンタジー(幻想小説)」「ライトノベル」「ホラー小説(怪奇小説)」「官能小説」など、色々なジャンルがあります。

なので
「ラノベと小説の違いを教えてください。」
って質問は
「100メートル走と陸上競技の違いを教えてください。」
とか
「人間と動物の違いを教えてください。」
って質問に似ています。

答えは
「100メートル走は、陸上競技の中の1つの競技種目です。」
とか
「人間は、動物の中の1つの生物種です。」
になります。

同様に
「ラノベと小説の違いを教えてください。」
の答えは
「ラノベは、小説の中の1つのジャンルです。」
になります。
    • good
    • 2

ライトノベルには決まった定義がないのが現状です。


ですので、ライトノベルと一般小説との明確な違いはないですね。
強いていえば、サブカルチャーに該当する要素を含んでいるって事でしょうか。ただし、サブカルチャーを含む小説がすべてライトノベルという訳ではありません。

文体や内容に関係なく、著者や出版社がライトノベルと呼べばライトノベルなんでしょうし、読む人がこれはライトノベルだと思えばライトノベルです。
つまり、何を持ってライトノベルかどうかを決める訳じゃなく、単純に言ったもん勝ちということです。
ですが、一人がライトノベルと言っても、もう一人はライトノベルじゃないと思うこともあるので、あくまでこれは個人個人の判断に委ねられ、万人に共通でライトノベルか否かを決めることはできません。

ご参考まで。
    • good
    • 0

<ライトノベル>


中学生~高校生という主なターゲットにおいて
読みやすく書かれた娯楽小説

<小説>
個人が持つ哲学的概念や人生観などの主張を、
一般大衆により具体的に分かりやすく表現して示す物

>>ウィキペディアより抜粋

ライトノベルとは軽文学や軽小説と呼ばれることもあるので
読みやすい小説と考えれば良いと思います。
    • good
    • 0

漢字に振り仮名が付いているのが「ラノベ」、ついてないのが「小説」です。



以前はジャンルや何やの差があったんですが、最近「明らかなラノベ出身」
作家さんが、純粋な小説の賞である「直木賞」を取ったりしますので、
作品内容での判断が出来なくなっていますね。ですので、フォーマットで
判断するしかないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E5%BA%AD% …

実際、両者の境目は読んでいても分かりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!