アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2階8畳の寝室で現在エアコンを使用していますが乾燥するし寒いので石油ファンヒーターの使用を考えています。といってももうすぐ春なので少しの期間だけですが…。使用する部屋は築2年の木造住宅で外窓はペアガラス(詳しくはわかりませんが省エネ等級2つ星のやつです)で内窓はトステムのインプラス5mm単板ガラスです。二重サッシなので断熱性はかなりいいと思うのですがこの部屋で石油ファンヒーターを使用しても結露等問題ないでしょうか?。

A 回答 (5件)

ストーブがFFならば外気の空気で燃焼し排気ガスは外部に出しますので室内はクーラーで暖房するのと代わりありませんが、室内の空気で燃焼させて排ガスを室内に出すのならば、燃焼時のH2Oが室内に出て暖房を止めると外壁に面した壁などに結露します。

また、空気が悪くなるので定期的に外気と入換えが必要です。
    • 0

我が家は築9年で2階居室で石油ファンヒーターを使用しています。

窓は外窓が樹脂アルミ複合ペアガラスサッシ、内窓にプラマードU5mm単版(インプラスと同等品)を入れています。要するに貴方の家とほぼ同条件です。

築2年でしょ。だとしたら壁・天井にしっかり断熱材入っていますよね。No1さんが言うような壁結露なんかありませんよ。内窓にも結露はでません。
但し、ファンヒーターをガンガンつけ室内に洗濯物を干すとか加湿機を置くとか、水蒸気が大量に発生するようなことをすれば流石にするかもしれません。
普通に使っている限りは大丈夫ですよ。ただやはり湿度は上がるし、何より空気が汚れるので、定期的に換気はした方がいいと思います。

尚、外窓のサッシは結露します。これは内窓に暖気が遮られ、サッシの温度が上がらないのでそこで空気が冷やされ結露します。特にサッシ枠がアルミの場合多いと思います。(我が家は内側樹脂ですがガラス・枠共に多くはないですが結露しています。)
    • 0

エアコンを点けていても寒いということは、家屋の断熱性能が悪いのかもしれませんね

サッシやガラスは性能が高いものを使っている様子ですが、壁の内部はどのような工法なのでしょうか?

サッシには結露しないかもしれませんが、家屋の断熱性能が悪ければ壁やその内部に結露が生じるかもしれません
    • 0

できれば、FF式にしたほうがいいでしょうね。

結露の心配も換気の心配もいりません。
    • 0

やってみないとわかりませんが、できれば避けたほうが無難です。

• 0