アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貰い物の古いカセットコンロですが、使って大丈夫でしょうか?
使えるものなら勿体ないので使いたいのです。
20年くらい前に使ったあと、そのまま仕舞ってあったものだそうですが、
今開けてみたらガスボンベがセットされたままの状態でした。
おそるおそる火をつけてみたら、綺麗な炎がつきましたが、果たして
このまま使って大丈夫なものでしょうか?
ボンベとコンロの密着する部品が、劣化でもしていたら怖いです。

A 回答 (2件)

危ないと思ったら使わない方が良いです。


爆発すると大惨事ですから。

もったいないのも分りますが命のほうが大切です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
『危ないと思ったら使わない・・・』
そおなんですが、その前に危ないかどうかを知りたいです。
大丈夫だよって言う方もいるカモ(いないかな?)。
『過去にこんな大惨事がありました』というような実話?が
あれば納得しちゃうんですが。

補足日時:2010/02/18 20:58
    • good
    • 0

20年くらい前のものであっても、正常に点火で着て、燃焼するならほぼ問題なく使えると思います。

ガスもれがない前提ですが。
ただし、取説などに機械寿命か使用期限の様なものがあるかもしれません。それを越えていれば事故責任という事になります。

なおカセットコンロの事故は、バーナ本体ではなく、不適切使用によるボンベの爆発です。大きな板でボンベの上を多い、ボンベに熱が掛かった事が原因です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

『ガスは、元々は無臭で、それではガス漏れに気づかず危険なため、
後からあの特有な臭いをつけている』と、WEBで知りました。
手元のセットは、嗅いでみて漏れは無いようですけど。

ボンベの爆発についての情報、ありがとうございました。

取説が無いので寿命の件などは分かりませんが、いずれにしても
正体がはっきりしないので「疑わしきは罰する」ことにします。
だいたい冷や汗をかきながら鍋をつつくんではサマになりませんよね!
  ^^;

お礼日時:2010/02/19 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!