アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒い地域に住んでます。11月頃からエンジンのかかりが悪く、今は10回ぐらいセルを回しながらアクセル踏みこんでもエンジンがかからない時がたまにあり、車屋に車を預けたんですが預けてる間はエンジンが一発でかかってるらしく、今はまだどこが悪いかわからないそうです。ちなみにプラグと水温センサーは新品に交換しましたが不具合の原因じゃなかったみたいです。
他にここが原因ではっていう箇所はありますか?
関係ないかもなんですけど、去年、夏にバッテリー取り替えて半年しかたってないのにガソスタで電圧が低く要注意って言われて、もしかして電気系統が悪いかもしれないから車屋に見てもらったほうがいいと言われて、ちょうどお金がなくそのまんまになってたんですけどこの事と関係ありそうですか?ちなみに13年式のアルトです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私が過去に知っているのは(質問者のアルトより古いけど)イグニッションコイルが悪くて点火不良になる、もちろんプラグを外して点検しても正常に火は出ますが高圧縮された状態だと駄目と言うことでした。



同じような現象を起こしているか解りませんが、こんな事も一例として有ったと言うことで(エンジン型式など忘れてしまいました、550の時代の物です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ車種の不具合の一例を教えて頂いて参考になりました!やっぱり皆さんの回答見て原因が分かりづらい不具合の時はディーラーで見てもらったほうが良さそうですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 16:09

中古車屋の整備士です。



平成10年式のワゴンRでエンジンがK6Aなんですが、
この車もよくかぶってエンジンがかかりませんでした。
ディーラーで確認したら、
「エキゾーストバルブスプリングを交換してくれ」と言われました。
なぜスプリングを交換すると改善するのかは分かりませんが・・・
仕方なく、ディーラーお勧めの
吸気側・排気側のスプリングとエキゾーストバルブ・ステムシールを交換しました。
ついでに、タイミングチェーン一式も交換しました。
まだ一ヶ月ぐらいしか経っていませんが、
今の所、調子良いみたいです。

うわさでは、スズキって直らない車が多いようですね。
(日産も直せない日産車が有りました。)

エンジンかける時は、アクセルを踏んではいけません。
取り扱い説明書を読んでください。
直ると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整備士さんからの回答でとても参考になりました!
車屋さんでもスズキに聞いた所、スズキの古い車はエンジンがかかりづらいっていう不具合が多いと言ってたそうなので
回答見てやっぱりそうなのかと思いました。やっぱりディーラーに見てもらうのが良さそうですね。ありがとうございました

お礼日時:2010/02/19 15:31

試しにアクセルを踏まずに10~20秒セルモーターを廻して駆けて見て下さい。


駄目であればアクセルを床まで踏みっぱなしで(べた踏み)10~20秒セルモーターを廻して駆けて見て下さい。べた踏みにすると空気が大量に入るのでかぶり気味の時はかかり易いです。
バッテリーの疑いが有るのであれば、知り合いの車とブースターケーブルで繋いで2個のバッテリー容量で掛けてみる。色々遣ってみて解決しなければデーラーで診てもらう事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。車が戻ってきてまだ調子が悪そうなら試してみます!私もスズキに持って行こうかなと考えてたのですが、工賃などサービスしてくれたりする車屋で整備士の方もスズキに電話して、他に原因あるかとか聞いてるらしく、旦那はスズキでもわからないと言ってるのに持って行ってもお金の無駄と言ってたのでまだディーラーは考えてませんでした。車が戻ってきても直ってなかったらディーラーに行ってみます!

お礼日時:2010/02/19 15:23

>アクセル踏みこんでもエンジンがかからない



それはやめた方がかかりやすいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアクセルかけながらだとダメなんですね‥
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/19 15:05

はじめまして、よろしく御願い致します。



>他にここが原因ではっていう箇所はありますか?

あなたには、失礼ですが今は10回ぐらいセルを回しながらアクセル・・・

そのようなエンジンのかけ方はタブーです。自動車の構造を勉強して下さい。

エンジンがかかる適正濃度などアクセルを踏み込むと高濃度になる(飲んでしまうと言う)+プラグが湿って使い物にならない(乾くまで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車の事は全然知らなくてエンジンのかかりが悪いと車屋さんに言ったらアクセル踏みながらかけて下さいと言われたのでそうしてました‥
車に詳しい人などにエンジンのかけ方など色々聞いてみようと思います

お礼日時:2010/02/19 15:03

バッテリーの電圧が低いのは何度もエンジンをかけているからで、充電すればバッテリーはokです。


たぶん、キャブレターに水分がたまるせいでしょう。
とりあえずは、キャブレターとエアフィルターの清掃(水抜き)とエアフィルター周りのパイプの破損(やぶれ)チェックをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電圧が低くなるのはそういう事が主だったりするんですね!たしかに長距離で乗らず、ちょこちょこエンジン掛けたり止めたりしてるんで、車によくない事してたなと思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2010/02/19 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!