アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの面接で自己PRの書き方

私は2年前に学校を卒業しています。そこで自己PRに学校生活のネタを書くのは良くないでしょうか?
学校を卒業後、自分を売りにできそうなネタがないので就職活動で書いていた学校生活のネタをまた書こうか悩んでいます。考え過ぎでしょうか?

A 回答 (3件)

書くことがないのであれば、学生時代のネタでもいいのではないでしょうか。


ただし、必ず聞かれるのが「卒業後2年間何をしていたか?」です。
それに対して、口頭で面談者が納得できるような回答が出来れば問題ないと思いますよ。

変にネタがないのに、無理に書いて墓穴を掘るよりはよいでしょうね。
面接頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

これだけではアドバイスをし兼ねますよ(^^;)



学生生活のネタとは?
それはアルバイトに少しでも活用できそうな内容ですか?アルバイトを通して伸ばすことができそうなものですか?経験から得た事ですか?

まぁアルバイトも職種によっても違いますが、結局多く出勤できる人で変人という印象がなければ採用されますし、反対にこの日のこの時間だけしか入れないということなら大抵は不採用になります。

学生生活の経験(例えば「部活を3年間続けて〇〇の経験をした」とか)とその内容から客観的に自分を見てどういう性格なのか(まじめだとか努力家だとか)を書くといいかもしれません。
初めてのアルバイトであれば最後に「初めてのアルバイトなのでやる気はあります。採用されたら一生懸命頑張ります」くらい書いてもいいと思いますよ(^^)
心配ならば自己PRの添削を投稿してみてはいかがでしょう?色んな方が添削やアドバイスをしてくださると思いますよ★★
    • good
    • 0

自己PRとは、過去の実績を言うものではありません。

この『教えて』にも、貴方と同じような質問をされる方が少なくありませんが、皆さん過去の実績をPRと誤解されています。
私が面接官です。過去の実績を聞いても企業は全く歓心を示しません。あなた方に期待するのは、どんなスキルを持ち、どんなノウハウを駆使できるか、わが社にこの人材はどんな貢献をしてくれるだろうか・・・こうした会社が要求するいくつかの期待に、私は、こんな事が出来ます。こうした問題は得意です。これについては勉強中ですが、この程度はマスターしています。これを述べるのがPRなんです。
PRの言葉を辞書で御覧なさい。学校生活のネタがPRと書いてあるならお書きなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!