プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古で車の購入を考えています。

今住んでいる県(筑豊)のナンバープレートをつけるのが嫌なので、
兄が住んでいる県(大阪)で兄に購入してもらおうとおもっています。
(名義は兄となります)

実際車に乗るのは私なのですが、その際に車検、税金、保険、事故などの問題が出てくるのでしょうか?
また、所有者と使用者についていまいち理解できないのですが、
所有者を兄にして使用者を私にした場合、ナンバープレートを変更はし
なくてもいいのでしょうか?
その場合、税金、保険関連を収めるのは私にしたいのですが、可能でしょうか?

他に他県ナンバーをつける方法がございましたら教えていただいてもよろしいでしょうか?

A 回答 (10件)

追記。



ANo.2の手は「現金一括払い」じゃないと無理です。

ローンを組むと「所有者=ローン会社」「使用者=お兄さん」になっちゃいます。

ま、あれこれ悩む必要のない、一番手っ取り早い方法は、

・現住所の市役所に行って、転出届けを出す
・お兄さんの住所の市役所に行って、転入届けを出す
・自分の住所が「大阪」になるので、大阪の住所になっている自分の住民票を、必要なだけ用意する。
・お兄さんは一切関係無しにして、すべて自分の名義で車を購入する
・すべての手続きが終って納車されるのを待つ
・お兄さんの住所の市役所に行って、転出届けを出す
・現住所の市役所に行って、転入届けを出す
・保険とか税金関係の機関に住所変更した事を知らせる
・本当は、車庫証明の取り直し、車検証の使用者住所変更、ナンバーも取り直しだけど、あえて「忘れてた」ことにする

って感じで「車を買う時だけ、自分の住所を大阪にしちゃう」って方法。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回も教えていただいて本当にありがとうございます。
>「車を買う時だけ、自分の住所を大阪にしちゃう」方法。
この方法は確かに完璧ですね。
ただ時間が作れるかが問題です。
仕事上土日が休みで、基本平日の有給は取れないです。

>ANo.2の手は「現金一括払い」じゃないと無理です。
自分としては現金一括を考えています。
この方法が一番しっくりきました。
色々調べてたのですがわからず諦めてかけていたのですが、
光脈が見えてきました。

この方法では兄に買ってもらう際に所有者を私にして、
使用者を兄にしてもらうように中古会社に頼んでおけば
よろしいのでしょうか?
(そして車が着たら、兄にもってきてもらい、後は私が乗る)

また保険、車検なども認識としては所有者なので、問題なく受ける(または加入する)ことが出来ると考えてよろしいでしょうか?

色々質問してしまってすいません。

お礼日時:2010/02/19 15:25

気持ちはわかりますが・・・。


やろうと思えばできるのですが、筑豊ナンバーの地域で大阪ナンバーのメリットはあるのでしょうか?都会ナンバーがそんなにかっこいいのでしょうか?地元で他府県ナンバーは、警察にも目をつけられやすいと思いますよ。
保険ですが、今は厳しくなっていて使用者と一緒でなければ入れないとこもあると思うのです。たぶん、ゼロからの出発だと思うのですが継続年数が割引になるので後々問題が出ると思いますよ。その辺も車屋で確認したほうがいいですよ。

はっきりよくわからないのですが、間違ってるかもしれませんが所有者の住所でもナンバーが取れるようなことも聞いたことがあります。ディーゼル車の登録でそういう人がいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会ナンバーがいいのではなくて、筑豊ナンバーが嫌なのです。筑豊だと、車もなぜかよけられたりしますし・・・・

お礼日時:2010/02/22 09:33

 大阪ナンバーにするには大阪府下での車庫証明が必要です。


 お兄さんは単身とのことですので、駐車場を借りることになると思いますが、駐車場高いです。最低でも6カ月~1年分の賃貸契約が必要ですので、大阪市周辺の安いところで12万位は要りますなぁ。
 また大阪ナンバーですと寝屋川の車検場で封印が必要なので、大阪で車を購入するか九州で買った場合は一旦大阪に持ってくる必要があります。
 どうするん?
 ちなみにお兄さんの住む地域によってナンバーは、府下北部が「大阪」ですが、大阪市内は「なにわ」、府下南部は「和泉」、佐賀県内は「はなわ」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車は大阪で購入予定です。
大阪市内になるので「なにわ」になるのですね。
佐賀では絶対買いたくないと思いました(笑)

お礼日時:2010/02/22 09:37

納税証明書が有ればナンバーの地域に関係なく、最寄のところで車検は受けれます。



でも、それ以前に、ナンバーの取得の仕方が違法性を帯びているような…?

因みに#5さんの「特に何も悩む必要なく簡単な事ですが」 は
やろうと思えば簡単ですよ、ではなく、悩むまでもなく『筑豊ナンバーにする以外の策はありません』よ、って事だと思います(貴方、勘違いされてますよね???)


自分がやろうとしていることの、事の重大さがわかっていますか?
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



ん~、なんしろ「筑豊」やっけんですね~。
気持ちはわからんこともなかですけど・・・。(苦笑

お兄さんを使用者にすれば、大阪府下での登録は可能ですし、
「無期限での貸与」という形で、さらには駐車保管をきっちり
すれば、別段「車庫法違反」の嫌疑がかかることはありません。
(転勤族の人々はいちいち移転登録しないケースがほとんどです)

警察関係者でさえ転勤のたびに移転登録なんてしよらんってのが
多かと思います。(元来、お手本を示すべき連中なのにね・・)

まるでそういうのを助長するかのごとく、都道府県税事務所でも
自動車税納付書の「転居先への転送サービス」さえやってますよ。
(元来、移転登録せにゃいかんってのに納付書だけ転送って・・)

これぞまさに「本音と建前」ってやつですたい!!

で、自動車税は納付書をお兄さん名義で実家に転送してもらうことも
できるだろうし、あるいはお兄さんから直接郵送してもらうもよし。
自動車保険も「所有者確認書」を添付して実質所有者があなたで
あることを明らかにすれば契約も可能です。(うちで扱う保険の場合)

唯一の問題点は駐車違反やオービス撮影などに遭遇した際に、
お兄さんに連絡が行ってしまう点ですかね・・・。

あ、それ以前に大阪府下でお兄さんが「新たな車庫証明」を容易に
申請できるかどうかってのも考えにゃかんですたい・・・。
それらの問題点さえクリアすれば特に問題はなかでしょう・・。

しかし、大阪府下登録ナンバー車を筑豊地区で乗り回すとなると、
逆に目だってしょうがなかでしょうもん・・??(そいがよかと?)

そこまではせんほうがよかっちゃなかですかね~??(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筑豊で走る分は筑豊しかいないからいいのですが、それ以外の場所に出て行くときが嫌で・・・極悪ナンバーとか言われてますし・・・

お礼日時:2010/02/22 09:45

既出ですが『車庫飛ばし』は違法行為です。

充分に認識して下さい。

どうも話がばれなきゃいいような流れになりつつありますが、罪を犯してでも筑豊ナンバーを避けたいくらいのパワーがあるなら、正当にまずは引っ越して、それから車を購入すればいいだけ。簡単なコトです。

仕事通うのが大変だとか、家賃が払えないとか、苦労はするでしょうが、犯罪者になるよりはいいです。

お天道様は見てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法に触れないやり方が一番ですよね。
がんばって住所を変更することにします。

お礼日時:2010/02/22 09:47

色々とお話が交錯しているようですね。



やりようは幾らでもありますし
特に何も悩む必要なく簡単な事ですが
法的には
筑豊ナンバーにする以外の策はありません。

教えて!goo のガイドラインに沿えば
それ以外のお返事が出来ませんので
あとはご購入店さんとご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>特に何も悩む必要なく簡単な事ですが
簡単なことなのですか。
がんばって勉強してかんがえてみます。

お礼日時:2010/02/19 16:24

#1です。



>もう一つお伺いしたいのですが、名義が兄の車で私が、筑豊で車検を通したり、任意保険に加入したりすることは可能なのでしょうか?

その辺のパターンは経験が無いもので、すみませんが分かりません。

>また、保険は家族限定にして乗る予定なのですが、筑豊などで事故を起こした場合保険はおりるのでしょうか?ちなみに兄は未婚者です。

家族限定でも、質問者様が該当していれば、何処で事故を起こされても保険はおりると思いますよ。
事故場所限定はありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険に該当させることが重要なのですね。
車検を通したり、任意保険に加入したりすることは、調べてみます。
色々教えていただいて本当に助かります。

お礼日時:2010/02/19 15:29

まず、車検証には「所有者」と「使用者」の2つが記載されます。



税金、保険、名義などは「所有者」の方になります。

ナンバープレート、車庫証明などは「使用者」の方になります(車庫証明は「使用者」の自宅の2km以内ででしか取る事が出来ません)

で、ナンバープレートは「使用者の住所を管轄する陸運局での交付」になります。

そうなると、

税金、保険、名義などは所有者である「質問者さん」の住所氏名

ナンバープレート、車庫証明などは使用者である「お兄さん」の住所指名

にしなければなりません。

なので「車庫証明を、お兄さんの住所で取り、ナンバーの交付を大阪の陸運局で行う」事になります。

それ以外のすべて、保険も所有者も何もかも、全部を質問者さん本人にします。

で、車そのものは「使用者であるお兄さんから、所有者である質問者さんが借りて乗る」と言う、訳の判らない状態になります。

なお「実際の保管場所と、車庫証明の場所が違う」のは「車庫飛ばし」と言う犯罪行為です。

警察に「大阪の兄が使っている車を、数年、長期に借りて乗りたいのだけど、車庫証明をどうすれば良いか」と問い合わせて、法に従った対応をして下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



>実際車に乗るのは私なのですが、その際に車検、税金、保険、事故などの問題が出てくるのでしょうか?
名義人がお兄様なら、車検・税金・保険・事故・違反(オービス)などは全て名義人であるお兄様の所に行く事になります。

>また、所有者と使用者についていまいち理解できないのですが、
・車を全額現金で購入した場合は、所有者・使用者は同じです。
・ローンで買った場合は、所有者→ディーラー 使用者→名義人となります。

>所有者を兄にして使用者を私にした場合、ナンバープレートを変更はし
なくてもいいのでしょうか?
使用者を質問者様にすると言う事は、名義人を質問者様にしなくてはいけないので、ナンバーは当然変わります。
貴女が、お兄様の所(大阪)に住所変更して車を購入すれば別ですが。

>その場合、税金、保険関連を収めるのは私にしたいのですが、可能でしょうか?
税金、保険等はその車に対してですので、当然名義人の所に来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に回答ありがとうございます。
色々と理解することができました。

>名義人がお兄様なら、車検・税金・保険・事故・違反(オービス)などは全て名義人であるお兄様の所に行く事になります。
ということは、兄名義にして買う場合は、兄にお金を渡して税金等を払ってもらうという風にするしかないわけですね。

もう一つお伺いしたいのですが、名義が兄の車で私が、筑豊で車検を通したり、任意保険に加入したりすることは可能なのでしょうか?
また、保険は家族限定にして乗る予定なのですが、筑豊などで事故を起こした場合保険はおりるのでしょうか?ちなみに兄は未婚者です。

色々と質問してしまいすいません。

お礼日時:2010/02/19 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!