電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります...<(_ _)>

Windows(R) XP Home Edition SP3
Pentium(R) 4 プロセッサ 550J(3.40GHz) 
ECC無しDDR2 SDRAM、PC2-4200対応(DDR2-533)
HD 500GB
この環境のデスクトップパソコンに
メモリーを DDR2-800 1GB×2(他のPCについていた物)に交換して使っています
特にエラーもなく利用できていますが 
あまり スムーズさを感じません
DDR2-533の2GB(新規購入)に 交換した方がよいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします

A 回答 (7件)

交換しても変わらないと思います。


http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
   
> あまり スムーズさを感じません
気のせいではないですか、他に原因があるとか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス+サイト紹介 参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2010/02/19 21:18

#1です。


> 悪影響が出ないかと言うことなのですが 
私の貼ったリンク先にもあるとおり互換性は確保されていますから影響はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました

お礼日時:2010/02/20 08:59

マザーボードが533までの対応ならその周波数で動いていますので交換の必要はありません


マザーボード800までの対応なら800で動いていると思います

CPUZ試してみます?
http://www.altech-ads.com/product/10002126.htm

スムーズさを感じないのはメモリ以外の原因があると思います
または、比較したパソコンが最新CPUでwinXP使ってるとかなら明らかな差を感じるでしょう、Pen4手は2世代前のCPUだからねぇ、買い換えちゃってください
または、気のせい

この回答への補足

早々のアドバイス ありがとうございました
CPUZ 試してみました
他の方のアドバイスから 2005年に購入したPCで
CPUなどが古いので メモリーばかり増やしても
無意味だったかなと感じます
ただ 知りたいのは このメモリーを使っていて
返って 悪影響が出ないかと言うことなのですが 
どうでしょうか?

補足日時:2010/02/19 21:24
    • good
    • 0

M/Bの仕様がDDR2-533で有るならば、DDR2-800を使ったところでDDR2-533規格内でしか動作しません。



一般的な用途では2GBも有れば量的には十分なので、M/Bが対応しているとしてDDR2-533 2GBx2としても体感速度は殆ど変わらないと思います。

他のPCがDDR2-800対応で玉突き強化するのならば、意味もあるかもしれませんが、該当PCの強化にはなりません。

書いてある範囲内で費用に見合う改善ができそうな部分は無いと思います。
あえていうなら、HDDの空き容量によってはHDDを、ビデオカードがオンボードだったりした場合にはビデオカードを交換or強化してあげると改善するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス ありがとうございました

お礼日時:2010/02/19 21:24

DDR2-533のDDR2-800を使えるか使っても効果があるかは、


マザーボード次第、チップセット次第でしょうね。

しかし、メモリバスの制限もあるかも知れないので、
IO-DATAやバッファローなどの、
パソコン機種名から対応RAMの検索確認が出来るので、
そちらで確認するのが良いかも知れませんね。

自作PCならば、マザーボードの機種Webページで確認だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス ありがとうございました

お礼日時:2010/02/19 21:23

はじめまして、よろしく御願い致します。



マザーボードが何を使っているかで決まります。

多分、はじめから付いていたメモリーがPC2-4200推奨ならPC2-5300までの対応だと思われます。

なので、DDR2-800 を付けても速度が速くならないのだと思われます。

DDR2-533の2GB(新規購入)1枚挿しだと1GB×2枚の方が速いです。

できれば、M/Bの詳細なことを補足要求します。
メーカー製なら、はじめから付いていた規格が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス ありがとうございました

お礼日時:2010/02/19 21:20

仕様が不明なのではっきりしませんが、システムの上限が533までであれば、800にしても意味はないですし、


そもそも同じ容量で速度だけ多少上がっても体感速度が向上することはほとんどありません。

あと、容量をアップしても大きな容量を必要とする用途でない限りは速度はさほど上がりません。

簡単に言えば2GB足してて、4GBに換えても、そもそも1GBしか使用していないような環境では意味がないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス ありがとうございました

お礼日時:2010/02/19 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!