プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日CPUをCeleron 2.6GHzからPentium4 2.8GHzに変更しました。
そうするとPCが起動しなくなってしまいました。電気は通っているようでスイッチを押している間は電源のランプが点いています。
CPU以外のスペックは

・OS Windouws XP SP2
・メモリ PC2100 1GB
・VGA Geforce 6200
・チップセット intel 865P
・マザボ ?
・BIOS Phoenix Technologies, LTD 6.00PG

マザーボードはあらゆるソフト、方法を試しましたがわかりませんでした。FSB400から533への変更ですがチップセットは対応しています。
Northwood→Northwoodへの交換ですのでそれも問題ないと思います。
ステッピングもD1→D1ですので問題ないと思います。
ただBIOSが対応しているかわかりません。Phoenixのサイトに行きましたが英語ばかりで何がなんだかわかりませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

セレロンとペン4は、基本的に互換性があるので、問題があるとすれば

・CPUを静電気で壊した
・CPUの足を曲げた
・CPUファンの電源を繋ぎ忘れてる
・マザボの何かに触れて静電気で壊した
・BIOSがペン4非対応
・マザボがペン4非対応
くらいでしょうか。

マザボが不明だと、これ以上の回答は望めません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CPUのピンは問題ありませんでした。
ファンの電源もちゃんと刺さっています。
Celeronに戻すと普通に起動したのでマザーボードが壊れていることはないと思います。
そのほかの可能性については否定できません。
ただCeleronとPentium4は互換性がありますがCeleronのみに対応したBIOSやマザーボードがあるのですか?
PCはいろいろ規格があり非常にややこしいですね。

>・OS Windouws XP SP2

・メモリ PC2100 1GB
・VGA Geforce 6200
・チップセット intel 865P
・マザボ ?
・BIOS Phoenix Technologies, LTD 6.00PG

上記の構成で ・メモリ PC2100 1GB がわからないんですけど
PC3200かPC2700だとどうなりますかね

もしくはBIOSでメモリクロックが333に設定されているかもしれません

BIOSクリア後に メモリクロックを266に設定していかがですか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。メモリはDDR226の1GBです。

マザーボードがわからないとどうにもならないようなのでここで質問を締め切らせていただきます。わざわざ回答してくださった皆様ありがとうございました。

自作ですか?(ショップブランド含む)

メーカー製ですか?

自作ならBIOSの問題ではない気がします。
未対応CPUなら「unknown CPU」等BIOS POSTでメッセージが出ると思います。
メーカー製なら初期搭載CPU以外受け付けない可能性もあります。

BIOSも起動しませんか?
型番は基板上のどこかにプリントされていませんか?
田型4pinコネクタの挿し忘れは無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このPCは4年程前に近所の電気屋さんに組み立ててもらったものです。
今はその電気屋さんとは連絡がとりにくい状況です。
電源スイッチを押している間だけ電源のランプが点きます。
離すと消えます。ファンも回っていません。
もちろんBIOSすら起動しません。
コネクタは確認しましたが問題ありませんでした。

その情報だけでは、BIOS が未対応と推測されます。

とりあえず、CPU クーラーがしっかり取り付けできているかの確認もどうぞ。

そして、パソコンケースを開けて、マザボを確認して下さい。
機種によっては、直接、マザボに型番がシルク印刷されている場合があります。

ところで、なぜ、マザボの型番が分からないのですか?
自作パソコンならば、パッケージやマニュアル等を保存していると思いますが、
それら全てを捨ててしまったか仕舞い忘れでしょうか?
それとも、どこかのショップブランドのパソコンでしょうか?
もしくは、どなたかから譲られたパソコンのため、仕様が分からないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CPUクーラーはちゃんとついていました。
グリスもちゃんと塗っていました。
PCは4年ほど前に近所の電気屋さんに組み立ててもらったものですが今はその電気屋さんとは少し連絡がとりにくい状況です。
ソフトを使ったり基盤を見たりしましたがわかりませんでした。
マニュアルなどもありません。

ま、BIOSが対応していないような気がしますが。

>Phoenixのサイトに行きましたが英語ばかりで何がなんだかわかりませんでした。

マザーボードのBIOSはメーカーでのカスタマイズがありますので、Phoenixへ行く事自体が間違いだと思う。
マザーボードメーカーHPへ行き、該当マザーでBIOSを探す。
>BIOS Phoenix Technologies, LTD 6.00PG
これだけでは分からない

メーカーとマザーボード型番が分かれば回答が付くと思う。

もし市販PCだとするとマザーは基本的にBIOSアップは不具合がない限りされないのが普通だし、メーカーでカスタマイズされている場合も多い。
そのシリーズでの最高CPU以上のCPUは未対応と考えるのが普通
CPU交換自体考えられていないので交換不動作は自己責任。

パソコンショップでの「ショップPC」は市販パーツで作られているのが普通なので、上記には当てはまらない場合が多いけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCははっきり言って素人ですのでBIOSについてはさっぱりでした。
とりあえずマザーボードの型番がわからなければ始まらないようですね。
組み立ててもらったPCなのでCPUの交換は可能でした。
クロックもそんなに違わずCeleronとPentium4は互換があることはわかっていたのでもっとすんなり行くものだと思っていたのでちょっと甘く見ていました。

マザーボードが判らなければ、現実に対応しているかどうかコメントのしようが有りません。

取りあえず、CMOSクリアを試してみては如何でしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マザーボードの型はかなりがんばって探したのですが結局わかりませんでした。マザーボードの型がわからないなんてことは通常ありえないと思うのですがこれが限界だと思います。
昨晩CMOSクリアをしてみたのですが変化ありませんでした。

マザーボードの型番が無いとなぁ・・・

マザーボードの基板の上に必ず書いてあるので探してみてください。

マザーボードが対応しているという前提で書くと、
・電源不足
・BIOSのバージョンアップをしていない
・取り付け時にメモリーなどをさわってしまって接触不良

もう少し情報を下さい
マザーボードの型番と電源のワット数とか。そうしたら誰かが教えてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マザーボードの型番を調べようと昨日一晩がんばったのですが基盤には特に有力なことは書いていなくてもう一度ソフトを使って調べてみたのですが不明かもしくはspringdale-g(これはチップセットの愛称のようです)としか出ませんでした。
私にはこれが限界のようです。
PCは4年ほど前に近所の電気屋さんに組み立ててもらったものですが今はその電気屋さんとは連絡がとりにくい状況になっています。
電源は400WでBIOSは今までアップデートしたことはありません。
Celeronに戻すと正常に起動します。