アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
新しくPCを買いたいとおもい、BTOサイトをいろいろ見ているのですが、BTX+Core2Duoが見あたりません。
まだ無いのでしょうか?

また、もし自作で作る場合、BTX+Core2Duoは出来るのでしょうか?(マザーボードでBTX対応Core2Duo可のものを知りません)

A 回答 (1件)

>また、もし自作で作る場合、BTX+Core2Duoは出来るのでしょうか?(マザーボードでBTX対応Core2Duo可のものを知りません)

かなり難しいですね。現時点ではほぼ100%不可能だと思いますよ。市販でもBTX対応のケース自体は流通していますがATXのおまけとして付いている機能のようなものですし、他のソケットでもBTX対応のマザーボードは少ないです。さらに965チップセットはまだ出たばかりなので種類も少なく現時点でBTX対応は無いでしょう。

>まだ無いのでしょうか?

これから先に発売するのかも微妙です。どうもBTXは人気が無いらしくほとんどのメーカーは関連商品を取り扱っていません。多分、サーバー用のマザーボードの様な一般向けじゃない商品でしか広がらないんじゃないかと思います。

ところでCore2DuoでBTXにしようと思うのはなぜでしょう?もともと発熱量が少ないので冷却能力はそれほど必要ないですしBTX用のフロントエアダクトって前面から吸気するから風切り音がするしファンの動作音もダイレクト、内部の作動音も洩れやすいのでメリットが少ないですよ?少なくとも音に関しては実際にBTX用のエアダクトを現在も使用(ATXマザーだけど冷却能力アップのため)しているけど結構うるさいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばCore2DuoにBTX使ってもメリットは少ないですね・・・(←馬鹿)
結構音が静香でいいと聞いたのですがそうだったのですか・・・。
参考になりました。