電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本格的な夏になる前に庭の整備を行うために、まずフェンスを作ろうと計画しております。
プロに頼むと数十万円のお金がかかってしまうためDIYでの作業です。

現在、お隣から丸見え状態のため、目隠しをするためには2m近くの高さ、10mの延長を必要とするのですが良い方法(材料費・作業効率共に)は御座いますでしょうか。

今自分で考えているのは、足場で使う単管を柱として建柱し、そこにラティスフェンスをくくりつけようと考えております(両方ともホームセンターで購入出来るためかなりの安価)が、素人ですので穴掘りや水平バランス等うまくいくか不安です。

単管は3mを用意して1mを埋めたいのですが、そんなに埋め込め(打ち込み?)出来るか自信がありません。
地中に入ったとして周囲をモルタルで固めた方がよいのか・・・?

また、根本的にこんな方法でうまくいくのか?
他によい方法があれば知りたいです。

モルタルも作った事がない素人ですのでアドヴァイスを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

単管にせよ木材にせよフェンス用の束石を使われたらいかがでしょうか?


束があれば、1mも掘らずとも安定するのではないでしょうか?
束石を埋めて単管或いは木材を差込み、束との隙間にモルタルを入れます。束の下や周りも砕石のあとモルタルで固めてやれば良いかと思います。
・・・・と知人に習い、実際にやりましたが、頑丈ですよ。台風にも耐えました。
    • good
    • 1

北海道の方ということで、ホーマックのHPをご紹介します。



「便利ノート」の「便利なアドバイス」の中の「庭のお手入れ」のなかに『ラティスの設置方法』というのがありました。
記事だけでは詳しい事は良く分かりませんが、専用の支柱があるようです。ただ、取り扱っているお店が限定されているようなので、お近くにお店があるのなら問い合わせてから行かれる方が良いと思います。

「Q&A」のところか「お客様の声」のところで質問されてみるのも良いかもしれません。

参考URL:http://www.homac.co.jp/benri/index.htm
    • good
    • 0

5月に目隠しフェンスをDIYで作成しました。

私はDIYについて全くの初心者です。

参考URLのところと結構長期にわたりメールでやり取りしました。私が設置しようとした所は特殊で、地面の半分が土、残りの半分が土でしたので、どのように柱を固定したらよいのかわかりませんでしたが、親切丁寧に相談に乗っていただき、取り付け方法も具体的に教えていただきました(メール添付で図面などを送ってもらいました)。

私は材料をそこにお願いしたのですが、送って頂いた材料はホームセンターで見たものとは全く別物で、ホームセンターよりも価格は高かったですが柱の太さや板厚、品質などは価格に対して十分メリットがあるものでした。

高さ2メートルとなると、風圧もかなりかかると思います。そのあたりも注意が必要かと思います。また、単管を使用するとのことでしたが、単管の太さにくりぬいた柱を両側から挟んで見えなくすることも出くると思います。それでかなり見栄えは良くなると思います。

設置場所はそれぞれみんな条件が異なると思います。買う買わないは別にして、相談だけでもとても親切に教えていただけます。参考URLを観ていただいて(とても詳しく説明されています)、不明な点や不安なことなどをメールで相談してみたらいかがでしょうか?きっと力になっていただけると思いますよ。

※ 私はこの業者の関係者ではありませんよ(^-^)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/woodpro/449435/449491/
    • good
    • 0

柱はパイプより木材のほうが見栄えが良いのではないでしょうか?


ラティスとの接合もやりやすいと思います。
柱は一メートルも埋めなくても大丈夫だと思います。

モルタルで固める場合、固めた部分が地面より少し盛り上がるようにすると、雨水が切れて柱が腐りにくくなると思います。

モルタルの作り方、扱い方は大きなホームセンターに行けばパンフレットが置いてあるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスを有り難う御座います。

実は北海道に住んでおりまして、冬期間の積雪に耐えるには単管の方が優れているかと考えておりました。

見栄えは茶色に着色したにしても木製の方が優れておりますね。

柱の埋設深は全体の30%程度が良いと聞いたような記憶がありましたので、3m×0.3=0.9mで1m位が妥当かと考えました。

モルタルの件は必要に応じてこれから勉強してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!