電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他人の頭をなでる人を、どう思いますか?
職場の先輩だったり、同い年の友達だったりしますが、
正直、親でも腹が立ちます。(私の親は、こんな事しませんが。)
少なからず、馬鹿にしてますよね?
なかには、喜ぶ人もいるようですが、わたしは侮辱と捕らえます。
これは、怒っても良いのでは?
それとも、わたしのプライドが高いのでしょうか?

A 回答 (8件)

女性でしょうか。



男性上長がそれをするならば、一般的にはセクハラにあたります。
肩をポンとたたくのがぎりぎりの所でしょう。
それでも不快に感じる人がいるわけですから、やっぱりはっきり言ってよいと思います。
いきなり怒るのではなく、「頭なでられたり、さわられたりするの子供ではないので好きではないんです」
といっておけばよいのではないでしょうか。
喜ぶ人というか気にしない人はいると思いますが、それも相手によるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッサッと撫でて、振り返らず歩いて行く奴など・・・。
撫でられるとわかると、よけてやるんですが・・・。本当に怒らず伝えるのは難しいです。(-_-;)

お礼日時:2010/02/21 16:12

嫌なら嫌と言ったほうがよいですよ。


私も「おまえ」と言われ「貴方にお前呼ばわりされる筋合いはナイ、私にはれっきとした名前がある」と言いましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もされるようなら、言ったほうがいいですよね。
大抵、相手は「よしよし」の後、一瞬で次の言動に移っていますから、タイミングが難しいです。(>_<)

お礼日時:2010/02/21 15:57

>なかには、喜ぶ人もいる


一応親愛の情の表現(のハズ)ですから
悪意ではないのでしょうが
あなたにとってそれが侮辱行為に当たることを
ちゃんと伝えておくべきですね

私なんかはいい年こいて甘やかされたいタイプですから
そんなことされたら喉鳴らして懐く可能性がありますが
残念ながら見た目厳ついので誰もしてくれないですけども(笑)

しかし、見下されてる、馬鹿にされてると思う気持ちは十分理解できます
一度ハッキリ主張しておけば、私なら神妙に謝罪して二度とやりません
それなりに相手を選ぶ愛情表現であることは間違いないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅ~~ん・・・。
悪意がないとなれば、怒りづらいですね。(-_-;)

お礼日時:2010/02/21 16:15

あなた\正しい。


日本は漫才などで平気で頭を殴ったりしますが、外国では殺されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に日本文化は、謎です(-_-;)

お礼日時:2010/02/21 16:16

いえいえ。


国によっては「侮辱行為」ですから、別に怒っても宜しいですよ。
コミニケーションの方法は「適材適所」で行きたいよね。

堂々と抗議すれば良い。
子供じゃないんですから!って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの反応を見てくれたら、噛みつきそうな顔になってると思うのですが(笑)
これって、一瞬の動作なんですよね。(-_-;)

お礼日時:2010/02/21 16:24

こんばんは。



別に馬鹿にしてるわけじゃないと思いますが…

スキンシップが嫌いでない方は親愛の情でよくやるし普通かと思います。いきなり怒ったらびっくりされると思いますよ。

質問者様のように頭をさわられると馬鹿にされたと思う方は知りませんが、接触自体が嫌いな人というのはいるので、私はそういう人には接触関係は絶対やりません。

上司は無理かもしれませんが、ご友人、ご両親にはやられそうになったら頭を触られるのがあまり好きでない旨をそれとなく伝えてみてはいかがでしょう。

近しい仲であっても絶対にされたくない!という方は少ないのでいきなり怒ったら相手も可哀相ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪意が無い人は、言えばこちらが嫌な奴になるんですよね。(T_T)
むずかしい~・・・。

お礼日時:2010/02/21 16:29

私は侮辱とまでは感じませんが


違和感は感じますね

なぜ頭をなでる必要があるんだろうとは思います

貴女はたぶん
頭をなでられる事によって見下されている気がするのではないかと
勝手に解釈しました

頭をなでている人は
少なからず好意を抱いているからなでるんだと思います

嫌いな人の頭をなでたり、って事は
普通はしませんよね

馬鹿にしているわけではなく
愛しいと思ったからこそする行為ではないでしょうか

それに対して怒るのは
少しヒステリックな気がします

貴女がなでられるのが嫌いなのであれば
「頭さわられるの苦手なんだよね~^^」
ぐらいの軽いジョブをいれたらどうでしょうか

好意でなでたのに怒られたら
相手も嫌な気持ちになると私は思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこなんですよ・・・。迷惑な愛情表現があるものです。
相手の存在そのものを否定するかのようで、伝えるのに苦労します。(T_T)
嫌いな奴になら、嫌な顔もできるのですが。

お礼日時:2010/02/21 16:37

怒りたきゃ怒ればいいじゃん。



『頭さわるな!』

ってさ。
その代わりに人間関係悪化しても責任持てませんけど。

ま、触って欲しくないなら怒らずとも、嫌だというリアクションしないと相手には嫌だということは伝わりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌いな奴なら、露骨に嫌な態度をとりますが、
ふつうの人だと、相手の真意を知りたいですね。(-_-;)

お礼日時:2010/02/21 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!