プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚姻届を出したいが戸籍謄本がない
無謀を承知で質問させて下さい。
休みの都合と日付のゴロのよさから2/22に婚姻届を提出しようと考えていたのですが、

私は北九州市に住んでおり、本籍も北九州市。
彼女は住所は北九州市に移していますが、本籍が仙台市になっています。

今日、調べてみて驚いたのですが、婚姻届は提出する際に提出先と違う本籍をもつ場合は、戸籍謄本を添付しなくてはならないということでした。
当然これから仙台市へ戸籍謄本を手配すると1週間近く時間がかかってしまいます。

2/22に仙台に提出しに行くという方法以外に何か方法はないものでしょうか?
やはり、役所は融通はききませんよね

もっと早く調べていればよかったのですが、今さらながら後悔しています。

A 回答 (4件)

戸籍謄本は後日添付すればよいです。


「融通」などではなく婚姻届に戸籍謄本の添付は「絶対必要書類」ではありません。
ただし、戸籍謄本がないと婚姻後の新戸籍の作成が始められないだけで届出は受理されなければなりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

後日添付ですめば万々歳です。
月曜に話をしてみます。非常に助かりました!

月曜に報告しますね

お礼日時:2010/02/21 01:41

最新の奴で調べました。



http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?fro …
    • good
    • 1

気合と根性を出して自分達で取りに行く。


明日中に仙台まで行ってホテルに泊まり,翌朝一番で謄本貰ってその足で北九州まで一気に移動。
16時前につけばまにあうべ
古いソフトで悪いが,一応出してみた。念のため確認してみて。

経路検索 普通運賃[仙台~小倉]
2010年02月22日(月) 10時40分発 4時間10分 44,080円 1158.0km

仙台 2/22 10:55 [3番線]
仙台空港アクセス線(仙台空港行) 24分 630円 17.5km
仙台空港 11:19
乗換 56分
仙台空港 12:15 片道
JAL3534便 115分 39,900円 1070.0km
福岡空港 14:10
乗換 20分
福岡空港 14:30
福岡地下鉄空港線(筑前前原行) 6分 250円 3.3km
博多 14:36 [乗車位置:中前・後]
乗換 13分
博多 14:49 [12番線]
のぞみ36号(東京行) 16分 1,110円 67.2km
小倉 15:05 [13番線]
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

仙台へは年に何度も帰っておりますので、行く事自体はなんとでもなるのですが
やはり金銭的な問題があり、できる限りこれ以外の方法を模索してみます。

月曜朝一でこちらでダメだと言われたら、行くかもしれません・・・・。

お礼日時:2010/02/21 01:40

私達夫婦も同様のことになりました。


結果ですが、融通が利いて可能でした。

とりあえず今ある書類を持って市役所に行きましょう。
そうしたら、受理日はその日になり、後日不足書類として提出しました。

ですが私が提出した市役所のその担当者がいい人だったというだけかもしれません。戸籍に関する受付は明日の日曜日でも開いていますので、書類が足らないが22日に入籍したいという事を明日にでも市役所に問い合わせてみてください。NOと言われれば仙台に行くしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験された方ですか。

この方法でやれたら一番ありがたいです。
非常に参考になりました、月曜に行ってみようと思います。

お礼日時:2010/02/21 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!