アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番長い辺が50センチの直角二等辺三角形で、
他の2辺の長さと、三角形の高さを教えてください。

A 回答 (3件)

50/√2

    • good
    • 0

他の2辺の長さは判るけど、3角形の高さは底辺がどれ?


50cmが底辺?

・他の2辺の長さは
25√2cm
※3平方の定理を使って、2辺のどちらでもいいからxと置くと2等辺三角形だから、
x^2+x^2=50^2
2(x^2)=50^2
x^2=(50^2)/2
x=50/√2
 =(50√2)/(√2・√2)
 =(50√2)/2
 =25√2

・底辺が50cmなら、高さは25cm。
・底辺が25√2cmなら、高さは25√2cm
    • good
    • 2

長い辺は25×√2


高さは25cmです。

直角部分を45°に割る線を引き、相似となる直角二等辺三角形を2つ作った方が分かりやすいです。
子供さんに教えるのであれば、一番長い辺の半分が一辺となる三角形で教えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A