プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベトナムでは現在でも枯葉剤による影響が子供等に出ていると聞きますが、ベトナム産の材料などを食べて影響するということはあるのでしょうか? 現在妊娠中で初期の頃からベトナム料理を良く食べていたので
心配です・・。気にしすぎでしょうか・・・

A 回答 (2件)

多分ダイオキシンのことを心配されていると思うのですが、現実問題としてベトナム産の原料や加工品から問題になるほどの枯葉剤成分(厳密には違うんですけどね)が検出されたことはないです。

したがって普通に食事をされている範囲では、おなかの赤ちゃんにも影響が出ることはありません。
 ベトナムのダイオキシンは、ベトちゃんドクちゃんの問題でクローズアップされましたが、実はあの国はこれまで枯葉剤の影響に関する正確なデータをきちんと発表していないのです。当然、死産や奇形児の発生率が以前と比べて、また回りと比べて高いのかどうかも判然としていません。アメリカが戦争中にひどいことをやったのは事実ですが、それがどれだけ子どもに影響しているかははっきりしていないんですね。
 実際に過去にWHOが調査した母乳中のダイオキシン濃度(87.88年)は西欧諸国と変わらない数値ですし、日本よりも低かったりします。
 ということで、少なくとも日本にいて心配する必要はないということです。つまらんことを気に病むほうが母体によくないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。 あまり気にしすぎは良くないですね・・
小さな事で悩まずに前向きにいきたいと思います!

ベトナム料理店でも、調味料や加工された缶詰、一部の食材を使っている程度でしょう。

別に野菜や肉や魚といった主材料の大半は、ベトナムから来ているわけではありません。

妊娠初期にずっとベトナムに行っていた、とかでなければ心配するほどの危険度はないと思います。

それよりも現在の中国産食材の方が、よほど注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます!
それほど気にしなくて良いのですね 安心しました