プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカパーのチューナーを設置してからテレビの映りが悪くなりました。
6チャンネル(毎日放送)で画面全体にシマシマのノイズが入り、4(日テレ)8(フジ)はチラチラした感じのノイズが入ります。(神奈川県在住です)
いずれも見ることが出来ないほどではないのですが、「映り悪ぃなぁ」っていう感じです。
スカパーのチューナーの電源を切ると普通になります。
スカパーの番組は非常にきれいに映っています。

接続はスカパーチューナー(ソニー:DST-ST1)→VHSビデオデッキ(三菱HV-SX200)→AVセレクター(ビクター)→テレビ(シャープの安物)で、AVセレクターには他にDVDプレーヤーとハードディスクレコーダーを接続しています。

何か改善する方法はないものでしょうか?

A 回答 (2件)

スカパーのチューナーがノイズを発しているか、地上波のアンテナからTVにいたるまでのどこかでノイズを拾いやすい状況になっているかどちらかだと思います。

対策ですが、地上波のアンテナやケーブルが劣化していないか、たとえば雨水がケーブルに侵入しているとか、接続が不完全になっていないかお確かめください。またケーブルがサッシや家の構造物に挟まってつぶれていないか、アンテナとケーブルの接合部がさび付いていないかなどもできれば確認されると良いでしょう。

その上で、スカパーのチューナーとTVセットの相対的な位置を動かしてみてノイズが変化するか確認します。つぎにスカパーのチューナーを買った販売店に状況を伝え、ノイズの発生源がチューナーであることがはっきりすれば、保証期間内なら交換の対象になるかともいます。こういうものはテレビのすぐそばに置かれることが前提ですから、ノイズを発するようでは故障していると言えます。

一番はっきりするのはチューナーだけを販売店に持っていき同じ状況でほかの地上波のチャンネルに影響が出ないか確かめる方法です。逆にチューナーの代替え機を貸し出してもらい、ご自分の家で同じように設置して影響が出ないか確認する方法もありそうです。

それで、ノイズの原因がチューナーではなくTVや受信設備側ということになれば、専門家に対策を依頼するしかないと思います(もちろん自分でやれないこともありませんが)。地上波のケーブルやアンテナは消耗品です。特に海に近かったりすると、結構傷みが速いものです。

またテレビ自体のチューナーとビデオデッキのなかのチューナーと二つあるわけですから、双方で試してみると良いと思います。テレビとデッキの二つの機器の受信機能が同時に同じ種類の不調に陥ることは考えられませんから、同じ症状が出ればテレビとデッキにそれぞれ内蔵されている地上波チューナーには問題がない可能性が高くなります。

それから一番シンプルな接続にしてお試しになると良いかもしれません。つまりスカパーのチューナーとテレビだけつなぎ後は電源を入れずにおきます。この時点で症状が起これば、スカパーのチューナーとテレビの問題だけになります。

ともかくも、機器を買ったところに相談するのが一番かとは思いますが、ある程度の原因と現象だけは突き止めておいた方が、そのあとの処理が速いということです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろいじっているうちにスカパーチューナーの設置位置とノイズに関連があることがわかりました。
テレビ台の中に下から
VHSビデオデッキ、DVDプレーヤー、最近買ったパーソナルサーバーガリレオを積んで、その側面にスカパーチューナーを縦に置いていた(縦置きOKの機種です)のですが、ガリレオの上に横向きに置くとノイズが減ることがわかりました。
ちなみに側面に立てているときにVHSなどとの間に金属板を挟んでも変化はありませんでした。
また、VHSやテレビ、ガリレオなどを接続しているアンテナケーブルについても、コネクターを自分で取り付けたものから、最初からコネクターが着いているケーブル(ガリレオに付いてきた)に交換したところ効果が有りました。端末加工に大きな問題があったとは思わないのですが、ケーブルの性能が良かったのか、やはり工場で加工されたものの方が優秀だったのかもしれません。
ありがとうございました。
あと、お礼のコメントがおそくなってしまいゴメンナサイ。

スカパーのチューナーの電源を他の機器と別のラインから取ってみて改善されませんか?

ビデオやテレビの地上波のアンテナ入力は同軸ケーブルを使ってらっしゃると思いますので、こちらのケーブルからノイズを拾う可能性は低いかもしれませんので…(いっしょにまとめて丸めたりするとノイズを拾い易くなる場合もありますが)
    • 0
この回答へのお礼

他の部屋のコンセントから電工ドラムで引っ張ってきて試してみたのですがダメでした。

ただ、ゴチャゴチャになっていたスカパーのアンテナケーブル(機器付属の同軸)を他の機器のケーブル類から離すとノイズが減ることがわかりました。

ありがとうございました。
スッキリしました。