電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
私は現在、看護学校1年生です。
今月に解剖実習を大学で行うことになっています。
そこで質問が何個かあります。
最近、湿疹が出来てしまったのですがホルマリンによって悪化する
ようなことはありませんか?
ホルマリンを直接触るようなことはないと思うのですが…。
また、私は残酷な物を見ることができません。
解剖実習があるなんて入学するまで知らなかったので焦っています。
残酷な物が苦手なため戦いものの作品は、見ないようにしてきました。
色々調べてみると、頭を半分にするやあちこちを切り刻むなどと
書かれていました。想像しただけで耐えられません。
正直、実習へ行っても見れないし大学までは行けたとしても、
解剖実習が行われる場には行くことすら出来ないような気さえします。
しかし、このような理由で学校を休む事は親が認めてくれないです。
私は、どうしたら良いのでしょうか?
解剖実習を経験された方は、初めての時どのような気持でしたか?
今回だけでなく私の学校では2年生の時にも解剖実習はあります…。
こんな思いで実習しても何だか申し訳ない気もします…。
解剖実習の事どうぞアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そうおっしゃるなら、何で看護学校に入学したの?ご遺体は不可だけれど、瀕死の重傷者はOKなんですか?整形に勤務も無理、産科だって、眼科にしても・・・。

結局、どこへ行っても患者さん無理、うけつけないんでしょう。。。
 はっきりいっておきます。頭を半分になんて序の口です。具体的に聞きたいですか?あちこち切り刻む・・・当たり前です。それ以上です。実習前にビデオで手順などの説明があるかとも思いますが、ご遺体もはっきり写っています。私の実習時のビデオは、亡くなられた方のお顔の表情や性別も判りました。当たり前ですがボカシが入っていたりなんていう配慮はありません。
 ただ1ついえることは、映画と実習は全く別物。映画は作ったもので恐怖感や憎悪感を持たせる為に、プロがそれなりの技術をもって製作したものだということをお伝えしていきます。

嫌なら退学すれば?自分の進退くらい決めれますよね。
 無理に『頑張れ!』なんて声を掛けるつもりはありません。先生だって、拘束して無理やり連れて行ったりしませんから、ご自由に、お好きにどうぞ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問内容で不愉快に思われたのなら申し訳ありませんでした。
なぜ看護学校へ入学したかですか。確かにこのようなことが苦手なのに
入学するのが間違っていたのかもしれませんね。
この質問を投稿した後に色々調べましたので、解剖実習についても
ご遺体がどのようになるのかもよく分かりました。
なぜ入学したかを考え直し、今後を決めていこうと思います。