公式アカウントからの投稿が始まります

今作業療法士の学校に行っています。 来年の三月から実習が始まるのですがそれまでに何を勉強すればいいでしょうか?
今回の実習が初めてなので何を勉強していいかわかりません それと実習はこんなところを気を付けたらいいよとか、私はこんなところで失敗したとか言ったものがあればどんな小さなことでもいいので教えてください

A 回答 (1件)

一年生でしょうか?私の場合は、見学実習の時には身障の分野だったので、行く前にその病院で診ている科の疾患について簡単に本を読んでから行きました。

本当に実習先によって様々なので、参考ぐらいにしかならないかもしれませんが、私の実習先では、一年の見学実習ではとにかくたくさんの患者さんといっぱいお話していくように、と言われました。
課題等も課されることはなく、結果的には事前の予習はあまり意味をなさなかったのですが、他の学生の話では次の日までに調べるように、と課題を出されたところも多いみたいです。

実習時にはあいさつはきちんと、服装・言葉遣いもきちんとしていればまず問題ないと思います。あとは積極的に色々な人と関わることも大切と感じました。メモは必ず持参しますが、記録は患者さんのいないところで、実名は記入しないほうが良いです(自分について目の前で書かれるのは気になりますし、個人情報について最近は厳しいですよね?)。

私の失敗は……実習先の病院では職員同士「さん」付けで呼び合っていたので、つい流れでOTRの方をさん付けで呼んでしまったのですが、最終日に注意されてしまいました。学生は教えを請う立場であるので、例え職員同士「先生」と呼び合っていなくても学生はまず「先生」と呼びかけたほうが良いと思う、そこで「さん」でいいよと言われたらそれでいいけれどと諭されました。よく考えると当然なのですが、そのときは気づかなかったんですよね…。
緊張するとは思いますが、初回の実習ならまずはどんなところでOTが働いているのか、どんな仕事内容なのか、どんな患者さんが多いのかということを見学することが主体だと思います。あんまり気負わずにがんばってください。
    • 0