アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適応障害・気分変調症を持つ、彼について、
どうすればよいのか、悩んでいます。

半年ほど前から、月1・2程度遠距離で会っていました。
普段は主にメール・ネットなどでやり取りしていました。
適応障害だということは知っていましたが、
知り合ってから一カ月ほどして、言い争いが起き、その時の彼の反応が、
「一人にして欲しい。君のことは荷が重い。」
「全てのことをリセットして真っさらになりたいんだ。」というもので、
ODをしていて(後日知りました)声がいつもの声では無くて、様子がおかしかった。
私の言うこと全てに、拒絶反応で、なにもかも聞きいれてはくれなく、
突然、じゃあねと切られる。その時の私は、接し方を何ひとつ知らなく、
何度も電話かけて、メールもしていました。そしてそのたびに痛烈な拒否でした。
知人に、メンタルヘルスに詳しい人がいて、たまたま話を聞いてもらい、
「彼から連絡が来きたら、応じる程度で、怒ったりなど感情的な言葉はせず、
彼が落ち着くのを待ってみましょう。」というものでした。
適応障害について、いろいろ調べたのはその時で、自分の対応が間違っていたと知り、
その後は、会った時も、普段でも、距離を保ち、見守る形でやってきていました。
年末に、彼は詳細は言えないですが、自殺未遂を起こし、数日連絡とれませんでした。
連絡を絶つ前、お酒を飲み、ODをして、何度も携帯に電話がかかってきて、
しきりに、「俺を見捨ててくれ、他の人と幸せになれ」と。
それまでに何度もそういうことがあったので、とにかく帰って寝るようにと伝えて。
なんどかそれを繰り返していました。

年が明けるまで私はいてもたってもいられなかったのですが、距離があるし、
ご家族に対して、私には見せている姿(鬱状態と本人はいってました)を見せてはいないようで、
私だけが知っている状態で生死さえ確認できなく、精神的にも大変でした。
やっと連絡が取れた時に全てがわかり、私はメールでただただ見守り、時には、
自分の体験(私も心の病気を持っています)からアドバイスしたりしていました。

今までいろいろあり、心身ともに疲れていて、関係をどうしようか思っていたときに、
自殺未遂がおこったのですが、彼の存在が大切だと気付き、
その後も、なんとか彼を見守り、言葉を選びつつ、距離を置きつつ、
接してきました。

つい先日です。
未遂のことがあってから、彼は断酒をし、薬もご家族が管理、家族の理解も得られ、
彼自身も、自分の病気に向き合おうという変化があり、いい方向へ進んでいました。
共通の趣味から、言い争いのようになり、彼がいい方向へ進んでいることもあり、
八割方ですが、自分の意見を彼に言いました。
一般的に見れば、良くある喧嘩で、私にはそんなに重要な問題だと思っていませんでした。
後日、彼から、「会うのやめようか?」「俺を切り捨ててくれや。もういいよ。」「ばいばい。次はこんなダメなやつに捕まっちゃだめだよ。じゃあねお元気で。」
という、一方的な別れのメールをもらい、私はパニックになり電話・メールしましたが応答なしでした。
次の日、こんばんはとかさし障りのないメールをすると返ってきたりしていました。
三日ほど経ち、私はどうしても聞いておきたいことがあり、メールをすると、電話で話すことになりました。
その時、再度、痛烈な拒絶を受けました。出会って一カ月したころの言葉そっくりでした。
その時と違うのは、「会ったら優しくしちゃうから、俺は会わない」彼に
ちゃんと会って話をしたい(別れ話も含め)と私が申し出ると、
「今は忙しいから無理。とにかく一人にして欲しい。今のおれには君のことを考えるの荷が重すぎる。」

今は、電話もメールもせず、距離をおいているところです。
私は、心も体も疲れていることに気付き、精神科に通う決意しました。
元気な心で彼とのことを考えようと、辛いですが、今はとにかく時間が過ぎるのを待つばかりです。

同じように悩んでいる方、同じ経験をした方など、アドバイスなどくださいましたら、
嬉しいです。
私は彼のことが好きですが、もし別れることになっても、話しをして決めたいと思っています。

このまま待っていてもいいのでしょうか?彼からの連絡があるまではこちらからはしないでいるつもりです。

A 回答 (2件)

こんにちは



 おつらいですね。
 よく今まで我慢されました。
 言い争いや、不愉快な時間の共有等さぞ心を痛められたことでしょう。

 私はNo.1の回答の方のように、さまざまなサイトの引用はいたしません。
 私自身も似たような経験があり、その経験上から書かせていただきます。

 傷つき傷つけて、エネルギーを消費する関係で付き合う男女ほど悲しいものはありません。
 お互いのために良くありません。
 あなたは我慢もされているし、配慮もされている。
 しかし、それはあなたにとって、さらには、彼にとって良いことでしょうか。

 「共依存」という言葉があります。支えることが相手にとっては逆効果ということも多いのです。

 一旦関係を解消されたほうが、お互いのためだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



質問者さんの質問内容から推察すると
相当、彼の言動に振りまわされて
心身供にお疲れのようですね。
質問者さんの身が案じられます。

>適応障害・気分変調症を持つ、彼について
適応障害・気分変調症と言うよりも
何らかの性格歪みを持つ障害もしくは
その気質が強い、または非定型うつ病?と感じます。
非定型うつ病
http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm

自分自身、現在うつ病性障害を患っていますが
一時、抑うつはあるパーソナリティ障害が原疾患ではと
主治医と相談して、専門医に受診し、気質的にはその傾向ではあるが
社会生活に著しい支障を来たしていないので
障害と呼べるモノではないと、除外されました。
http://park8.wakwak.com/~dendo/kokoro/jinkaku/ky …
診断基準
http://joj.jp/joj02.html

そのような傾向にある方との交際方法としては
下記URLが参考になるのでは
http://homepage1.nifty.com/eggs/iryou/careabout/ …
「彼を立ち直らせたい」「私が彼の性格を変えてみせる」「彼に尽くしたい」の考えは
質問者さん自体が傷つくのではないでしょうか?
ご自愛下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!