電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の進学先について悩んでいます。
三浪した挙句、常にセンター試験当日失敗をし今年合格してきたのはセンター利用で出しておいた東海大学、東洋大学、千葉工業大学のみでした。
工学部建築科ですのでレベル的には相当下の大学です。
三年間受けた模試では一回の失敗もなくマーク模試は常に85~90%、
記述模試の偏差値も73前後。それでも塾で勧められた私立大学も合格できません。
今のところこの三つの大学から選ばなければならない状況にありレベルは似たりよったりなのでどこに入ればいいのか皆目わかりません。
将来を考えると不安しかなく、先の先まで考えてどこの大学に進むのが
ベストなのか、どなたかいいアドバイスをして頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

現役受験生です。

センターで今回どれくらい採ったのか分からないのであまり具体的に回答できないことにご容赦ください。

まず結論ですが私立の後期(三月)入試を受けることを強くお勧めします。息子さんの模試の点を見る限りうかった3つの大学様には失礼ですが、あまりにもったいないです。今から出願できるいわゆる有名私立もまだあります。

センター利用で合格なさった大学を見ると6割をきるくらいの得点だと勝手に推測させていただきました。

まず息子さんについて推測しますところ、極度のあがり症か3年に及ぶ受験生活に悪い意味で慣れてしまっていると思います。
ですが三年間受けた模試では一回の失敗もなくマーク模試は常に85~90%
記述模試の偏差値も73前後ということを見ると前者のように思えます。

余談ですが息子さんは国公立は受けないのですか?
模試成績を見る以上相当なレベルの国立に出願できたはずですが。
たとえセンター本番でミスをしても6割ならまだ出願できる大学はたくさんあったはずです。

まして記述模試でそれほど取れるのなら二次比率の高いところを選べばあまり問題ないはずです。

ですから、私立の一般入試、もとい後期(三月)募集になるといくらでも挽回のチャンスはあるはずです。当日上がらないために前日に会場の下見に行くことをお勧めします。

そして例え後期募集がだめでも、aishiteru_様の経済的に余裕があってなおかつ息子さんにやる気があるのならあと一年チャレンジしたほうがいいと思います。
なぜなら模試でそれほど取れる学力があるのにもったいないと思うからです。

これは受験生としての浅はかな考えなのでご無礼をお許しください。
友人も東洋のセンター利用を受け合格しました。
でもそいつはセンター一週間前までゲームに遊びにとはしゃいでいたいわゆる怠け者です。特別頭が言い訳ではありません。うちが進学校だからとやつはいいますが、私は認めません。3年もかけて模試もがんばっていい点出すような人と遊び人が一諸なわけないです。

記述模試で偏差値72取れるなら大丈夫です。
きっと受かります。ぜひ出願してみてください。

先生もいつも言っています。
努力した人が強いんです。
私も6年間(中高一貫です)頑張りました。ほんとに苦しかった。
息子さんも相当きつかったと思います。
最後まであきらめずにチャンスを使いましょう。

息子さんは熱心になってくれる父親を持てて幸せですね。
私も残り少し頑張ります。
今年こそきれいな花が咲くといいですね。
応援はしません。一緒に全力で走ります^w^b

では幸運を祈ります。

「日経進学ナビ」に今から間に合う入試一覧があります。
日程からも検索出来るので、利用して見てください。

参考URL:http://daigaku.shingakunavi.jp/p/index.aspx?s=da …
    • 3
この回答へのお礼

暖かいお言葉、本当にありがとうございます。

センター終了後、本人含め家族で本人の答案用紙を見ながら採点し
83%という数字を出していました。いつも失敗してしまうから普段より取れなかったけどまずはよしかなと、本人も申しておりました。
それがセンター利用入試で合格するはずの大学から合格が出てこず愕然とし
今年もまた失敗したとわかりました。

83%あるということで国立大学も塾からは神戸大学を勧められましたが
今年は冒険は出来ないということで前期千葉大学に、後期名工大に出願
しましたが・・・言われますとおり、合格している大学から判断すると
持ち点は60%前後だと想像でき前期試験は可能性はゼロに等しいと
言うことで前期千葉大学の受験は諦めようとしています。

後期試験は二次の配点が高い大学なので受験すると言っております。

私立大学の後期試験は去年も受験しましたが合格できませんでした。
毎年、これだけの偏差値があればこの大学は絶対合格するはずですと
塾で言われる大学にも合格できません。
正直言いますと、マーク模試、記述模試の結果とか偏差値とは
一体なんだろうとさえ思います。実力がないのか。と。

三年間、成績を維持してくるのが一生懸命だったようで浪人生活からは
開放させてやりたいと思っています。
ただ現在合格している大学の中で本人がどんな思いで生活をしていくのかと
考えると不安でならないのも事実です。

私立大学の後期入試に挑戦するように話してみます。
本人も決して今合格している大学に入りたいわけではないと思います。
gentrian様、非常に参考になりました。
本当にありがとうございました。

gentrian様もきっと満開の桜が咲きますように。
心からお祈りしています。

東洋でしょ。

それだ成績が良かったのになぜこのレベルを三つ受けたのか疑問。
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。マーク模試でも記述模試でも一度も失敗したことがなかったので去年まではセンター利用では75%以下の大学には出してなかったのです。今年は万が一のために。。あえて低い大学も出しておきました。結局そこだけが合格してきただけなんです。
去年一年間色々な対策もしてきて万全だったはずなんですが何が何だか
わからず・・・。
一般試験では上智大学、東京理科大学を受験しましたがやはり無理だったのか
不合格でした。三浪してるから不利なんでしょうか。
東洋大学も理工学部のみぐっとレベルが下がっているようで校舎も
理工学部のみの校舎ということで先々のことまで考えると不安になります。
それでも東洋大学のほうがいいでしょうか?