アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の大学三年生です。
一次選考の際に持参する履歴書を書いていていくつか疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。

企業の指定の履歴書なのですが「卒業論文・研究」という欄があります。所属研究室は決まっており、大体このようなことをするというのは決まっているのですが、詳しくは決まっていない状態のため「卒論テーマ:未定」という形で記入しようかと思っています。その際、このようなことをする予定です、といった感じのことを付け加えてもよろしいのでしょうか?

また「アルバイトなどの学外の活動・経験から得たもの」という欄は旅行のエピソード等でも大丈夫ですか?アルバイトについては大学の長期休業中に地元に戻り、知り合いの飲食店の手伝いをして小遣いをもらっているようなもので、そんな立派なものでもないなぁと感じていまして…。部活等についても一年で辞めてしまいましたし、そういったことについては別に書く欄もあるので。

最後に「得意な科目」や「趣味・特技」の欄が大きい場合、箇条書きではなく、何かエピソードのようなものを加えて文章で記入するのが適当なのでしょうか?

三つも質問してしまいすいません。
これからの就職活動でこの辺りは何度も書かされるかと思いましたので。
読みにくい文章かとは思いますが、どれか一つだけでも回答してくださると嬉しいです!!

A 回答 (1件)

まず履歴書は、面接の際の「参考」にして質問を投げかけるものだと

思ってみてください。
なので、

(1)卒論テーマ未定 だけしか書いてないと、
 「何をテーマにする予定ですか?」から聞かないといけなくなります。
 なので、予定の内容だけでも書いておくと、面接官に関心を
 もってもらいやすくなります。 なので書きましょう

(2)学外活動で得たもの は旅行でもOKだと思います。
 要は、「学校以外で貴方は何を経験しましたか?」と聞いて
 いるのですから、旅行でも可です。 ただし、何を経験して
 自己成長したか、というのまで書きましょう。

(3)得意な科目や趣味・特技 は色々書き足しましょう。
 先にも書きましたが、面接官が「聞いてみたくなる」ように
 書いたほうがいいので、なぜその科目が好きなのか、
 なぜその趣味を始めたのか、など、「聞いてみたくなる事」を
 書いた方が、興味をもってもらいやすくなります。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

基本は面接官が興味を持つようにということですかね。
今後もそこに気を付けて、就活頑張っていこうと思います!
回答ありがとうございました!!