プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁が憎い、では孫は?

色んな事情や経緯は抜きにして、
婚家に良いように思われていない。とします。
では、その嫁が生んだ孫は、カワイイのでしょうか?
孫は、この子一人で他に居ないものとします。
娘はおらず、娘の孫、息子の孫と言う違いも今の場合ないと思います。
嫁がその場に居なければ、息子と孫だけなら孫を可愛がりたいでしょうか?
それとも、嫁が嫌いだから、その人が生んだ孫も嫌いでしょうか?

嫁が憎いけど、孫はかわいい。
嫁が憎いから、孫も憎い。
ちょっと疑問になったので、質問させて頂きました。
うちの場合はとか、知人の場合は、とか教えていただけると助かります。
私は、嫁の立場ですが、同じ嫁の立場の友達から相談を受けて、私もその点が疑問になりましたので。

A 回答 (11件中1~10件)

私の母親と祖母はずーっと仲悪いです。

(同居)
祖母には孫はかわいいと小さいときから言われてました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫁は憎いけど、孫はかわいいと言うタイプの祖母さんですね。

お礼日時:2010/03/01 05:03

私の実家(独身時代)では、実父が名字を変えています。

なので私の旧姓は母方の名字です。
同居していた祖母(母方側)には、憎しみ+恨みを持たれていたと思います。祖母と実父とは、折合いが悪かったからです。
現に成人した後の私は、祖母に凄く憎しみの篭(こも)った目付きで、何時も睨まれてばかりでした。「何時は殺されるのか??」と、本気で怖かったのを覚えています。祖母の憎しみの篭った冷たい視線に、何時もビクビクし乍らでの生活でした。現在でもトラウマの一つになっています。憎しみの有る父の血筋を引く孫(私)が生れると、矢張り可愛く無いのでしょうね!!

そして現在…多分私は、世帯主実家からは余り快く思われておりません。
私自身、自分から(世帯主の親に)言い放った事が有ります。
「気に入らない嫁(私)が産んだ子供(娘)なんか、どうせ可愛く無いんでしょ!!」と…
世帯主の親は「……」状態で、何も言い返せませんでした。多分図星なんでしょうね!!
世帯主には妹二人+弟が居ますが、妹二人が産んだ子供達(計四人…娘とは従姉妹)とは差別感が有ります。此は娘も感じている事です。私と娘は一年に一度しか、世帯主実家に行く事は有りませんが、妹二人+子供達(計四人)は、週に一度は実家に行っている様です。此の事自体から見ても、世帯主の親からは娘も憎いのでしょう。

普段は私や娘が、中々(世帯主の)実家に行かないので、(世帯主の)親は心配している事を、話として出ている様ですが、でも私と娘の目の行き届かない所での会話なので、本心は判りません。
私曰く「逆に言えば蔭で何を言われているか?? 判ったモンじゃ無いし…」と。ついつい勘繰ってしまいます(笑)。
其の時も(世帯主の)親は「……」状態で、何も言い返さないので、多分図星なのかなあ~??と、ついつい勘繰ってしまいます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も主人の実家が遠方のなので、年に数回しかお邪魔しません。
私も、影で何を言われているか・・・なんて時々勘ぐってしまいます。
嫁(婿)との関係って難しいですね。
他人だから仕方がない部分もあるのかもしれないですね。

お礼日時:2010/03/01 05:06

こんにちは(^。

^)

参考までにうちの場合をお話ししますね。

わたし自身、祖父母と同居の家庭で育ちました。
わたしが生まれたときは既に祖母しかいなかったんですが、祖母の場合はどちらかというと「嫁が憎いから孫も憎い」という感じでした。
祖母も亡くなって久しいですが、母は今でも祖母に対しては良い感情を持っていません。
養ってもらっているのに態度がでかかったというのもあるんですが、一番の理由は自分の娘の子ばかりかわいがって、自分の産んだ子には冷たかったということのようです。

わたし自身今思うのは祖母は「憎い嫁が産んだ子だから嫌」というのもあるのかもしれないけど、「女の子だったのが嫌」というのもあったように思います。
というのも、父は男一人の長男で、結局娘しか恵まれませんでした。そのことで母も肩身の狭い思いもしたのでしょう。反対に自分の娘たち(おばたち)はみな男の子を産みましたから。

で、わたしも現在は母と同じ長男の嫁になっています。
子供にも恵まれました。
主人の親はというと「嫁は憎いけど(実際は憎みあってるわけではありませんよ、念のため)孫はかわいい」というタイプです。
確かに他人の腹から生まれましたが、自分の息子の血を引く子であることには変わりないですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
古い考えの人達は、男の子をと望みますね。
逆に最近の若い人達は、女の子が良いと望む人が多いような気がします。
そういう、性別で孫を差別するって嫌ですね><。
同じように可愛がってもらえないのなら、両方同じように放っておいて欲しいなって思ってしまいます。

お礼日時:2010/03/01 05:08

うちの家がそうです。


兄嫁が、姑(わたしの母)が大嫌い。
嫌われているので、姑も嫁を好きになる理由がない。
しかし、姑は、兄がかわいいので、孫もかわいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、嫌われている人は好きにはなれませんよね。
大人ですから表面上仲良くして合わせていても、気を使って辛いだけですよね。

お礼日時:2010/03/01 05:10

うちの場合ですが・・・私は孫です。

(内孫です)
うちは、父、母、祖父母の完全同居です。(祖父母はもちろん父方です)
そして、祖母と母はあまりうまくいってないです。
家の場合は祖母は私達内孫(兄弟がいます)の事はかわいくないそうですね・・・
かわいがられた記憶は小さい頃から一度もありません。
嫁(うちの母)の事が嫌いだからでしょうね。
一方、外孫がいまして、この人は祖母から見ると、自分の娘の子にあたるので、とーってもかわいいようです。全く援助の仕方が違います。
なので、家の場合ですが嫁の事が嫌いな場合は、孫もかわいくないようですね。
ただ、祖父は平等にかわいがってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女同士って難しい部分があるのかも・・・って思いました。
そんなに、娘の子供がかわいいのなら、娘達と同居すればいいのにって思います。
御両親は、祖母の面倒を見た挙句、嫌われては可哀想ですね。

お礼日時:2010/03/01 05:12

私も同じような事を思っていました。



嫁(他人)が生んだ内孫・娘が生んだ外孫、どちらが可愛いのでしょうね???

私は嫁の立場で義両親とはあまり良い関係ではありませんが、義母・父は気持ち悪いぐらいに子供(孫)を可愛がってくれます。
私が思うに、子供(孫)が主人の子供の頃にそっくりなんです。
なので(例え嫌いな嫁が産んだにしろ)、余計に可愛いみたいです。
まあ、主人と両親の関係にもよると思いますが。
義両親は主人にもまだまだ子離れしてない感じなので・・・。。。まさに子供が子供を生んだ状態で可愛くて仕方ないようです。(ウザイ><)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子離れできてない親って困り者ですね。
あれこれ、生活にまで口を挟んできたりしますし・・・。
子供がどちらに似ているか?も関係ありそうですね。

お礼日時:2010/03/01 05:14

孫の立場から・・・



私の祖母は、嫁が憎いから孫も憎い・・・派だったと思います
幼きころから、それはそれは・・・今の時代で言えば虐待の
様な事をたくさんされました。殺されると本気で思った事も有ります

周りの人は、父親にそっくりだ。と口を揃えて私の事を言うのに
祖母は、全く似ていない。と未だに言います(30代です)

何が気に入らないのかは知りませんが、どんなに出来た嫁
(私にとっての叔母)も苛め倒していたので、祖母の生まれ持っての
性格なのでしょう

そんな事ばかりしてきたので、自分の娘以外の親戚からは、殆ど相手に
されていません
その状況を自分のやってきた事の結果とは、微塵にも思わずに
全部周りが悪い。と言っては泣いていますが。。。
祖母に怯えて過ごした子供時代を返して!と泣きたいのは、こっち
なんですけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう人に限って、絶対に自分の悪い部分を認めませんよね。
だから、自分の悪い部分を直そうと言う努力もしない。
だから、余計に回りから相手にされなくなると言う悪循環だと思います。
私の知人にもそういう人が居ますが、お付き合いしていかなくてはいけないこちらは大変です。

お礼日時:2010/03/01 05:16

NO.1再び失礼します。



これは私の推測ですが‥

妹の子が可愛がられなかったのは、
その子が、常日頃自分の母親が苛められているのを見て、祖父母に反発したからではないかと思います。

なので、様々な要因が絡んで来るので一概には言えないと‥。

因みに私の両親は(と言うか‥母親ですね‥)、顕かに兄嫁と犬猿の仲ですが、孫は可愛がりまくってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、自分の親がいじめられている場面を見ると、子供ながらに反抗心が芽生えます。
それが、誰であろうと・・・。

お礼日時:2010/03/01 05:22

NO.1です。



《良く聞く話》であって、そう言う状況が全てであると断定するのは早計だと思います。

何しろ複雑な感情を持ち合わせた人間の行動ですから。

妹の場合、孫が(女の子)妹にそっくりなのが不快、苛立つと、あちらのおババ様が仰ってました。

第三者の私から見ると、旦那様にもそっくりなんですけどねぇ~。

結局今は、夫婦独立して生活しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
嫌いだと思うと、小さなことが気になるんでしょうね。
だから、おおまかには旦那様に似ていても、ちょっとした部分がお嫁さんに似ている。
そういう部分が目に付いて仕方ないんでしょうね。

お礼日時:2010/03/01 05:21

私の母の周囲ではどういう状況であれ「嫁は憎いけど孫は可愛い」とは良く聞く話です。


同じように「内孫は可愛い」「子どもより孫が可愛い」も良く聞きます。

「嫁が憎いから孫も憎い」は私は全く聞いたことがないです。
もしそういう人がいれば、それは何か特別な理由があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのご回答を頂いてみていると、その人その人(姑)の性格とかにもよりそうです。
嫁が嫌いだから孫も嫌いも結構いるような気がしました。

お礼日時:2010/03/01 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています