プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

1/5~10 生理
1月下旬 風邪をひく
2/6 旦那と仲良くする
2/18~ 茶褐色の出血 生理かと思うが量は4日目くらい
2/24 検査薬で陽性

27歳、1歳の子持ちです。
旦那と仲良くした日は生理予定日だったのですが風邪のせいか排卵日が
遅れたようです。
ここ数週間でそれ以外に仲良くした日はないです。

2~3日前からつわりのような気持ち悪さも続いていて、
今朝検査薬を試したら陽性でした。
でも茶褐色の微量な出血がいまだに続いています。
体温は2/18から計ったらずっと高温期です。(その前はさぼって計っていません(汗))
腹痛は全くありません。

着床出血は茶色いおりもののようなものだと調べたらあったのですが、
それにしては量が多い感じだし(といっても1日ナプキン1枚ですみます)、
もう一週間同じ量で続いています。

妊娠だとしたらうれしいのですが、出血が続くと流産の可能性もあるとか…

どのタイミングで産婦人科を受診したらよいでしょうか?
それと考えられる可能性のある流産や病気などは何があるでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



>>ここ数週間でそれ以外に仲良くした日はないです。

普段周期は安定していない方でしょうか?

2/6しか仲良しがないならば、
排卵が2/7.8だったようですね。

妊娠されてなかったとして(されてるんですが)
生理予定が21.22日あたりになります。


>>2/18~ 茶褐色の出血 生理かと思うが量は4日目くらい

2/7排卵受精として遅い目の着床出血の時期でもあります。
続いているなら、絨毛性の出血か、生理前兆か・・。

>>2/24 検査薬で陽性

これは濃く出ましたか?
濃く出ているならまずは継続方向で、
絨毛性出血、つまり流産とは関係がない出血だと思うのですが。


>>妊娠だとしたらうれしいのですが、出血が続くと流産の可能性もあるとか…

妊娠はされていますよ。
検査は1回しかされていないのですか?
またされて、2/24のよりも濃く早く出るならば継続方向、
薄くなっている~陰性なら化学的流産方向になります。
体温が下がっていないことにもご注意を。


>>どのタイミングで産婦人科を受診したらよいでしょうか?

継続されているとして、陽性スティックを持ち、
すぐに病院へ行かれたら、何も見えなくても止血剤を頂けますので、医師にご相談ください。

>>それと考えられる可能性のある流産や病気などは何があるでしょうか?

今体温が下がり、出血が鮮血になる、多くなる、検査薬が薄まる~陰性になる
この3つを満たせば化学的流産方向になります。

そうでないなら、流産とは関係がない出血で病気ということではないので。

もう一度検査薬をしてから、医者へ行かれて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>普段周期は安定していない方でしょうか?

だいたいは1ヶ月と安定しているのですが、たまに1ヵ月半になります。
そういうときはたいてい風邪をひいたりなど…

>2/7排卵受精として遅い目の着床出血の時期でもあります。
>続いているなら、絨毛性の出血か、生理前兆か・・。

絨毛性の出血とはどういうものですか…?病気とかではないのですか?

>これは濃く出ましたか?

とてもはっきり濃くでました。1人目の妊娠時と同じくらいです。

>検査は1回しかされていないのですか?

今日の1回しかしていないです。

>またされて、2/24のよりも濃く早く出るならば継続方向、
>薄くなっている~陰性なら化学的流産方向になります。
>体温が下がっていないことにもご注意を。

わかりました。2回目はいつくらいにすればよろしいでしょうか?
体温はかわらず計っていきたいと思います。

>継続されているとして、陽性スティックを持ち、
>すぐに病院へ行かれたら、何も見えなくても止血剤を頂けますので、>医師にご相談ください。

出血はやはり止血剤で止めたほうがいいんですね…
自然に止まるコトはないのでしょうか…

お礼日時:2010/02/24 12:55

こんにちは。

再度hopindeerです、


>>だいたいは1ヶ月と安定しているのですが、たまに1ヵ月半になります。
>>そういうときはたいてい風邪をひいたりなど…

今期も風邪を引かれてたので遅れたという事ですね。


>>絨毛性の出血とはどういうものですか…?病気とかではないのですか?

病気ではないのですよ^^。
妊娠継続されていても、本来なら内膜へ吸収されるはずの出血が
何らかの原因で外へ漏れ出してしまう事がある稀な出血です。
この出血が、ドバドバでも少量でも、流産とは関係がなく
頻繁に出る方も居られます。


>>とてもはっきり濃くでました。1人目の妊娠時と同じくらいです。

24日時点で濃く出たのなら、順調な出方と言えます。


>>今日の1回しかしていないです。
>>わかりました。2回目はいつくらいにすればよろしいでしょうか?
>>体温はかわらず計っていきたいと思います。

では2~3日後でもう一度されてください。


>>出血はやはり止血剤で止めたほうがいいんですね…
>>自然に止まるコトはないのでしょうか…

自然で止まる事もありますが、それ、あかちゃんの栄養でもあるので
なるべくなら出ないに越した事はないんですよ^^。
止めた方がいいのです。

薄くもなっていない、体温下がっていない、出血が多くなっては居ない、
これを目安に、お大事にされてくださいね^^。

この回答への補足

質問者です。コメントする欄が他になかったのでこちらで…

結局茶褐色の出血は鮮血に変わり、量も多くなり産婦人科でみてもらったら
流産という結果になりました。

No.3の方は止血剤は使わないとおっしゃってたのですが私の主治医は使用してました。
医者それぞれなのかもしれませんね。

今はその止血剤のおかげかやっと出血が止まりそうです。

ご心配をおかけしました。ありがとうございました。

補足日時:2010/03/06 21:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/24 21:42

こんにちわ。

妊娠5ヶ月に妊婦です。
尿検査で妊娠検査陽性で出血していた場合は、ここで素人相手に相談なんかしているより、まだ午後の診察に間に合いますから、まず産婦人科に相談することをお勧めします。妊娠中の本を4冊持っていますが、どの本でも、出血が起こったら、早めに受診してください。と書かれてていますよ。
それと止血剤ですが、私は切迫流産だったので、妊娠初期の出血についてお医者さんによく相談していたのですが、昔は確かに使用されていましたが、今では妊娠初期の流産の8割は卵子か精子による染色体異常か遺伝子病による物で防ぐ事はできないと分かっているので、根本的な治療にならない止血剤は使用しない病院がほとんどです。これも最近の本を読めばどれにも載っていますよ。
出血は止めた方が良いとの事ですが、ちなみに私は絨毛膜下血腫による出血でしたが、2箇所の病院(片方は2次救急のある大きな病院)に行きましたが、止血剤はどこも使用なんかしていませんでしたよ、出血の治療は安静で、しばらくしたら止まりました。出血時の治療は、まずは安静も本を読めば載っています。
私達の知識なんて、所詮この程度です。このように昔の知識だったり、素人なので間違いがあるかもしれない相手に相談にのって貰うよりは、妊娠検査で陽性なんですから、まだ科学的流産になるのか切迫流産かも分かりませんよね?すぐに専門のお医者さんに支持を仰ぎ、安心したほうが良いのではないでしょうか?私は妊婦なので、私達の回答で質問者さんになにかあったら責任取れないと思うので、ともかく産婦人科で専門のお医者に相談して、指示を仰いで貰いたいです。それを決めるのは質問者さんです。何ともない事を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>尿検査で妊娠検査陽性で出血していた場合は、ここで素人相手に相談なんかしているより、まだ午後の診察に間に合いますから、まず産婦人科に相談することをお勧めします。

今PCをあけました。明日時間をとって行ってみようと思います。

>私達の知識なんて、所詮この程度です。このように昔の知識だったり、素人なので間違いがあるかもしれない相手に相談にのって貰うよりは、妊娠検査で陽性なんですから、まだ科学的流産になるのか切迫流産かも分かりませんよね?すぐに専門のお医者さんに支持を仰ぎ、安心したほうが良いのではないでしょうか?私は妊婦なので、私達の回答で質問者さんになにかあったら責任取れないと思うので、ともかく産婦人科で専門のお医者に相談して、指示を仰いで貰いたいです。それを決めるのは質問者さんです。何ともない事を祈っています。

そうですね…心の中でここで大丈夫ですよと言われて安心したいという
気持ちがありました。
明日行ってみようと思います。

お礼日時:2010/02/24 21:46

#3さんの、


ここで素人相手に相談なんかしているより、まず産婦人科に相談すること
に100%同意します。
    • good
    • 0

No3の回答者です。


明日、病院へ行ってくれると返事が来て安心しました。
出血=必ず流産ではありません、本などを見ると出血のあった人の8割は無事妊娠が継続します。流産するかは、赤ちゃんの生命力なので、質問者さんのできることは、赤ちゃんの生命力を信じて、お医者さんと相談し、心穏やか過ごしてください。
出血していると赤ちゃんが栄養失調になると前の方が書いてありますが、胎盤は妊娠12週頃に完成するので、それ以前は卵黄嚢から栄養を貰っているので出血から栄養失調になることはありませんので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院にいきまして、子宮の中にきちんと赤ちゃんがいるのがわかりました。
ただまだ心臓が確認できていないので1~2週間後にまた検診です。

止血剤と切迫流産用の漢方薬をもらいました。

でも止血剤を飲んでもう数日たつのにまだ止まらないんですよね…
1週間後にもう一度行ってみようと思います。

お礼日時:2010/02/28 23:19

NO3です。



>でも止血剤を飲んでもう数日たつのにまだ止まらないんですよね…
初期の出血には、医学は無力なんです…だから、ほとんどの病院では、止血剤は効果がないと分かっているので、効果がない薬で患者の負担にならないよう出さないのです。止まるべき出血は、安静にしてさえいれば、自然と止まるので、赤ちゃんの生命力を信じて、心穏やかにして、止まるのを待つしかありません。

切迫流産用の薬は、当帰芍薬散ですかね?この薬だったら、昔から安胎薬として飲まれています。治療効果は、血流を良くして、冷え性やむくみ、肩こりを改善するタイプの薬ですが、私は妊娠中の肩こりの時、知り合いの産婦人科医に、害がないから出してあげる。と言われ、本当に効くの?と聞いたら、飲んでみなくちゃ分からないと言われました。血流の良くない方が飲むと防止策になると思うのですが、染色体異常等の胎児異常による初期の切迫流産には、効果はないそうです。


もし、当帰芍薬散だったら、素人なので、なぜ医者が治療効果がない止血剤と血流を良くする薬を一緒に出したのかは分かりませんが、質問者さんが薬を貰うことで、気休めになると思って、出してくれたのではないでしょうか。

>1週間後にもう一度行ってみようと思います。
もし、出血が茶褐色から赤い出血に変わってしまったら、1週間待たずに、直ぐにでも病院に行ってください。

出血が止まって、妊娠が継続することを祈ってます。

この回答への補足

質問者です。コメントする欄が他にないので…

3月1日の夕方から鮮血にかわり、夜中に産婦人科に行ったところ
赤ちゃんの姿が見えませんでした。
初期の流産というコトでした。

その後子宮収縮剤などをもらいようやく出血が止まりそうです。


残念な結果になりました。

でもその日の夢でそのコに逢えました。笑ってました。
それだけで私には充分です。

補足日時:2010/03/04 23:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>切迫流産用の薬は、当帰芍薬散ですかね?

そうです。血流よくしたら確かに血が止まらなさそうですよね…
現にまだとまってません。

>出血が止まって、妊娠が継続することを祈ってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/01 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!