アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオインタフェースにE-MU0404USBを使っています。
このAIFはマイクの入力端子を二つ持っています。A端子と、B端子です。
バランス接続でSM58を一本、A端子に接続して使っていたのですが、最近A端子のほうの調子が悪くなってきまして、入力ゲインが若干小さくなりました。
スタンド据え置きが便利なので以前からスカイプにもこの構成のまま使用していたのですが、なにぶん音が小さくなったもので、しばらくは応急処置としてA端子に接続していたマイクをそのままB端子に接続して使おうとしたところ、B端子に接続したマイクをスカイプが認識してくれません。
他ソフトウェアで音声の録音は可能なので、B端子自体はしっかりと機能しているのですが、どうにもスカイプだけがB端子からのマイクを認識してくれないようです。
複数入力端子を持つオーディオインタフェースを使っている方がおられましたら、スカイプがどのマイク端子も認識してくれているかどうか教えていただければ幸いです。
E-MU0404USBを使っている方ならなおありがたいです。
お時間のある方、お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もしOSがXPであれば、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス、オーディオタブから 録音 の箇所にある 音量 ボタンを押して録音コントロールを開き、マイクの項目が複数有る様なら、その選択をし直せば解決する様に思います。

この時、音量レベルが小さくなったままで動かない様なら、Skypeのオーディオ設定で自動音量調整を無効にしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
E-MU0404USBはマイク端子の選択や、ボリューム設定をPC側に渡さないため、PC側ではオーディオインタフェースそのものの選択しかできないのです。Skype内での設定も同様です。
ですが他の音楽編集ソフト(sonar、sound engine)ではB端子のマイクもしっかり認識してくれているので、Skypeの問題だと思うのですが・・・。
わざわざお時間をいただいたのに解決にいたらず申し訳ないです。

>ですが他の音楽編集ソフト(sonar、sound engine)ではB端子のマイクもしっかり認識してくれているので、Skypeの問題だと思うのですが・・・。

わざわざお時間をいただいたのに解決にいたらず申し訳ないです。
回答者に謝っても意味ないです。
むしろお役に立てないのが残念です。
相性問題かもしれないですね。違うマイクを考えた方が良いですね。
    • 0