あなたの習慣について教えてください!!

一浪で日大商学部(会計学科)と東洋大学経済学部(総合政策?)に合格し、日大に行くことに決めました。

正直にいうとかなり不本意な結果でした。
模試でも割と良い判定をキープして、浪人仲間や塾のスタッフにも「これなら早稲田にいける」と言われてもいました。自分でもこれならいけるかもしれないと、手ごたえもあったのですが、

結果を見ればマーチも全滅。多分、早稲田も無理です。
友人はみなマーチに合格し、一人取り残されました。

自分は昔から学歴にかなりコンプレックスを感じています。
最低でもマーチだろうと思っていました。
自分の住んでいる地域が高級住宅街?だからなのか、昔からの友人も旧帝や早慶、マーチもゴロゴロ。
「ニッコマなんか絶対ねぇよな」って会話も多々あり、自分もそのように言っていました。

二浪はさすがに親に迷惑がかかるので、入学を決めました。
これから自分は見下されて生きていくのか、就職の時も良いところに就けないんだなぁ、という不安でいっぱいです。

世間一般的に一浪で日大はやはり論外なのでしょうか?
もちろん自分は悔しいので日大に行っても猛勉強すると思います。

すみません、自分のことを客観的に見てもかわいそうなヤツだと思うのですが、周りの環境が高学歴すぎて敗北感が拭いきれないんです。

支離滅裂な文章ですいませんでした。

A 回答 (2件)

こんばんは。

20年以上前に受験生でした。

私も早稲田に行きたくて、一浪すればいけると思っていましたが、日大にも行けませんでした。
高校の同級生はみんな国立とかです。

私は日大よりレベルの低い大学に行きましたが、大学でもあまり勉強せずに卒業してしまいました。
大学の同級生もやはりあまり勉強しない奴が多く、今どうしているやら。
でも中にはすごく勉強している奴もいました。
どこかの大学の教授になっている奴もいるし、本を何冊も書いている奴もいます。

私は卒業後にかなり苦労して、人並みの仕事に就けています。

日大なら入ってから頑張ればいろいろな道があります。
就職も同レベルの大学に比べればかなりいい方です。OBが多いですから。
そもそも社会人になって「日大ってレベル低いよなぁ」なんていう会話はないでしょう。だって、ここにもあそこにも日大卒がいますから。

日大合格おめでとうございます。
なぜ受験に失敗したかを、時間をかけて分析しましょう。
そして、大学での学習を頑張りましょう。
商学部なら、日商簿記1級を取れるくらい頑張りましょう。

応援します。
    • 0

同世代で見れば日大には入れれば優秀な方です。

大人になるに連れて思うように行かないものです。
    • 0