アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国道246号線の大和トンネルについて疑問?が
あります。

あのトンネルの真ん中あたりになると
トンネルの天井が格子というか、梯子みたいになって
なんというか、目がカチカチします。
しませんか?

トンネルの入り口には「ラジオが聞けます」という
具合の看板があったと思ったので、もしかして
その為だけに、あんな風な天井になっているの
でしょうか??

毎回通るたびに、前が見にくいと思うのは私だけ?
あの天井にはもっと別の意味があるの??

思うこと、分かることがあれば教えて下さい!

A 回答 (1件)

換気のためじゃないかな?



高速道路のトンネルなどは、上に換気扇がついていたりしますが、
あそこではそんな高さはないし、高くしようとすれば深く掘らないといけないため、
工事費がかさむ、道路の傾斜も大きくなる。

あそこはよく渋滞しますからね。
渋滞中、バイクやオープンカーの人が一酸化炭素中毒で死亡。
続いて普通車の人も死亡。
・・・なんて、恐ろしいことにならないようにしているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、あそこはよく混雑しています!
そうか換気のためというのも、考えられますね。
あんな所でバタバタ人が死んだんじゃ
たまったもんじゃないですものね・・・(汗)

しかし、あんなにチカチカくるような仕組み
ではなくても良いような気もしますよね。

でも、なんかスッキリしました!ありがとう!

お礼日時:2003/06/09 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!