プロが教えるわが家の防犯対策術!

この自作PCの構成どう思われますか?

初めての自作です。
用途は、
必須
・オフィスソフトの使用(エクセル、ワード)
・イラストレーター10、GIMPの使用
・ウェブの閲覧(firefox or google chorome)
・動画の保存、再生

急ぎではないが使ってみたい
・地デジの録画(年末の笑ってはいけないシリーズ録画したい)
・RAMディスクの作成(ネットで情報を見ただけですが激早とあったので)
・ブルーレイディスクの再生(これはかなり先でも良いと思っている)
・株やFXの取引(下半期あたりに始めれればと思っています)
・iTunesの使用(4月~6月位になると思います)


で、構成が
[CPU]
Intel core i7 860
[マザーボード]
GIGABYTE GA-P55A-UD3R
[ケース]
COOLERMASTER Centurion 5II BLACK
[電源]
SilverStone SST-ST50F-ES
[メモリ]
CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
[ハードディスク]
HITACHI Deskstar 7K1000.C HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)
[光学ドライブ]
パイオニア BDR-205BK/WS
[ビデオカード]
ELSA GD240-512ERGT
[OS]
Windows7 professional 通常版

いかがでしょうか。

私信ですがもし見ていたら…。
Eureka_さん 先日はお世話になりました。
改めて行ってきました。

A 回答 (10件)

設定すればAMD構成でAMDチップセットとHD5000シリーズの組み合わせだと


チップセットから2、グラボから2で一応4画面まで対応出来ますけどね。

SST-ST50F-ESのように+12Vが1系統のものならCorsairとか。
http://www.links.co.jp/items/corsair-power/cmpsu …
http://www.links.co.jp/items/corsair-power/cmpsu …
保証も長いし。
あとは無難なとこでENERMAXとか。

この回答への補足

もう一度質問トピックを立てさせて頂きました。
これだけ回答を頂いているのに未だ決めきれない自分が情けないですが、
もしよろしければお付き合い下さい。
http://okwave.jp/qa/q5715684.html

皆様のおかげであと一息です。ありがとうございます。

補足日時:2010/03/01 14:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お勧めの電源とてもよさそうです(リンク先の文を読んでなんとなくなのですが)
一応ぐぐってみましたが評判も上々でした。
それに決めたいと思います。
全体的な構成もAMD構成でいきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 13:57

マルチモニタするだけならVRAMは512あればお釣り来ますけど。


Radeon HD5000シリーズだとDisplayPort付きのグラボとモニタ環境が整えば
グラボ1枚で3画面の同時出力が可能ではあります。

電源はまぁ構わないとは思いますけどEA-650や鎌力4はわざわざ薦めるほどのモンじゃない。
まぁお店で見積もってもらってるようなんでその店のラインナップや
在庫状況で選べる電源やグラボが変わるでしょうから限定しかねますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ショップの方は、三画面表示するならグラボ2枚刺ししたり設定がややこしかったりでお勧めしませんって言ってました。
更に混乱です。

在庫状況とか抜きにしたら電源でおススメ出来るのってありますか?

お礼日時:2010/02/27 13:38

>ビデオメモリは1GB~


これの積算根拠って何なんでしょう?
機材はあるけどマルチモニタはしたことがないんで知らないんですが、複数画面を組み合わせて高解像度の3Dゲームをするわけでもなし何にそんなに使うんだろうなと。
2D画面の表示に必要なビデオメモリが1920(横)*1200(縦)*32(ビット/ドット)/8(1バイトは8ビット)=せいぜい10メガバイト。ここは間違いない。
それが2画面で20メガバイト。それぞれの画面に次のフレームの画像情報を保持するとして倍の40メガバイト。その4画面分の描画に使う演算領域としてさらに倍、80メガバイト…
上記積算の根拠はすごく薄弱ですけど、ざっと数字を出してみた素人的には512あれば十分以上な気が。

なんせただのマルチモニタなら最近はオンボードグラフィックでもこなしちゃう世界ですよ?
もっと画面解像度が低い時代は、16メガとか32メガとかそんな実装メモリで2画面4画面出力のビデオカードもあったんですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はもっと素人なんでよく分からないんですが、マルチモニタだけなら大丈夫だけどFXや株などの板情報をリアルタイム取得し表示するのに1GBは必要って意味なのかな~と思いました。

うーん、ますます混乱です。

お礼日時:2010/02/27 13:36

>メモリが4GBじゃ少ないですかー。

メモリなら簡単に増設できそうなので検討したいと思います。
できません。
私が言っているのはGPUの、グラフィックカードのメモリです。
システム用のDDR3ではなく、GDDR3とかの方です。
ディスプレイとソフトに依存ですが、
>・株やFXの取引(下半期あたりに始めれればと思っています)
からGPUの、グラフィックカード搭載のメモリが1GB欲しいってことです。
1GBで大体の場合十分でしょう。(それ以上はかなりニッチな製品か、ハイエンドグラフィックカードでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぐぐってみたら確かに512メガでした。
これは大きな見落とし。
マルチモニター化したいと店員さんにはしっかり伝えていたのに…。
電源とグラボの変更は必須ですね。
でも後からグラボ追加という手もあるのかなぁとか考えたり。
とりあえずショップの方には組み立てを一旦停止してもらって改めて根本的に考えて構成するとメールして了解頂きました。
色んな人に迷惑かけてます><
本当に優柔不断でごめんなさい!

お礼日時:2010/02/26 02:26

なんだか呼ばれた気がしたので。


( http://www.okwave.jp/qa5665193.html )

コスパより絶対パフォーマンスに大きく舵を切ったわけですか。それはそれでありと思います。
#モニタの予算はどこから湧いてくるんだろう
#まあ、人の財布に心配の回しすぎなんでしょうけど
もっとも「かなり先」のはずのブルーレイは一旦保留できたんじゃ?

電源の入力電圧に言及ありましたけど、ほとんどの市販電源ユニットは115V定格を目標に開発されている製品のはずで、入力マージン(プラマイ10%程度)を使って日本の100V交流に対応しているはず。
シルバーストーンがダメなら結構なメーカーがそれで落ちる気がするんで、そこにはあまり神経質にならんでもとは思いますね。90Vからってメーカーもあった気はしますけども。

この回答への補足

今改めて前回の質問と回答を読み返してみましたが価格が跳ね上がってますね…ふぎゃー。
うーん、確固たる信念を持って購入に望まないと自作は難しいとよく分かりました。
店員さんにお任せしちゃってる時点でアウトかもしれませんが。
お金が無い訳ではないので今回はこれでいこうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2010/02/25 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日はお世話になりました。
先日の質問と回答をプリントアウトして店員の方に見ていただいて何も口出しせずに一式お任せしてお願いしてきました。(というか初めての日本橋であぅあぅおろおろしていたのが大きな原因ですが)
結果、ブルーレイが入っていたのであれ?と思ったのですがプロの意見だし…とそのままに(自作向いてませんね。てかこれじゃ自作じゃない)
で、構成してもらった合計額が¥151,020でした。
先ほどOSを64bitDSP版に、電源をEA-650に変更依頼して受け付けてもらいまして多少安くなると思います。
モニタは先日お勧めしていただいたDELLか三菱のモニタをとりあえずヒトツ買って、もうひとつは改めて増設しようと思っています。
一括で買おうと思うと高いけど、分割なら安く感じる。不思議!

お礼日時:2010/02/25 13:31

自作なんだから自分が良いと思えばそれで良し。



ただ、OSがよく分からん。DSP版で問題ないです。

この回答への補足

改めてgoogleで検索して調べてみたのですがソフトウェアに関しては32ビット64ビット関係なく使えるようですね。
問題は周辺機器が対応しているかという事ですが現在使っているプリンターはMP610ですので問題なし。
ルーターも去年のものなのでおそらく問題なし。

今後困るような事があるかどうかと思うと書いているうちにないなと思いました。
サポートも特に必要になったこともないのでDSP版に変更依頼してみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2010/02/25 12:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問文に表記していないのですが実はこれショップの店員さんに構成してもらったんです。
それで、この構成はどうなんだろうと皆様の評価を頂こうと思い質問させて頂きました。

OSに関しては自分で決めたのですが、イラストレーターは手元にある10を使おうと思っていましてそれはおそらく32bitでしか動かないであろうこと、そして将来的には新規購入してそのときは64bitで使おうと思い通常版にしました。

お礼日時:2010/02/25 12:13

この手の相談はよく見かけますが i7 にGigabyteのマザー、独立ビデオカードならほとんどの用途で言うことは無いと思います。



ただ電源だけは別。500Wクラスなら最低1万円程度のものを。i7 を使おうという人なら1万5千円位は出しても良いかな。費用対効果を重視ならNo.2にあるEA-650なんかはお薦めです。

候補のSilverstoneですが気になる点を発見。入力電圧が103.5~253Vとなってます。日本は全国的に100Vだったはず。

サイズの電源はほとんど中国製だったのでは。鎌力4も一次側コンデンサ(1個または2個)だけが日本製ということですね。尚プラグインタイプはそれだけで概ね3千円高くなりますので電源の価値としては3千円差し引いて比較すると良いと思います。

Ramディスクに関してはNo.1にあるとおりですがすぐに試すということでもないようなので後で追加も可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほとんどの用途で言う事なしという事で安心しました。
他の回答者様もご指摘されてる電源が気になりました。
ショップにて構成してもらい料金も実はもう払ってしまいましたが変更のお願いをしてみようと思います。
現在は6年ほど前のメーカー製PCを使っているので、まずは普通に驚いて次にRamDiskで更に驚くために楽しみにとっておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 12:09

光学ドライブでしたら?こちらがお勧めです。


http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
LG電子 BH10NS30 BL

電源は↓日本製です。
http://kakaku.com/item/K0000021402/
鎌力4プラグイン KMRK4-P-650A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はブルーレイドライブはまだ市場で熟していないからまだ早いよーという回答がくるかなーと予想していたのですが、全くなくて少し驚きました。
考えたらOS等等インストールするのに光学ドライブはいるのだし、どうせ買うならBDだろって事なのかな?
リンク先ともに拝見させて頂きました。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 12:04

あくまで私なら、ですが、PCケースと電源、光学式ドライブ、OSは流用するものとして



使用用途から、CPUは別にi5-750で抑えて、PCケースはまあ、ソコソコいい品だと思いますが、配置からATXマザーを使い続けるといいです。
電源はEA-650お勧めです。決して悪くは無い、そんな電源です。
信頼性と容量などのバランスから初自作にとりあえずって時はイチオシかと。
ストレージは最初は1TB一個でもいいでしょうが、後々分けると便利です。検討お勧めします。
GPUは・・まあ新規で悪くは無いですが(ry
OSは延長サポートの関係でぜんぜん悪くは無いでしょうね。

現状を勘案して、GPUはメモリ容量もっとあるといでしょう。
GPUのパワーあまり無くても、メモリ1GBとかあるとマルチディスプレイ環境にお勧めかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケースは悪くないようなので一安心です。中々交換する機会なさそうですもんね。
電源のEA-650よく覚えておきます。
HDDは最初から分ける予定でしたが予算の都合もあり…という感じです。
ショップの方に一任した構成だからというのもありますが。
後から追加しようと思います。
メモリが4GBじゃ少ないですかー。メモリなら簡単に増設できそうなので検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 12:01

1.電源は将来足りなくなるかもしれない600wくらいはほしいかな


2.メモリはRamDiskにするならあと最低4GBはほしい(RamPhantomkのようなソフトを使ってOS管理外のメインメモリにソフトをインストールしたり作業先に指定したりインターネット一時ファイルをそこに指定したりという事をするので)
3.地デジをするならHDDは別々にしよう
 起動を速くするならRADE1+0が良いらしいです
                             以上 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
RADE1+0ですかー。初めて聞いたのでぐぐりました。
とっても勉強になりましたありがとうございます。
将来的にRamDiskは導入したいと思っていますので参考にさせて頂きます。
今回はまだ地デジチューナーを付けていないので将来はSSD+HDDなんていっかなーなんて思ってます。
実はこの構成ショップの人に完全にお任せして組まれた構成で、大丈夫かなと質問させて頂きました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/25 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!