dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デジタル一眼レフを初めて買いました。

かつてのフィルムカメラでは、通常ISO感度は400もしくは100、状況が芳しくないときでも800といったところでした。

しかし、デジカメ一眼では相当感度を上げられるとのこと。

室内スポーツをストロボなしで撮影したいこともあり、どの程度までなら写真として許せる範囲か教えてください。

観賞サイズはL版、もしくは2L版程度です。

どの程度であればザラツキを感じない写真になりますか?ぜひお教えください。

A 回答 (8件)

こんにちは



性能テストをみるのなら(ぜんぶあるってわけじゃないですけど)
ガンレフってサイトが良いですよ

そこに7Dの性能テストものってました。
http://ganref.jp/items/camera/canon/detail/capab …

ISO感度100~12800まで実際に写真にでてますし
高感度NRを停止、低・標準・高でテストされています。

実際の写真で気になる気にならないはあると思いますので
あくまで参考程度にされるといいと思いますよ

解像度、ダイナミックレンジもテストされてますから参考になればよいのですが
それにしても解像度はめちゃくちゃ良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

参考URLまでお教えいただきありがとうございます。

このサイトを見る限り、ISO1600、もしくは3200でもそん色なさそうですね。

これってすごいですよね。フィルムカメラでは考えれない範ちゅうに思います。

室内撮影時の当初設定時の参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 21:40

他の「回答者」サン同様、ご自分で確認されルのがイチバン?!かと思いマス。

が、↓のレビュー記事を見て個人的主観で回答させてもらうナラ、2Lプリントで、ノイズリダクションなしで「ISO1600」。ノイズリダクションONならデティールは少しネムクなりマスが、「ISO3200」アタリまで大丈夫か?と思いマス。

Lサイズなら、ノイズリダクションON「ISO6400」でもいけル?!かも…

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_d …

「ISO12800」は、シャッタースピードを稼ぐためのエマージェンシー的感度?だと思いマス。

RAWで撮影スルと、ノイズ面・色味・コントラストなど自分でコントロールできルので、ノイズ面でも若干有利になる?!かと思いマスが、個人的には、数百枚現像スルのはメンドウなのと、jpg.の画像がメーカーのカラー(個性)だと勝手に思って、95%jpg.撮って出しで使ってマス。

とりあえず、本番前にテスト撮影されルことデスね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ノイズリダクションなしで「ISO1600」。ノイズリダクションONならデティールは少しネムクなりマスが、「ISO3200」アタリまで大丈夫か?と思いマス。

は参考になりました。

でも、やはり自分でテストすることが一番必要なことのようですね。

早朝からのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 07:05

どの程度までなら写真として許せる範囲なのか、どの程度であればザラツキを感じないかは個人の主観です



実際に試してみるしかないです

ISO100から12800まで1段毎にテスト撮影して、L判と2L判にプリントしてみればわかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅れて申し訳ありません。

やはり、いろいろテストしてみる必要がありそうですね。

ありがとうございました

お礼日時:2010/02/26 06:58

CANON EOS7Dなら


常用ISO感度100~6400。全域で低ノイズ、高画質を実現する広ISO感度。
と書いてあります。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/feature-high …
高級機ですね。
6400から3200、1600と下げていってテストされてはいかがですか。
どうせなら12800も面白そうですよ。

RAW現像ソフトも付属されているんですね。
色々楽しめそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅れて申し訳ありません。

参考URLもつけていただきありがとうございます。

やはり、いろいろテストしてみる必要がありそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 06:56

>観賞サイズはL版、もしくは2L版程度です。



感覚的な話ですが、高感度撮影時のノイズ低減設定標準でISO6400までなら問題ないと思います。
事実、ISOオートでも6400まで上がります。
さすがに、感度拡張12800は、常用するには辛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅れて申し訳ありません。

>ISO6400までなら問題ないと思います。

具体な回答ありがとうございました。そこまで上げられれば、撮影可能域も随分広がりますね。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 06:50

感度を上げるとどうしてもノイズが目立ってきますがカメラの能力によってかなり差があるようです。


当然ですが高級機はISO3200以上でもほとんどノイズが目立たないような画像処理が出来るようです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …

>どの程度までなら写真として許せる範囲か
はカメラマンが判断するしかないでしょう。
室内スポーツをストロボなしの場合低速シャッターではブレた画像になってしまいます。
ノイズ、ブレどちらかを犠牲にしなくてはならない場合もあるでしょう。

色々テストしてご自分でカメラの能力のを確認されることをお勧めします。

RAWデータで撮りRAW現像で補正する人も多いようです。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/what/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

RAWデータの加工は興味深いものでした。参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 21:48

高感度特性はカメラの機種ごとに違いますし、写真の撮影意図や個人でも感じ方は異なりますから、どの感度までOKかはご自分で確認してください。

実際にテスト撮影して、テストプリントしてみて、どれくらいまで許せるのか、質問者自身の目で判断することが必要です。
カメラの高感度ノイズリダクション設定・シャープネス設定などの影響も受けますから、機種もわからずに一概にどの感度までOKなんて言えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、デジカメの機種を書き漏らしていました。申し訳ありません。

カメラはCANON EOS7Dで、レンズはEF-S15-85です。望遠はEF-S55-250です。

おっしゃる通り、自分の目で確かめるのが一番かとも思うのですが、どの辺から始めていいのか参考までにお教えいただけると助かります。

お礼日時:2010/02/25 21:38

こんばんは


購入されてるのであれば
実際にご自分で試される事が手っ取り早いと思います。

ザラツキの許容範囲も人それぞれでしょうし

後、カメラの機種によって違いもあるでしょうから
機種名も書かれたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、デジカメの機種を書き漏らしていました。申し訳ありません。

カメラはCANON EOS7Dで、レンズはEF-S15-85です。望遠はEF-S55-250です。

おっしゃる通り、自分の目で確かめるのが一番かとも思うのですが、どの辺から始めていいのか参考までにお教えいただけると助かります。

お礼日時:2010/02/25 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!