電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スピーカーケーブルが音質にどのような影響
を与えるのでしょうか?
私の使っている装置

メインアンプ自作      
1、6BQ5 PP ステレオ  (切り替え) スピーカー 
2、KT88 PP ステレオ------------- scan dyna A-25(30年前購入)
3、6GA4 PP ステレオ
4、ICアンプ 
現用のケーブルは100円/M位の線です。
メインアンプからSPまでの距離は3M以内です。

あまり大きな音は出さないので、それほど音質は気になりませんが、
最近少々、高音の伸びがなくなってきているのを感じています。
ケーブルを変えたら改善されるでしょうか?
また変えるとしたらその選び方などお教えください。

A 回答 (12件中11~12件)

100円ショップ~数千円まで試しました。


あるアンプとスピーカーの組み合わせでは良い音なのに別のスピーカーに変えるとかまぼこ型になったりと
ケーブルによっては組み合わせ次第で大きく変わってしまうものがありました。
たかがスピーカーケーブルですが音の伝達に関して色々特徴があります。
ベストの組み合わせを探すのは大変でした。
アンプが1台、2台なら良かったんですがそのうちアンプは複数を使い分けるようになりました。

現在は複数のトランジスタアンプ(パワーアンプ)を切り替えるのでなるべく組み合わせで変化や色づけの無いケーブル探しました。
結果として現在はカナレを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。 組み合わせで結構音質が変化するのですか、
少々大変そうですね。 私はあまり凝っていませんのでスピーカーの選定も、
そこそこ標準的に聞ければと思って選びましたが。
ボチボチやって行きます。

お礼日時:2010/02/26 17:49

私も、まだ3種類くらいのケーブルしか試したことはありませんが、


やっぱり聞き比べると、純銀のケーブル(1300円/m)が中高音域や音の厚みがあり、
よかったと思います。

でも、正直聞き比べなければ分からないレベルだったと思います。

要は、電気抵抗の値がいかに低いか。だと思います。
よく電気の流れを川にたとえますが、
ケーブルが太い(川幅が広い)方が、たくさん電流(水)が流れますし、
ケーブルの電気抵抗が低い(川に岩とかの障害物がない)方が、抵抗なく流れます。
その川の水質自体は、アンプにかかってきます。

そう考えると、必然的にケーブルを変えたほうがいいという結論に達すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。 おおせによりますとアンプからの信号音質を
損なうことなく、障害物のない川を通すってことですね。
中高域も改善されるのですね。  自分が聞いて判るかどうか判りませんが!

お礼日時:2010/02/26 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!