プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

近日 300mm f2.8 を購入しようと思います。

デジイチボディとしては
キャノン・ニコン・ソニー
の中堅機を使用しております。

フィルム一眼では
ニコン・ミノルタ・オリンパス・キャノン
を使用しております(が、最近は使っておりません)

デジイチのフルサイズは持っておりませんが
個人的に納得いくモノが発売されれば
メーカーにかかわらず購入予定です。

以上の状況から
お勧めのサンニッパは
何れのメーカーでしょうか?

変な質問で申し訳ないですが
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

キヤノンEF300mmF2.8IS USM。


Lレンズは伊達じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

νサンニッパとか出ると良いですね!!

お礼日時:2010/03/12 23:13

現行のキャノンのサンニッパを持っていますが、性能はまぁ必要十分に良いですよ


でも滅多に使いません。どーしてもサンニッパじゃないとダメっていう状況が稀なのと、クソ重くてクソデカいので使うには気合が要ります

まして運動会には絶対にもって行きません
重さとデカさで写真撮る気が失せます
去年は50DにEF-S55-250でした。今年は7Dに同じレンズで臨むつもりです
70-200/2.8ですら重いのでやはり持っていきません

で、どーしてもサンニッパが欲しいのならキャノンの現行で良いと思いますよ

この回答への補足

ありがとうございます。

現在、運動会には
デジイチ3台
(レンズ交換を避ける為とシャッターチャンスを逃さない為)

コンデジ1台と
それらが収まるアルミケース(踏み台兼用)と
中くらいの脚立(撮影用)
を持ち歩いております。

サンニッパが重い・かさばるとしても
もはやしれているであろうと思っておりますので
やはりサンニッパで良いのかなと思っております。

補足日時:2010/03/01 08:52
    • good
    • 0

蛍石のキヤノンに一票!


(質問者さんはキヤノンをキャノンと書いてらっしゃるので
きっと嫌いなのだと思いますが・・・・)

あれを使っている人をみると「いい玉使ってるんだな・・」と
うらやましくなりますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悩ましい問題で困っております。

お礼日時:2010/03/12 23:16

お、お金持ち・・・



フルサイズ機をいくつも持てる財力があるなら、どこでもいいじゃねえかと嫉妬まじりにいいますが・笑、基本的にレンズも新しいほうがいいという原則に立てば今年モデルチェンジしたニコンがいいってなるでしょうね。ナノクリスタルコートもしていますし。と思ったら旧型もナノクリスタルコートはしてあるようですね。
だからといってキヤノンが劣っているわけでもないとは思います。どちらのレンズもプロの厳しい目にさらされた上で愛用されていますから、画質や性能に不満を持つことはない、というかそれでご不満ならこの地球上に満足させるレンズはないでしょうということになるかと思います。

ちなみに、私自身が目にしたわけではないですが、マニアの間では旧ミノルタのサンニッパの画質が素晴らしいと評判です。ただ、デジタルではその良さを引き出せるものがまだない(現SONY製品含む)そうです。もちろん新品なぞ手に入らないわけですが、一部マニアの間では程度の良いものはかつての定価を越えて取引されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キヤノンがそろそろモデルチェンジという噂(だけ?)もあり
悩ましいところです。

お礼日時:2010/03/12 23:15

300mm f2.8が本当に貴方の撮影スタイルに


必要な物なのかしっかり考えた方がよいですよ

それこそ、300mm f2.8は使う場面が特定される
汎用性の無い道具ですし重くて高価・・・
潰しの最も利かない道具かと。

わたしもカメラ小僧から写真学生になった時に
がむしゃらにバイトして買いましたが・・・
モータースポーツに進まず広告制作写真部に
就職して、出番はカタログチラシのイメージ
カットぐらい、ほとんど悪友に奪われて・・
消耗させられ、維持の意味が無くなり処分し
ましたよ?撮影目的がはっきりしていないのなら
その予算はほかの物に使った方が有効かと思いますよ?

今時、高価な300mm f2.8はしかにかかっているのでしょう。
本当に業務に必要なのなら、プロサービスの有る
NikonかCanonになりますよ?

この回答への補足

ありがとうございます。

現在は200mm/f2.8
(一応…L)
等々で撮影しています。

子供の学校や幼稚園の行事
或いはバレーやピアノの発表会等の
写真を撮っているのですが
学芸会などは
席が指定席でストロボ厳禁ですので
遠い席では大変苦労しております。

小学校の運動会でも
保護者席から子供までは相当に遠く
200mmまたは200mm×1.5でも
子供が小さくしか写りません。

その他のジャンルの写真とは異なり
子供の行事に足繁く通い
行事に参加する子供を撮影するチャンスは
生涯で今が唯一の機会と思い、
この際 サンニッパを買おうと思いました。

個人的にズームレンズが苦手であること。
その他に使用しているレンズも
2.8より明るいモノしか持っておらず
それより暗いレンズでは撮影する自信がないこと。
がサンニッパを選択する理由となります。

補足日時:2010/02/27 17:43
    • good
    • 1

何かの記事で見たのですが鼻差でNikon、次いでCanon、後は数馬身差でドングリの背比べとか。


Nikon、Canonがほぼ同じとして、ボディの性能ですね。
どっちのボディが好きかで選ぶのが良いのではないでしょうか。
個人的には新機種のサイクルが早すぎるCanonは怖くて買えません。
Nikonくらいじっくりと煮詰めてから出して欲しい。
煮詰めないからすぐにファームにバグが出て対策ばかりやってる。
5Dに至ってはミラーが落ちるって・・・。
    • good
    • 2

フルサイズ機は、どのメーカーにされる心算?


今決めかねてるのなら、ボディーが決ってからで良いのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。

レンズは急ぐので
先に買ってしまおうと思っています。

フルサイズ機は個人的に納得いくモノが出れば
買いたいので
メーカーは未定なんです。

逆に納得のいく機種が複数出れば
複数のメーカーでフルサイズ機を購入するつもりです。

補足日時:2010/02/26 20:12
    • good
    • 0

「キヤノン!」…と、声を大にして言いたいところではありますけどねー…やっぱりこの辺になるとみな高品質ですから、どこのものでも最高品質だと思いますよ。


私はサンニッパといえば「蛍石!」とか「UD」とか頭に浮かんじゃう世代なもので(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キヤノンかなぁ
と思い始めました。

お礼日時:2010/03/12 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!