プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律をかなり逸脱している会社が、求人を出すのは違法ではないんですか?
法律をかなり逸脱している会社が、ハローワークやら、学校挨拶やら、インターネットで求人を出す事は、法律的に問題無いのですか?
たとえば、36協定を結んでいるわけもなく、フレックスでもない会社が、残業代は支給しない、有給休暇は取得したという事実が残るだけやら、有給休暇の取得はしないで下さいとか言っている会社とか。
社会保険料を安くするために、本当は4月~6月に発生した残業代をボーナス月に、ボーナスと混ぜて支給するとか。
年金の過小払いをしている会社とか。
パターンは色々有ると思いますけど。
ブラック会社。。。を見てみて、求人自体出す事ありかい!!と思ったので。

A 回答 (2件)

【雇用契約】というものは、

「雇いたい側」と「雇われたい側」の二者間での労働契約になりますので
実際に働いて、「残業代が出ない」などの問題があれば、当事者が解決
をするか、できない状況下であれば、労働基準監督署などに訴えるなどの
別の方法を取るかではないでしょうか。

法律を逸脱しての【脱税】などは1兆円を超えているとの統計データもあり
それ以外でもすべての企業が法律を遵守しているわけではないと思われます
ので、「実際に働いたが、危ないと感じたので辞めた」などは当事者の
判断になると思いますので、求人出しただけで問題になるとはいえない
ような気がします。

結局【契約】というものは、原則当事者間解決が望ましいということに
なるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
契約というものはそうなるんですね。
ありがとうございます。

応募しなければ、それで良いのです。

求人すること自体が違法でない限り、それを阻止することはできないでしょう。
    • 0