アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのHDが故障した為、自分で交換をしようと思います。
機種は富士通のFMV-MG55Eです。モデルは10年くらい前のだと思います。
HDは新品を購入する予定で、交換の際の物理的な手順は理解しています。
ですが、交換後のリカバリーについて全く不明な為、質問いたしました。
今まで出荷状態に戻す為のリカバリーは行った事はありますが、今回のようにHDを交換して行うのは初めてです。
HDを交換し終わった後、電源を入れ、そのままリカバリーCDをドライブに入れれば通常の説明書通りのリカバリーが行えるのでしょうか?
疑問に思う点は、HDを全くの新品にしてしまうと、ドライブが機動しなくなり、単純にドライブにCDを入れただけでは駄目ではないかと思うのですが・・・
回答の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>今まで出荷状態に戻す為のリカバリーは行った事はありますが、今回のようにHDを交換して行うのは初めてです。

同じですよ
既にOSインストール済みのものに対してリカバリするのであれば
#2さんの書かれているようにOS起動順を入れ替えなければ
CDブートが出来ずリカバリが出来ないはずです
(リカバリをやったことがあるということなのでこの設定もやっているはずです)

逆にOSはいっていないHDD搭載して起動した場合
BIOSのボートデバイスを順番に起動しようとしますので
(仮にCDよりHDDが優先的に設定されていても)
HDD起動失敗->CD起動 となり何も気にしなくてもCD起動するはずです
※ CD起動時にキー入力を求められるはずですので
  何でもいいのでキーを押してください
  キーを押さないとOS NOT FOUNDで起動できないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。参考にさせていただき行いたいと思います。

そのモデルということではないけれど、

あなたが心配されているのはBIOSに設定された起動ドライブの順位に該当すると思う。

ハードディスクを交換してしまう前に、
バイオスに入ってみて起動ディスクの順位を確かめてみたらどうだろう。

こちらにリンクを貼っておくけれど、
確かなことは取扱説明書などを参照しるとして、イメージだと思ってほしい。

http://www.chokanji.com/startck/bios.html

バイオスの画面はとっつきにくい画面だけれど、必要な項目は知っている必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

私も、FMVを持っています。

FMVC8-150Lといタイプです。
HDD交換もやったことがあります。

HDD交換して、リカバリCDでリカバリできます。
パーティションによりCDドライブに分けることもできます。
かなり時間がかかりますね。
windows-UPdateにも時間がかかりました。

最後は、アプリケーションのインストールですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。少々時間がかかるとは思いますが、行ってみます。