電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝、夫が朝帰りしました!

夫34歳・私32歳、娘4歳5歳の4人家族です。

昨日は、会社の送別会があるからと聞いていましたが、去年の暮れ、知り合いの女性と浮気しそうになっていた為、飲み会には行ってもきちんと終電までに帰ってくる約束をしていました。

が、昨日念の為22時頃に電話すると、仕事が遅くなりついさっき飲み屋に入った所だと言っていました。
でもちゃんと終電までには帰ってきてね。と言い、「分かった分かった」との返事。

でも24時近くなっても帰ってくる気配が無かったので、再度TELすると電話に出ませんでした。

翌日には(今日の日曜ですが)旦那の母が遠方から家に泊まりに来るため、朝早く起きて掃除をする約束をしていたので、私は仕方なく寝てしまいました。。。
普段は、子供を保育園に預け共働きで働いている為、なかなか細かいところまで掃除が行き届かないからです。


そして今朝6:30にノソノソ帰って来て、見つかったのでバツが悪そうに「今帰ったから」と。
私は怒って旦那を責めると「おまえだって朝帰りした事あるだろ」と逆切れ。
「私は浮気してませんから」と答えると
「はいはい。そうですか」とあしらって、すぐに寝室へ行ってしまいました。

そして少し寝たあと、義母が来るので掃除をしなくてはならないので、もう8時になったよ。と起こすと
「なんでそんなに嫌がらせするの?」と。

もう頭に来て何もする気がおきません。
義母には度々主人の事は相談しているので、今回の事も言った所で「あらそうなの?しょーもない人ね。いつもごめんね。」と代わりに誤られて終わりでしょう。。


皆様のご家庭のご主人は朝帰りを軽々しくしますか?
また浮気未遂を起こしてまだ日も浅いのに、配偶者に悪いとは思わないのでしょうか?
どうかご意見ください。

A 回答 (9件)

42歳子供2人男性です。


浮気問題が過去にあったので奥様も気が気では無いかと思います。
旦那様は約束をされたのであれば当然守るべきですね。
あと、一度電話で帰ると言ったのにも関わらず連絡もせずに朝帰りとはいただけません。
まして逆ギレとは・・旦那様はきちんと誤るべきですね。

ただ一点、朝帰りに関してだけ言えば旦那様の業種や状況にもよるかもしれませんが
付き合いで朝帰りになる場合だってあります。
送別会という事ですので恐らくそういう状況だったのかもしれません。
私もよく朝帰りになってしまう事があるのでよくわかります。
しかも私の場合「知り合いの女性と浮気しそうになっていた為」というレベルでは無く
過去(10年ほど前)に一度浮気問題でかなりの所までいきましたので。
そういった場合でも妻は「お疲れ様」と温かく迎えてくれます。
当然早く帰ってきてほしいと思っている事だと思いますが。
そういう妻のいる家庭を私は愛しく思います。
本当に止むを得ない場合を除き、いつも程ほどに飲んだら家に帰りたくなる意識が働くんです。
どんなに外で美味しい料理を食べようが素敵なお店に行こうが
私にとって家庭で食べる食事が一番美味しいですし何より家庭が一番心が癒される場所なのです。
妻とは今でも週末は映画に行ったり食事にでかけたりします。
年に最低一度は家族で海外旅行にも行きます。
妻とはここ何年も喧嘩したこと無いですし今年大学生になる娘と高校生の息子とも大変仲が良いですしそんな家族が私は大好きです。

逆に朝帰りが止むを得ない状況で疲れて家に帰った時に妻の機嫌が悪かったりする事が
多かったりしますとさらに家に帰りたくなくなる意思が大きくなってしまい
何かの切欠で本当に浮気に発展してしまう可能性だってあり逆効果です。
奥様にしてみれば男の身勝手な行動に思われるかもしれませんが・・。
とにかく、帰ってこいというのでは無く、帰ってきたくなるような家庭を作れば
男はちゃんと帰ってきます。
(奥様を責めている訳ではございませんので誤解されないように)

あと浮気未遂の事はもう言わない方が良いでしょうね。
浮気をして欲しくないのでしたら奥様が怒ったり過去の話を持ち出すのは逆効果です。
それでも浮気をしてしまうのであれば、それは家庭を省みない駄目な男ですので
奥様が離婚をするなり判断されれば良いかと思います。
もちろん離婚の理由は浮気だけでは無いですので奥様がもうこの人とは一緒に生活できないと
思ったのならそういう判断をされれば良いかと思います。
    • good
    • 0

うちの主人も今日は午前様でした。

やはり早く帰るのを約束したにも関わらず連絡も無しで…
どうやらお決まりのキャバクラに行っているようで女の子の名刺も出てきました!
以前、この様な店への出入りはしないと約束をしたはずなのに最近は守られていません。
浮気とは言いませんが家で待つ妻の気持ちを考えて欲しいですし今後の対応を考えないといけないなぁと思っています!
うちは主人の母と同居なのでまず最初の切り札としては義母に相談し一喝してもらおうと思っています!
きっと主人は悪い事をしたなんて思ってないでしょうね…
でもこのまま放っておく訳にはいきません…
すみません。回答になってませんね…。
    • good
    • 1

こんにちは。



朝帰り・・・うちは余程の事情でない限りは無いです。
その事情というのが、上司がかなりワンマンでちょっと異常な
部分がある人なので、その人のワガママがない限りは終電で帰宅。
この上司は本当に問題な人で、社員を自殺にまで追い込む人です。

それでも帰らせてもらえないときは必死でこっそり逃げて、
私に連絡してきます。そして迎えに来てくれと頼まれます。

なので、その事情がない限りは朝帰りはしません。
過去をさかのぼっても10年の間に3回しか朝帰りはありません。
どこかで仮眠するにしても、私に長電話してきたりしていたので浮気は
一切ないです。

旦那さんは、前回の浮気未遂に関しても全く悪いと思って
ないんでしょうね・・・だから、朝帰りも何とも思ってないの
だと思います。
『おまえだって朝帰りした事あるだろ』とか・・・子供みたいな
反論ですよね。
じゃあ、質問者様が浮気するのも可能ってことになりますよね。
旦那さんがしたんだから。

こういうタイプの人って、反省というものを知らない限りは
どんな事でもこういう対応だと思います。
言えば言ったで喧嘩になるでしょう。
今度はその喧嘩を逆手にとって浮気される可能性もあります。

なので、今度からは朝帰りしても優しい対応してみたらどうでしょう?
意外な反応を見せる質問者様に『あれ・・・?』ってなるでしょうし、
案外『ごめんね』って言いそうです。
子供ってそうじゃないですか?(笑)
旦那さんは子供みたいなので、それで何か変化が生まれそうだなと
思いました。

かなりイライラすると思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0

甘ったれた旦那さんですねぇ


共働きで義母さんと上手くいっていることは素晴らしいです

うちは昔朝帰りしてきたこと何度かありますが常にベロンベロンでした
そのことを責めても反省の色は当時は無かったですよ
居直っていました
質問者さんの旦那さんは酔ってのご帰宅ではなかったのでちょっと事情が違うでしょうが何らかの制裁は加えたほうがいいですよ
口論になっても疲れるだけなので・・・
お小遣いを減らすとか。どうでしょうか?
    • good
    • 0

1児の母です。


うちの主人は職業柄(飲食業なので)送別会とか飲み会があると
確実に朝帰りなので、朝帰り事態はあまり気にしないんですが。
「うわき未遂」の後なのに!とかできっと怒りが爆発してるんだと
思いますが。私の中では「浮気未遂」=浮気ですので・・・
浮気は病気みたいな物で、する人はする。何度でもです。
もし1度きりだったとしても、一度裏切られたら心から信用するなんて
数年単位では無理です。休日出勤と言われても、もしかして・・・
って疑ったりで疲れるだけなので、私は一度でも浮気されたら離婚します。ギスギスした生活で結局無理がでてきた時には「浮気は過去の事」でかたづけられちゃいますしね。
離婚しろとまではいいませんが、もう少し旦那さんに厳しくしないと朝帰りも浮気もしたい放題になりそうな気がします。
未遂だからって許しちゃ駄目ですよ?未遂って邪魔が入ったとか予定が
狂っただけで本人は何の問題もなければ浮気してたんですから。
    • good
    • 0

しませんね。


百歩譲って飲みすぎて12時回っちゃった、ってなっても
タクシーで帰ってきますよ。

>22時頃に電話すると、仕事が遅くなりついさっき飲み屋に入った所だと言っていました。
この時点で「ウソ」ですね。
会社の送別会でしょう?22時からスタートってwww
しかもその話が百歩譲って本当だったとしても
本当に約束を守る気があるなら乾杯だけで帰ってくるでしょう。

でもあなたも朝帰りしてるんなら文句は言えないかな。
旦那さんに言われるくらいだから一度や二度じゃないんでしょう?
やはり結婚したら浮気してようがしてまいが朝帰りはするもんじゃない。
子供がいるなら余計に。
しかも「私は浮気してませんから」って過去の話を持ち出すこの言い方もちょっと卑怯ですね。これじゃあ、旦那さんも嫌になるわ。

そもそも浮気未遂を起こすくらいですから朝帰りなんて悪いと思ってないでしょう。
    • good
    • 0

すみません、書いた後読み返したら誤解されるかと思いましたので


補足いたします。

>過去(10年ほど前)に一度浮気問題でかなりの所までいきましたので。
>そういった場合でも妻は「お疲れ様」と温かく迎えてくれます。

この部分ですが当然その当時は妻は大変悲しみました。
その涙を見て私は今後絶対に浮気はしないと心に誓ったのです。
妻の状況が落ち着くまで3年ほどかかりましたが
それ以降は”「お疲れ様」と温かく迎えてくれる”家庭となっております。
    • good
    • 0

えーと・・・、「既婚男性」ですが、回答してもいいのかな?。


(「女性に質問」とは、書いてませんよね?)

>皆様のご家庭のご主人は朝帰りを軽々しくしますか?

この私は、「ご主人」の立場ですが。
未だ「朝帰り」って、したコト無いです。

>浮気未遂を起こしてまだ日も浅いのに、配偶者に悪いとは思わないのでしょうか?

「悪い」と思ってたら、「朝帰り」しないです。

まあ、男の立場から書くのもナンですが・・・。
あくまで「浮気」で済むようなら、
「判らないように(浮気を)やってね」
と、睨みつける。
まあ、男の浮気なんて、バレバレですけど・・・。
寛大な態度で「2度」くらいまでは「(浮気を)許す」くらいの覚悟を決める。

「浮気」から「本気」に成りそうな「ご主人」の場合は、取れるモノ(慰謝料や養育費)を、シッカリ取れるよう弁護士に相談して、早めに離婚すこと考えるべきです。
    • good
    • 2

こんにちは。



あらまぁ、困った旦那さんですね。
さっさと実家にでも帰ったらいかがですか?

結局男は、おくさんはきっと許してくれる、きっと出て行かない、きっと別れない、といった変な自信の中でいろいろするんです。なので、何を言ってもムダです。

今のままで良いのなら、このまま自分(jeni0719さん)だけが我慢して生きていけばよいですね。
簡単なことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!