IH調理器というものがあるのですが
新規購入にあたって、使ったことが
ないので参考意見があればと。

A 回答 (7件)

♯4の再Qに対するレスです。

料理については、よく中華料理が弱点とか聞きますが、火力も強いし問題ないようです。もちろん中華料理店のガスの火力は一般家庭のガスの火力の約10倍もある(あるある大事典で言ってました!)そうなので、これには絶対かないませんが。したがって料理に関しては欠点らしい欠点はありません。てんぷらも♯5の回答されている方のとおり温度設定ができるから、すごく便利ですしからっとああがります。、とろ火での煮込みも安全にできますしね。だいたいお湯が早く沸くから便利。・・・ただし、魚焼くロースターは価格やメーカーによっていろいろでしょうが、どうもうちのは片面焼きのせいかあんまり美味くいかないような気が・・・両面焼きのタイプなら良いのではないでしょうか。
購入先は、私は知り合いの電気屋(工事も一緒にしてくれる)さんから買いました。ナショナル、東芝、日立等のショールームや電力会社等に相談してみてもいいのではないでしょうか?
改築の場合には、器具の価格だけでなく、電気の設備工事費を事前に十分確認したほうがいいと思います。設置条件によっては10万程度工事費がかかったとの声もありましたよ。でも一度使いだすとIHは絶対手放せません。本当に台所がきれいになるし、便利ですから。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
気持ちはIHに傾いてきました。
ロースターも両面焼きを探してみます。

IHの欠点は中華鍋など底が丸いのは使えない(使いにくい)。

非常時を想定した場合、停電したら使えない。ガスは停電しても使える。吹きこぼれた汁が広がる。ガスは下に溜まる。

弱火で長く煮るとき火が消えないのは長所でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
停電の事とか考えていなかったし、
立ち消えし無い=拭きこぼれない、
なんて勘違いしてました。
又宜しくお願いします。

この間,IH調理器のデモを見てきました。

ガス台と同じサイズのでした。

火力は、ガスより強いようです。(鍋自体が発熱するため)
天ぷらや、もやしを炒めていましたが、
べちゃっとせずに、うまくできていました。
問題は、本体価格(約12万円)と200V配線ですね。

あと、上面が、ガラス?状で平らなので、掃除は楽ですね。
又、調理器自体は発熱しないのですが、鍋からの熱で、
鍋のあったところは、かなり熱いですが、色は変化しません。(うっかりさわるとやけどします)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
気持ちはIHに傾いてきました。

自宅でIHを使ってますが、火力はガスより強いようです。

以前のものは100Vだったようですが、最近のものは200Vになっています。カロリー計算では確かにガスの方が強くなりますが、これは熱が鍋に伝わる熱量、熱効率が飛躍的に良い、いわゆる熱効率が80%以上(因みにガスは40%)によるもののようです。したがって無駄に部屋を暖めていまうこともなく、夏などは特に快適です。油煙等もないため、もちろん台所も汚れませんし、絶対にいいと思います。特に最近に住宅は気密性が優れていますので、室内でのガスの燃焼は抑えたほうが健康的です。光熱費も都市ガスであればほとんどガスと変わりません。欠点は鍋を選ぶことと器具代が高いこと。鍋は磁石でつくものとのことでしたが、つかないものでも使えるものもありましたが。半分ぐらいはつかえませんでした。器具代はだいたい10万から20万円の間でしたね。総合するとこれからはIHがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どんな種類の料理でも問題無いでしょうか?
あと、器具はどこで揃えられましたか?
良ければお教え下さい。

断然ガスです。

料理好きの妻はIHを予備としてしか使っていないようです。火力が弱いので(機種も古い)時間をかけて煮込むときに使うらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
購入時の参考にさせていただきます。

電磁調理機の事ですよね。

火加減が見えない。土なべが使えない。 と妻が言っておりました。利点はカタログ等に詳しく出てるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

奥様が次に使うとしたら、ガスとIHのどちらを
選択されますか?
総合的にどちらが良いでしょう?
教えて下さい。

こんばんは。

IH調理器って、クッキングヒーターのことですよね?

利点ですが、お掃除が簡単です♪
欠点は、アルミ鍋が使えないことです。かなり買い替えが必要でした。

シンプル過ぎて、すいません。

この回答への補足

利用できるなべ類は理解しているのですが、
使い心地はいかがですか?
火力とか・・・
ガスコンロと比べて弱いなど無いですか?
台所全体が汚れにくいと聞きましたがいかがですか?
ガスとIHとどちらが使い心地が良いですか?
よろしければ細かい事を教えて下さい。

• 0