IH調理器というものがあるのですが
新規購入にあたって、使ったことが
ないので参考意見があればと。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

♯4の再Qに対するレスです。


料理については、よく中華料理が弱点とか聞きますが、火力も強いし問題ないようです。もちろん中華料理店のガスの火力は一般家庭のガスの火力の約10倍もある(あるある大事典で言ってました!)そうなので、これには絶対かないませんが。したがって料理に関しては欠点らしい欠点はありません。てんぷらも♯5の回答されている方のとおり温度設定ができるから、すごく便利ですしからっとああがります。、とろ火での煮込みも安全にできますしね。だいたいお湯が早く沸くから便利。・・・ただし、魚焼くロースターは価格やメーカーによっていろいろでしょうが、どうもうちのは片面焼きのせいかあんまり美味くいかないような気が・・・両面焼きのタイプなら良いのではないでしょうか。
購入先は、私は知り合いの電気屋(工事も一緒にしてくれる)さんから買いました。ナショナル、東芝、日立等のショールームや電力会社等に相談してみてもいいのではないでしょうか?
改築の場合には、器具の価格だけでなく、電気の設備工事費を事前に十分確認したほうがいいと思います。設置条件によっては10万程度工事費がかかったとの声もありましたよ。でも一度使いだすとIHは絶対手放せません。本当に台所がきれいになるし、便利ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
気持ちはIHに傾いてきました。
ロースターも両面焼きを探してみます。

お礼日時:2001/03/31 03:01

IHの欠点は中華鍋など底が丸いのは使えない(使いにくい)。

非常時を想定した場合、停電したら使えない。ガスは停電しても使える。吹きこぼれた汁が広がる。ガスは下に溜まる。

弱火で長く煮るとき火が消えないのは長所でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
停電の事とか考えていなかったし、
立ち消えし無い=拭きこぼれない、
なんて勘違いしてました。
又宜しくお願いします。

お礼日時:2001/03/31 02:48

この間,IH調理器のデモを見てきました。


ガス台と同じサイズのでした。

火力は、ガスより強いようです。(鍋自体が発熱するため)
天ぷらや、もやしを炒めていましたが、
べちゃっとせずに、うまくできていました。
問題は、本体価格(約12万円)と200V配線ですね。

あと、上面が、ガラス?状で平らなので、掃除は楽ですね。
又、調理器自体は発熱しないのですが、鍋からの熱で、
鍋のあったところは、かなり熱いですが、色は変化しません。(うっかりさわるとやけどします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
気持ちはIHに傾いてきました。

お礼日時:2001/03/31 02:57

自宅でIHを使ってますが、火力はガスより強いようです。

以前のものは100Vだったようですが、最近のものは200Vになっています。カロリー計算では確かにガスの方が強くなりますが、これは熱が鍋に伝わる熱量、熱効率が飛躍的に良い、いわゆる熱効率が80%以上(因みにガスは40%)によるもののようです。したがって無駄に部屋を暖めていまうこともなく、夏などは特に快適です。油煙等もないため、もちろん台所も汚れませんし、絶対にいいと思います。特に最近に住宅は気密性が優れていますので、室内でのガスの燃焼は抑えたほうが健康的です。光熱費も都市ガスであればほとんどガスと変わりません。欠点は鍋を選ぶことと器具代が高いこと。鍋は磁石でつくものとのことでしたが、つかないものでも使えるものもありましたが。半分ぐらいはつかえませんでした。器具代はだいたい10万から20万円の間でしたね。総合するとこれからはIHがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんな種類の料理でも問題無いでしょうか?
あと、器具はどこで揃えられましたか?
良ければお教え下さい。

お礼日時:2001/03/29 22:48

断然ガスです。

料理好きの妻はIHを予備としてしか使っていないようです。火力が弱いので(機種も古い)時間をかけて煮込むときに使うらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
購入時の参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/29 22:55

電磁調理機の事ですよね。


火加減が見えない。土なべが使えない。 と妻が言っておりました。利点はカタログ等に詳しく出てるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奥様が次に使うとしたら、ガスとIHのどちらを
選択されますか?
総合的にどちらが良いでしょう?
教えて下さい。

お礼日時:2001/03/28 21:24

こんばんは。


IH調理器って、クッキングヒーターのことですよね?

利点ですが、お掃除が簡単です♪
欠点は、アルミ鍋が使えないことです。かなり買い替えが必要でした。

シンプル過ぎて、すいません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
利用できるなべ類は理解しているのですが、
使い心地はいかがですか?
火力とか・・・
ガスコンロと比べて弱いなど無いですか?
台所全体が汚れにくいと聞きましたがいかがですか?
ガスとIHとどちらが使い心地が良いですか?
よろしければ細かい事を教えて下さい。

補足日時:2001/03/28 21:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアウトレットで売っているロイヤルコペンハーゲンの食器

以前からアウトレットで売っているロイヤルコペンハーゲンの食器が気になっていたのですが、アウトレットとはいえいいお値段なので購入を迷っています。
アウトレットで売っている食器はデパートなどで売っている食器とどのあたりが違うのでしょうか?
半額とか書いてあるので、傷や汚れでもあるのでしょうか?
素人が見て、その違いが分かるのでしょうか?
詳しくご存知の方がおられましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数週間前に行った時に「半額」となって入口近くに沢山出ていたワイングラス等は製造過程で空気(の粒粒?)が混入してしまっている、と断りがありました。でも素人は気づかないくらいの小さなものだそうです。手にとってみましたが確かに分からないです。

Q電磁調理器(IHコンロ)に直接かけることができる器はありますか?

一人暮らしで、ものぐさな性格なので、いちいち鍋で調理して、器に移すのを煩(わずら)わしく感じます。
容器のまま火にかけて、その容器で食べたいと思うのですが、電磁調理器に直接かけることが可能な容器をご存じですか?

Aベストアンサー

「んなのあるわけないじゃ~ん」って思ったけどとりあえず検索...

あったよ~!! スゲー!!

http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402010B1/828335/

Qウエッジウッドのアウトレット

関東でウエッジウッドなどの高級食器のアウトレットのお店はありますか?

Aベストアンサー

表参道に「EX-Factory」という安売りの洋食器店があります。(一番目のURL)ウェッジウッド以外にも、マイセン・ジノリ・ヘレンド・バカラなど品揃えは豊富でした。私はここでセット買いしました。表参道の本店以外にも池袋や吉祥寺など東京方面にいくつか店舗があるようです。オンラインでも購入できるようです。

二番目のURLはオンライン専門のサイトです。品物が決まっていればここのほうが安いかもしれません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ex-factory/,http://www.le-noble.com/

QIH調理器におけるIH専用フライパン何がいいか教えて下さい

ナショナルIH使ってます。
3000円クラスのフッ素加工のIH専用使っていますが
二年で真ん中だけフッ素加工だめになり、焼き肉などは真ん中でしか焼き色がつかず、
中温では時間がかかりなおかつ煮えてしまいます。
高温に耐え、くっつかない長持ちするフライパンを教えて下さい。
蒸し焼きもしたいのでフタ付きがいいです。
鉄、ステンレスの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

フッ素加工は、ガスでもだめになるのが早いです。特に、フライパンの真ん中が平らではなく、わずかでも浮き上がっていると、IHでは浮いた部分がどうしても高温になってしまい、傷みが早くなりますので、まずは安くても底がフラットに近いフライパンを探すのがいいでしょう。
また、フッ素加工の耐久性は、高くても安くてもそれほど代わりがないので、消耗品と考えて安いなべを次々買い換えたほうがいいと言う意見もよく聞きます。
最近はフッ素加工ではなく、マーブルコートのフライパンがはやっているみたいですよ。うちでもBIOのマーブルコートをネットで購入しました。ガラスのふたは別売りですが、やはりあったほうが便利なので購入。二つで5000円ほどでした。買って3ヶ月ほどですが、今のところは問題なく使っています。
個人的には、ティファールやレミパンなんかも興味があるのですが、高くて手が出ませんね。

Qバリ ジェンガラのアウトレット

年末 バリに行きます。

サヌールのsari bumiから北へ400メートルほど行ったところに食器「ジェンガラ」のアウトレットがあると聞いたのですが、ネットや本で調べてもあまり情報がありません。
あと、クタにもその様な店があると聞きましたが。

行ったことある方、情報くださいますか?

あと
ジンバランに滞在するのですがサヌールまでタクシーで幾らくらいで交渉するのが妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、
サヌールのアウトレット、行きました。一応、サリブミのショップの人に道をきいていったんですけど、(道をへだててて小道を入ったとこ)すごく分りにくくて、私もそのあたりの人に聞きながらたどり着いたって感じでした^^;)距離的にはたいしたことないんですけど。

外見も、倉庫もいいとこで看板もなにもなく、いわれないとそれがアウトレットとは思えない感じ。実際、ほこりだらけの半端ものの寄せ集めって感じなんであまり期待していくとがっかりするかもしれません。たしかに安いのは安いですが、かけたり傷がはいっているものなんかもごちゃごちゃに並んでいるんで、買うときはしっかり吟味して買ったほうがよいです。

残念ながら、クタのお店はしりません。

それからタクシーですが基本的に南部エリアだとメータータクシーなんで、ジンバランーサヌールあたり行き来するだけなら、特別な交渉はしなくてよいと思います。もちろん、乗る前にメーターが倒れていることは確認してくださいね。いくらくらいかかったかは忘れてしまいましたが、ホテルできいてみればだいたいの値段を教えてもらえると思いますよ。

こんにちは、
サヌールのアウトレット、行きました。一応、サリブミのショップの人に道をきいていったんですけど、(道をへだててて小道を入ったとこ)すごく分りにくくて、私もそのあたりの人に聞きながらたどり着いたって感じでした^^;)距離的にはたいしたことないんですけど。

外見も、倉庫もいいとこで看板もなにもなく、いわれないとそれがアウトレットとは思えない感じ。実際、ほこりだらけの半端ものの寄せ集めって感じなんであまり期待していくとがっかりするかもしれません。たしかに安いのは安いで...続きを読む

QIH調理器では使える鍋と使えない鍋があるんですか?

家をオール電化にするので、IHも導入します。
そこでお聞きしたいのですが、現在使用している鍋やフライパン、中華鍋などは使えなくなるのでしょうか? 全く知らないので教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

現在、オールメタルのIH 使用中です。
2口で、片方は、土鍋・ガラス他は、何でも使えます。私も、はじめは、今までの鍋も使用してましたが、ガスコンロ使用と言う事もあり、どうしても、鍋底が汚れていて、IHの熱で、汚れがコンロに移ったり、なべ底が多少変形していて、安定が悪く、熱の伝わりも悪いので、IH専用鍋に、一つずつ変えました。
やはり、少し厚い底のIH対応がベターですね。

Q食器の福袋(特にビレロイ&ボッホ)

百貨店などで販売されているブランド食器の福袋を購入されたことがある方にお聞きします。

全部のブランドの内容を聞くわけにもいかず他ブランドの内容はどんなのか知りたくて質問しました。
一番知りたいのがビレロイ&ボッホのものです。

ブログなどで紹介されていますが、各百貨店やアウトレットによって違うようなので
もしご存知もしくは購入されたのでしたら福袋の内容を教えて下さい。
何年前のでも構いません。

ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年京都の伊勢丹でビレロイ&ボッホの福袋を買いました。
店員さんに聞くと中身の写真を見せてくれたので欲しいものが
入っているものを選べました。
~アーバンネイチャー~
 クーププレート2枚・コーヒーカップ2客・フラットトラバース1つ
 ディップ3つ
~ニューウェイブムーブ~
ボウル1つ
~ニューウェイブクリスタルムーブ~
ボウル(青でした)1つ
が入っていました。大体2万3千円分位だと思います。

QIH調理器について

すいません。質問があります。
45度位程度で溶ける個体を大量に効率良く溶かしたいのですが、
IH調理器を使った場合60度~70度の一定の温度に保つ事は
できるのでしょうか?量販店に実物を見に行き、仕様書も読みましたが
7段階程度の温度調整があるようですが、正確に鍋が70度に保てるか
どうかがいまいち確証がありません。

絶対焦げてはいけないものなので、鍋の金属部分が100度になるなども
困ります。
現在はガスの鍋に水を入れ、そこに別の鍋を浮かべ、チョコレートを溶かす要領で行っていますが、目を離すと弱火でも温度が上がりすぎてしまう
事や溶かす量が大量にあるため溶かしている間も別の用事をやってしまい
たいので、できれば鍋の金属部分が60度~70度で何時間も保てるIH調理器を探していますがこのような事は可能でしょうか。

Aベストアンサー

有名メーカーの保温やとろ火でも焦がさずに溶かせます。
仕事でなら、キチンと温度設定がされたものが良いですよね。

http://item.rakuten.co.jp/citygas/045001/

Qアウトレットモールについて

長島(三重県)のアウトレットにはアプワイザーリッシェがありますが、他のアウトレットでは見たことがありません。
長島のアウトレット以外にどちらのアウトレットにあるかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

埼玉の入間市の三井アウトレットモールに入ってますが、こんな遠い所の情報じゃ しようがないですね。すいません

QIH対応していない調理器具をIHヒーターで使うと?

IHに対応しているかどうかわからない調理器具があります。
テフロン加工の深底のパンで、ひっくり返すと17,8センチの銀色の金属が貼ってあります。 ラベルや外箱など、IHに対応しているかどうか判断できる材料がありません。

IHヒーターで使用しようと思いますが、万が一IHに対応していないお鍋だった場合、どんなことが起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

調理できないか、又は、鍋を傷めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報