不躾な質問で恐縮なのですが、
マイクロソフトアクセス2000で、連結、非連結というような表示があると思いますが、イマイチ意味が掴めず気になってしまい、学習が進みません。

初心者なので変な質問をしているかも知れませんが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ふだん、私が連結と非連結の説明をするときというのは、


フォームなどの連結コントロールと非連結コントロールを作成するときです。

まず、名前からも分かるとおり、

連結=つながっている
非連結=つながってない

という意味になります。

具体的な例をあげますと、

 ----------------
| 名前[      ]         |
| 住所[         ]      |
|       ・             |
|       ・             |
|       ・             |
|      [OK] [キャンセル]  |
 ----------------

上記のようなフォームがあったとします。

このフォームで、[名前]や[住所]を入力すると
データは基となっているテーブルの各フィールドに保存されますよね。
このような基テーブルのフィールドと繋がっているコントロールを
”連結”コントロールといいます。
(例:名前、住所、電話番号、社員の写真など)

それに対して、[OK]や[キャンセル]といったボタンは
基テーブルのどのフィールドとも繋がっておらず、
何件目のレコードを表示してもずっと同じ状態で表示されます。
このように基テーブルのどのフィールドとも繋がっていない
コントロールを”非連結”コントロールといいます。
(例:ボタン、ロゴマーク、タイトルなど)

以上が、ふだん私が生徒さんに説明している内容です。
これでおわかりになられるとよろしいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっと理解できました。スッキリした気分です。

connectの直訳なんですね。非連結はno connectionって感じで。日本語にすると余計に分かりにくいように思いました。。

#あくまで、テーブルとの繋がりであって、フィールド同士の繋がりではないという事なんですねー。

了解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccessの連結・非連結オブジェクトフレーム

Access2002について教えてください。
Accessの連結・非連結オブジェクトフレームというのがありますが、具体的にそれを配置するとどういうことに使うのでしょうか?
どういったものか教えてください。

Aベストアンサー

簡単に言うと

連結オブジェクトフレーム:
  例えば、取扱商品のイメージ画像をフォームで表示したい場合に利用。
  (テーブルのOLEオブジェクト型に対応。)

非連結オブジェクトフレーム:
  フォームのデザインに利用。

説明が難しいのですが、お分かりいただけますか?

Q★★★ペイントショップ8で画像連結できますか?★★★

表題のとりです
ペイントショップ8で画像連結を試みておりますが
どこにもそのような、ツールが見あたりません

もしかしたらペイントショップ8で画像連結は出来ないのでしょうか?

もし、そうだとしたら画像連結できるお勧めのフリーーウェアを教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

画像連結
複数の画像を上下左右に連結をする 連結画像の上下左右反転も可能


その名もズバリ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se181236.html

Qマイクロソフト

先ほどタスクトレイのところに
マイクロソフトのマークのアイコンが表示されていたので
クリックしたら、
(すみませんが部分的にしか覚えていません↓)
「マイクロソフトカスタマ何とか」と書かれていて
何かに参加するかしないかをチェックするところがありました。
それで、参加するのが推奨だったので参加にチェックしましたがこれでいいのでしょうか?
これだけでわからないかもしれませんが、お願いします。

Aベストアンサー

これのことでしょうか。

参考URL:http://www.microsoft.com/products/ceip/ja-ja/default.mspx

QOEMマイクロソフト

もし、OEMのソフトウェアを単体で、売ったり、買ったりしたら、警察に捕まるのでしょうか?あるいは、マイクロソフトのみルールなのでしょうか?私は海外に居ますので、やろうと思えば、OEMのみを買うこと、売ることができます。マイクロソフトのこのルールは、国の法律と同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。#2です。

>不思議なのが、ディストレィビュータにお咎めがないことです。

某販売店で、公取委の調査が入った話ですが、
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20070521/132872/

この記事で、やはり、どこでも、一般のDistributor (Retailer) というのは強いようですね。お咎めないというよりは、出来ないということでしようか?

もちろん、MSの指示を本当に守っている小売店というのは、日本では、大手の販売店(MS公認)だけだと思いますが、それは、それほど多くないとは思います。

>マイクロソフトによるこのOEMの販売方法を、守らなくても、法律には引っかからないということになりそうですね。

私が言っているのは、「超法規的」だということです。法律とは違った実行力を持っていると思うのです。MSの言う、"legitimacy" という言葉の正確なニューアンスはわかりませんが、どうも必ずしも、「法律的に正当性」ということではなさそうです。

>EndUserにお咎めがあるようなことを言います。

私は、そう楽観視できないのは、なんらかの対応策はしているのか、してくるはずです。他の国ではどうか分かりませんが、日本では、「きついお叱り」とか「お咎め」ではなく、「商売」として、損した分は、ロングスパンでみると、どこかで取り戻している、ということだと思います。大阪・船場の地下街の安売り店に、お客のマナーに対してどやしつけるお店があるといいますが、少なくとも、私は、そのようなお店には行こうとは思いません。関東流のお客さんを丁重に扱いながら、割高なお店に行ってしまいます。お客さんの万引きは許さなくても、お客のマナーをどうこう言うより、お客さんにお金を落としていただいたほうがよいわけです。

だからこそ、今日の成功があったのではないでしょうか?規約を守らせるとかが重要ではなく、「会社の利益」の確保だということですね。日本では、そのようなポリシーは「えげつない」ので、ほとんど報道されてはいないようですが。特に、OEM版自体の原価というのは、我々の想像する価格よりもはるかに安いはずです。そして、その広告を含めた半分は、PCの販売会社が、その製品の販売を担保をしてくれるわけですから、こんな良い商売はありません。

結局のところ、一人頭の負担額というのは低くても、広く浅く、罪なき者(innocent)=End User から徴収するシステムという可能性がないとは言えません。そして、その方針を国単位で立てているのではないかと思います。

こんばんは。#2です。

>不思議なのが、ディストレィビュータにお咎めがないことです。

某販売店で、公取委の調査が入った話ですが、
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20070521/132872/

この記事で、やはり、どこでも、一般のDistributor (Retailer) というのは強いようですね。お咎めないというよりは、出来ないということでしようか?

もちろん、MSの指示を本当に守っている小売店というのは、日本では、大手の販売店(MS公認)だけだと思いますが、それは、それほど多くないとは思い...続きを読む

QマイクロソフトofficeXPのインストール

マイクロソフトofficeXPをまた,最初の状態にもどそうと思い一度削除してまたインストールしましたが細かい設定(例えばツールバーの配置など)がそのまま残っています,まったく最初にインストールしたときのようにできないでしょうか。

Aベストアンサー

レジストリがどうしても残ってしまいますのでOfficeをアンインストールしても設定は残っちゃうのだと思います。レジストリを慎重に消して再度インストールしないとむりなのではないでしょうか。面倒なことが苦手な私はリカバリをかけちゃいますけど、もしあなたのようなことがしたいならば。そもそも設定がいちいち消えてしまうほうがもっといやです、私は。
Officeのレジストリがどこにあるかをひとつずつ探していくのは正直大変だと思います。結局リカバリをかけてしまったほうが早いと思いますよ、Officeの「初期化」がそれだけ大事ならば。

ところで何のためにはじめの状態に戻したいのでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報