不躾な質問で恐縮なのですが、
マイクロソフトアクセス2000で、連結、非連結というような表示があると思いますが、イマイチ意味が掴めず気になってしまい、学習が進みません。

初心者なので変な質問をしているかも知れませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ふだん、私が連結と非連結の説明をするときというのは、

フォームなどの連結コントロールと非連結コントロールを作成するときです。

まず、名前からも分かるとおり、

連結=つながっている
非連結=つながってない

という意味になります。

具体的な例をあげますと、

----------------
| 名前[      ]         |
| 住所[         ]      |
|       ・             |
|      [OK] [キャンセル]  |
 ----------------

上記のようなフォームがあったとします。

このフォームで、[名前]や[住所]を入力すると
データは基となっているテーブルの各フィールドに保存されますよね。
このような基テーブルのフィールドと繋がっているコントロールを
”連結”コントロールといいます。
(例:名前、住所、電話番号、社員の写真など)

それに対して、[OK]や[キャンセル]といったボタンは
基テーブルのどのフィールドとも繋がっておらず、
何件目のレコードを表示してもずっと同じ状態で表示されます。
このように基テーブルのどのフィールドとも繋がっていない
コントロールを”非連結”コントロールといいます。
(例:ボタン、ロゴマーク、タイトルなど)

以上が、ふだん私が生徒さんに説明している内容です。
これでおわかりになられるとよろしいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっと理解できました。スッキリした気分です。

connectの直訳なんですね。非連結はno connectionって感じで。日本語にすると余計に分かりにくいように思いました。。

#あくまで、テーブルとの繋がりであって、フィールド同士の繋がりではないという事なんですねー。

了解しました。ありがとうございました。