プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がバイクの事故に遭いました。10日後にツアーのヨーロッパ旅行に行く予定で、旅行代金も全額支払っていました。友人はとても旅行に行ける状態ではなく、私も一人では参加はとても無理なので二人ともキャンセルせざるを得なくなりました。その時に発生するキャンセル料金は私達が負担しないといけないのでしょうか?どなたかご教授をお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

法律上その事故に遭われたご友人についてはキャンセル料の支払いをしなくてもすみますがあなたは事故には関係ないのでどんな理由であれキャンセル料はあなたが支払うようになります。

• 0

補足をお願いします。

あなた一人での参加が無理という理由は何ですか?
あなたを介護する付き添いの方が必要だからでしょうか。
    • 0

こんにちは、旅行のキャンセルについては申込者から旅行会社

から連絡する規則にはなっていますが、とりあえず申し込んだ
旅行代理店に連絡して下さい。
ご友人が申し込み者であれば、診断書の提出でキャンセル料を
軽減してもらえる可能性もあります。
    • 0

友人の方の事故での不参加のキャンセル料は保険などで一部もしくは全額保証される可能性はあります。

(保険の内容とか事故の内容が分からないので絶対ではないですが)
ただ、一緒に行くはずだったあなたのキャンセルは一切保証されません。
行けば良いだけのことですから。あなたが事故にあったわけでもないですから保険からの保証はないです。まあ、行けない理由がその旅行会社とか航空会社の過失で行けないのなら別ですが。
きつい言い方かもしれませんが、友人が行けなくなったから行かないというのはあなたの勝手な理由であり、誰からも保証されません。
まあ、10日余裕があるならキャンセル料は全額じゃないかもしれませんが、キャンセル料が発生するなら払う必要があります。というか、すでに払った料金と相殺になります。
    • 0