プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノルウェーや北朝鮮も捕鯨をしていると聞いたことがあります.SSは日本以外の捕鯨船も攻撃しているのでしょうか?それとも日本船だけ選んで攻撃してくるのでしょうか?

A 回答 (5件)

シーシェパードはカナダ、ロシア、ノルウェー、アイスランド、フェロー諸島、アメリカ、日本に対して派手な「直接行動」による抗議活動を行っており、「環境保護団体」を自称している。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。北朝鮮籍の捕鯨船も攻撃しているか、興味深いところです。

「絶対に反撃(発砲)されない、ヒト以外の乗っているフネ」ということで、日本船だけです。

# あらゆるヒトに危害を加えたことがないそうですから、シーシェパードから見ると日本人はヒトではないのでしょう。

捕鯨はしていないでしょうが、アメリカのフネに同じコトしたら撃沈される可能性が高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も漠然とそんな気がするのです。

捕鯨船をあそこまで露骨に攻撃しているのは日本に対してだけです。

アメリカの原住民の捕鯨には手漕ぎカヌーの彼らに小さなボートで邪魔しにいくだけ。
欧州のどこかで港を爆破しかけたこともあったはずですが、それくらいが上限です。

やはり、自分たちがテロ認定されていることを理解はしてるので軍隊が出てくるようなところに抗議はできないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。白人の憂さ晴らし的な側面があるのでしょうか。問題は、さも自分たちが道徳的に有意であるかのような主張を繰り返すことのような気がするのです。

してますよ。

変な逃げ口考えないように。
調査捕鯨なんて調査じゃないから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。捕鯨を正当化しようとは思いませんが。鯨でも、牛でも、カンガルーでも、人間が自分の都合で動物の命を奪う行為に、正当なものや正当でないものの区別などないような気がするのです。日本の捕鯨も罪深いです。でも、それに反対するのに、自分が他者より道徳的道義的に優位であるような主張はいかがかと思います。また、とりあえず攻撃しやすいものを攻撃して、正義のポーズをとると言うのも、いかがなものかと感じます。

下の写真が一番分かりやすいかな?と思います(WIkipediaコモンズの写真より)。

シーシェパードの船には、「スペイン、アイスランド、ノルウェーの捕鯨船を沈めた!」と誇らしげに掲示されています(『SUNK≒撃沈』です)。確かに最近は日本への攻撃が重視されていますが、その理由にはここに日本の国旗を載せたいという動機が結構含まれていると思います。

参考URL:http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/ …
「シーシェパードは日本以外の捕鯨船も攻撃す」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。黙認された海賊行為のようですね。