メモのコツを教えてください!

私のデスクトップPCは11年前に購入したSOTEC社の
「Micro PC STATION 433D」(OS:Windows98)です。
「最大5倍速DVD-COM(最大32倍速CD-ROM互換)」のドライブが内蔵されており、購入当初は付属の「CyberLinkPowerDVD」ソフト(VERSION 1.3)でDVDが見られました。
このたび通信教育会社から送られてきた、講義DVDを見ようとしたら、
「D:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」
のエラーが出て、見ることができません。
どうすれば見ることができるのか、教えて下さい。
ちなみに、内蔵HDDは6.4GBですが空きは800MBくらいしかありません。
CPUはIntel Celeron Processor 433MHZ、メモリは増設して192MBです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

だとしたら、一口に言ってもDVDって言ってもいくつか規格があるのはご存知ですよね?

例えば、初期型のPS2はDVD R-で焼かれたDVDは見れません。
もし、市販のDVD映画をつっこんで見れるとしたら講義DVDがお使いのDVDドライブで
再生できない規格で焼かれてる可能性が高いですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ございません。
今回の講義DVDは通信教育会社の説明書によると、
「DVD-Rを加工して作成しております。DVD-Rに対応する一般的なDVDプレーヤーによる再生を目的として制作しております。」
とのことです。
そもそもの初歩の質問になりますが、「私のPCのDVDドライブで再生できない規格で焼かれている」としたら、
(1)規格自体は「DVD-R」でよいのでしょうか?(違っていたら調べる方法はありますでしょうか?)
(2)「私のPCのDVDドライブで再生できない」事態を何とかするために、対応したDVD再生ソフトはありますでしょうか?
(3)上記(2)のソフトがあるとすれば、Windows98で動作するのでしょうか?

• 0

コントロールパネル>システム>デバイスマネージャ

立ちあがったら、お使いのドライブの項目を確認してドライブが認識されているか
また、「!」「?」がついているか確認してください
「!」「?」がついてる場合は、ドライバの不具合。もしくはドライブそのものの故障

後は、年数経ってますので読み取りレンズが汚れてる可能性も高いので
DVDレンズクリーナーを購入して掃除した方がいいですね。

もう一個可能性としてあるのは、DVDであっても講義DVDを見るのに予め特殊なソフトを
入れておかないといけない場合もあるかも、説明書に目を通してください。
ソフトがWindows98そのものに対応してない可能性もありますが

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>「!」「?」がついているか確認してください
⇒確認しましたところ、「!」「?」は付いていませんでした。
このドライブでCDは読取できていますので、レンズの汚れでないかも知れません。

• 0

>「D:\にアクセスできません。

デバイスの準備ができていません。」
レンズクリーニングを推奨します
最近は100円均一でも売っていますので購入してください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その講義DVDはDVD-何ですか?

DVD-(ここに何かアルファベットが付く)
DVDドライブが搭載されていてもみれない場合があります。

それと11年前・・・いまだに現役なのに驚きました。
OSもOSですしさすがに買い換えた方が良いです。

5万もだせば今のものより遥かに高性能のPCが買えます。

ネットに繋いだりしてませんよね…?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。