No.2ベストアンサー
- 回答日時:
十年ばかし前、経済学科の学部生をしておりました。
していたと言うにはおこがましい、中退生でもありますが。
で、学部でどの科目が一番印象深く、興味深く、未だ色々と思うのは比較宗教学の講義です。
ちょっと変わり者の、緑色の(苦笑)神道の先生でした。ご本人も神主で。
宗教と言うものの成立?の経緯や、発祥地の地理的環境が教義や信仰に与える影響。
死が存在する以上、そしてそれを認知できる知能が人間にある以上、「信仰心が無い」は、あり得ない?事。
>幸福にするとかしないとか効用論で判断
これは無かったですけれど。
あーー、私が行けなかった時期の講義でやったのかなあ。。。汗
でも、あまりそういう風に、簡単に何かを比較する人ではなかったし、
効用論がもし、あるにしても、そこにたどり着くまでに考えねばならない事柄が山積みです。
ひとつひとつ考えていくと、効用論などどうでも良くなってしまうように思います。
以降は私のなんとなーーくの考えですが、
もしかしてもしかして、神道とか多神教を認めていないと、比較宗教は難しいようにも思います。
たぶんにたぶん、、、全ての宗教は多神教にも思えますが。
一神教を名乗っていても。
効用論は、たぶんに無理があると思えます。
発祥地とは異なる地理条件の土地で、同一の教義が同様の信仰を得るとは思えませんので。
でも、効用論は無理だからと言って、比較宗教そのものが無理、とは思えません。
宗教であるから、比較する人の思想や信仰の影響はたぶんに受けるでしょうし、それらを完全に廃する事は不可能とも思いますが、
出来る限り冷静に、普遍的に、一般的に、、、と言う視点を追い求めつつ考える事、そのものに意味があるように考えております。
効用論と言う視点は、質問者様のおっしゃるように、近代思想?に多分に毒されているでしょう。
でも、比較が不可能とは思いません。
比較すべき点はそれこそ、八百万にありますから。
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