【大喜利】【投稿~11/12】 急に朝起こしてきた母親に言われた一言とは?

小規模のコンサルティング会社を経営しております。

このたび、中小のIT関連企業を集め、ワークショップ形式の
セミナーをはじめて開催する計画です。
入場料は、無料。企業からの出店料(ワークショップ)でまかない、
会場は、安い公共施設を利用しようかと思います。
集客ですが、ターゲットから中小企業経営協会や商工会議所の
タイアップ(主に、案内メール送付先リストがほしい)を得たいと
考えますが、何かアドバイスを頂戴できれば幸いです。

A 回答 (1件)

“超”が付くほどの零細企業&コンサルもやってます。


セミナーは何度か、主催も集客も受付も講師も後片付けも一人でやりました。

> 中小企業経営協会や商工会議所のタイアップ

中小企業○○や青色申告会、法人会には、ITやパソコンが大嫌いな人、インターネットから取り残された人が沢山います。
タイアップはかなり難しいですよ。(タイアップなんて言葉自体を知らない人もいるし)

> 入場料は、無料。

「入場無料 = 対したことないセミナー」と思われますし、集まる人もヒマつぶしに来る人が多くなります。
本気で勉強したい人は、高額だけど内容のあるセミナーに集まります。

> 集客ですが・・・

本格的に人を集めたいなら、広告費で50万円、準備期間で半年は考えておかないと!
まぁ、↑はひとつの目安で、頭と媒体の使いようで全然違ってくるけど。
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