電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エントリーシートの最後に、「コメントがあれば書いてください」という欄があります。
何を書けばいいんでしょう?

この企業は私が応援しているサッカーチームのスポンサーさんなのですが、そのことに触れて、志望する一因であることなどを書いてもいいのでしょうか?

人事の方など、ご回答いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

書いて頂きたいなと思うのは、

「ESのような定型の質問に対しての回答ではなく、
        意欲とか、意志とか、感情論的なアピール」

があると、良い様に思います。
会社といっても、人事も人間ですから、
(もちろん崩し過ぎてはダメですが)
「面白そうだ」「会ってみたい」と思わせるのが勝ちだと思います。

「一言アピールしてみて」と書いてあると思って、
志望する会社への自己アピールをしてみてよいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
つまり、書いてよいと??
チーム的にもかなりの地位のスポンサーなので、「共に頑張りましょう」ぐらい書きたいのですが、
やはりそれは崩し過ぎでしょうか?
もちろん、スポンサーである以上に事業内容が魅力ではあるのですが、
それでおしても何の面白味もないと思うので…。

• 1

書きたいことを書く欄ですから、書きたい気持が強ければ、その想いが伝わるようにお書きになったら良いでしょう。

書かずに選考にもれると、きっと後悔します。志望する動機は大事ですから、採用担当者も関心があります。
但し、スポンサーは降りてしまうことがあるので、必ずしも期待できません。むしろ、都市対抗野球やラグビー、バレーボール、陸上部のように、チームが企業に所属している場合は、チームの応援=愛社精神ですから、それなりのアピール効果があるでしょう。それよりも、志望会社の製品を愛用しているのであれば、それこそ強烈なアピールになります(俄か愛用は、ばれるから止めて下さい)。
    • 0