プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校女子を持つ受験を考えている保護者の一人です。
最近、明大明治、中央大学付属、法政大学付属が共学となり、女子の人気が高まっています。
それと同時に偏差値も大学の割りには?だいぶ高くなっているように思います。
なぜ、中央大とか法政大は日大よりも少ししか上でないのに、中学校はかなり上なのでしょう?
中央大付属も法政大付属も結局は大学へ入るために受験すると思うのですが。
日大の付属はイメージや校風が悪いのでしょうか。
また他の付属中学校はかなり工夫されていてすばらしいのでしょうか。

A 回答 (3件)

子どもが大学受験を終えましたが、中央、法政、明治のいわゆるMARCHと日大ではお考えになるよりもっと差がありますよ。


実際に受験してみると「少ししか上でない」という状況ではないですし、この二つの間にはまだまだ選択できる学校が挟まります。
中学校の偏差値の差が妥当かどうかはわかりませんが、納得できないほどの差ではないと思います。

中央大学附属高校は生徒のほとんどが中央大学へ進学するので、「結局は大学へ入るために受験する」というわけではないです。
明治、法政も内部進学は校内の成績によるので、それほど難しくはなかったはずです。

むしろ日大の方が、日本全国にある日大附属高校生の数と比べて内部進学の枠が少ないせいか、内部進学の競争が厳しいです。
学内の統一テストを受験して、その成績順で進学の可否と学部がきまるため、生徒は猛勉強をします。
高校によりますが、日大二高などは外部受験をする生徒も多いです。

塾の先生は日大附属は生徒をしっかり勉強させて、鍛えてくれるとおっしゃっていました。そこが日大のいいところでしょう。

MARCHの附属は、やはり大学が魅力です。
中高の6年間をクラブ活動など好きなことでのんびり過ごせるのも、いいところかもしれません。

結局はお子さんに6年間をどのように過ごしてほしいかということに尽きると思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

大学受験を終えたお子さんをお持ちの方の意見、大変参考になりました。
日大の附属は大学附属としてのメリットがあまりないということで、人気が今ひとつ、MARCH付属中学は中学受験をがんばることで、ある程度の偏差値の大学がもれなくついてくる。という理由で人気なのですね。
中高の6年間をクラブ活動など好きなことでのんびり過ごせる、というのはかつての女子大付属中高を思い出させます。
よく検討させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 13:08

No.1さんが述べていらっしゃるように、大学差は結構ありますが、大学の質とは関係ありません。

あくまでも受験の偏差値としてです。世間の評価や就職の有利不利も、偏差値ほどには差はありません。むしろ、総合大学として充実しているのは日大の方です。自分が進みたい道を選び易いメリットもあります。その付属中学だと、日大の付属の中でも比較的レベルが高いところになります。従って、優秀な生徒は、日大のハイレベルの学部や外部受験をする傾向があります。理工系は、MARCHよりはむしろ日大理工学部の方が知名度や就職が良い場合も多く、偏差値だけで判断し難いことを知っておく必要があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世間の評価はおっしゃるとおり日大は法政、中央より学部によっては有利、(明治だけは少し上かな。。と思います。)ということになっているように感じています。
日大は確かに総合大学というイメージですね。
偏差値にはどうも惑わされます。
参考になりました。

お礼日時:2010/03/02 13:21

大学の差でしょう。

特に文系は。
ここ10数年でマーチとニットウコマセンでは格差が広がりました。
弟がチュターしている予備校も、とある大手中学受験塾を買収しまし
たが、中学受験と大学受験はリンクしつつあるらしいです。
色々聞くなかで、付属校の人気もなんだかんだあるらしく、マーチの
附属は激戦区です。日大の附属は附属としてでなく半進学校的な位置
での人気らしいですね。といっても一部の日大附属でしょうが。
結局は中学受験で日大という進路を考えて入る人は少ないし、内部進学
を希望する人も少なくなってきているのが現実らしいですよ。
予備校では日東駒専は人気ですが、実態は浪人を選択する率が多くなっ
てきているそうで、浪人してマーチ以上を目指すそうです。
日東駒専だとAOや指定校で楽に入れるということもあるかもしれません。
昔では学部などで大学を決めてきたこともありますが、今はブランドで
日大や芝浦、東京都市の理工を目指すならマーチの理工へ行くという
時代で、マーチの理工が年々上げてきているのも事実。親もそれを
希望するらしいですし。
この10年先は圧倒的に今勢いあるマーチ出身者が社会でも幅を占めて
くるのは見えてきているのもあるでしょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学の差、ですか。私は時代が一昔前なので感覚がついていっていないのでしょうか。。
10年先ですか。娘が社会に出るころです。時代を読むのは難しいです。皆さんやはり安全な道を。。と考えるのでしょうね。
少子化でかつ不況なのに中学受験だけは絶好調のこの時代、なんと言ったらいいのやら。。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/02 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!