はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

履歴書の賞罰欄に、学会の最優秀賞を受賞したことを書いてもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とあるところに提出した CV (英文履歴書) に某学会の奨励賞や某会議のBest Poster Award、某研究会の最優秀ポスター賞を書いたことがあります。


Best Paper AwardやBest Poster Award、奨励賞など様々な賞はそうそう誰もがもらえるものではないでしょうから、とりあえず書いておくことに意味があると思います。履歴書の提出先が研究機関であれば特に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 20:42

書きなさい

    • good
    • 0

「学会」とは?


  公に認められている賞であれば書かれてもよいでしょう。
    • good
    • 0

書きましょう

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

履歴書 英文」に関するQ&A: 出生地と本籍

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書の賞罰

就職活動生です。
賞罰の受賞暦についてです。

受賞暦は、国家レベルのものしか書くべきでないという意見を見ます。
しかし、絵画や書道の佳作、学会の奨励賞、学校での表彰などの
国家レベルでない場合でも、書いた方が良いと言う意見をみます。

学生のみの地方(九州地方)の学会発表の奨励賞は
書かない方が良いでしょうか?書いても良いでしょうか?
理由や根拠なども添えてご回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

履歴書と言うのは
自己アピールをするための道具よ。
そして面接のときの橋渡しになるの。

自己アピールできるものなら
何だって書いていいわ。

小学校 皆勤賞
中学校 皆勤賞
高校 皆勤賞

なんて書いてあった場合
面接のときに
「身体が丈夫なのが自慢です」
なんて言う時の信憑性につながるわけ。

逆に
XX絵画コンクール 佳作
て書いてあったとして
「これはどの程度のものなの?」
という質問が来ると思うわ。
ちゃんと答えられないと自己アピール失敗になるわけ。

国家レベルである必要はないけど
公的な賞を書けと言われるのは
その賞の意味が見るだけで判断できるからなのよ。

たとえば
世界絵画コンクール 佳作
なんて書いてあれば
ああ、この人は世界レベルで認められる絵画力なのか
となるけど
まりもっこり絵画コンクール 佳作
とか書いてあっても企業の採用担当は困っちゃうのよ。

でもその困ったものをばねに飛ぶことの出来る
自己アピールができるのなら問題なし。
出来ないのなら書かないほうがいいわ。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q賞罰ってどこまで書くの?

履歴書に書く「賞罰」って、たいてい「なし」って書きますが、実際に賞や罰を受けた人は書くんですよね?
どの程度の賞が「賞」に値し、どのくらいの罰が「罰」に値するのでしょうか?
私は過去に、とある功績により、県知事よりじきじきに「県知事賞」をいただいたことがあるのですが、
これって履歴書に書くような「賞」でしょうか?

Aベストアンサー

さくっと「履歴書 賞罰」で検索したら出てきたので読んでみて下さい。
http://www.cngcms.com/shoubatsu.html
http://www.rirekisyo.jp/kakikata/syoubatu.html

ただ、国際レベルもしくは国内でも全国レベルで知られている賞しか含まれないという見解のようです。
それだと何人記入できる人が居るのでしょうか・・・。何のための賞罰の項目なのかと個人的には思います。
上部URLのように、地方自治体レベルの最高位の賞以上でよいのではないでしょうか?

罰の方は刑事罰等を正確に記入しないと、不正確の場合、採用後の採用取り消しの材料になるようです。
なんだか、こちらを主としてあるような気がしました。

というわけでして、個人的見解も含まれてしまいましたが、地方自治体レベルの最高賞以上の表彰で在れば記載できるという回答をさせて頂きます。

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。

Qa.u.という単位について

例えば可視領域での光の特性について考えているとき、a.u.という単位が出てきましたが少し調べたんですが10E-10(オングストロームユニット)や天文単位と出てきましたが、任意単位という話も聞きます。どなたか詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

可視領域での光の特性の何に出てきたのでしょうか。吸収あるいは透過の強度を示す単位としてでしょうか。

もしそうでしたら,a.u. = arbitrary unit で任意単位の事です。

例えば,光の透過や吸収の強さを示すには通常モル吸光係数などを用います。しかし,単にいくつかの資料の強弱の比較だけをしたい場合など,測定器の読み取り数値をそのまま使用したりする事があります。この様な場合に a.u. を使用します。

Q英語論文:ChemDrawでの「・」や「℃」、「△」などの記号入力に付いて

過去に類似の質問があることは承知なのですが、どうも上手く入力できないのであえてここに質問させて頂きます。

今度、RSCのジャーナルに電子投稿しようと思うのですが、
図の作成でChemDrawを使ってます。
RSCの規定でフォントはTimes New RomanとArial、Symbolしか使えないのですが、図のキャプションを書く時に、例えば、水和物を表す時の中点「・」や温度「℃」、図中のプロット「△、▲、○、●、□、■、×」などは、どのように入力すればよいのでしょうか?

Wordなら、「挿入」⇒「記号と特殊文字」でArialなどのフォントで入力可能なのですが、それをChemDrawにカットアンドペーストすると違う文字になってしまいます。

ちなみにOSはWindows2000で
ChemDrawのバージョンは6です。

Aベストアンサー

後から Julius さんのコメントを読んでハッとしましたが,入力自体はできたんですよね?

Julius さんのケースはちょっと良く分かりませんが,mogula さんの Word からのコピペでうまくいかない理由は,記号をクリップボードにコピー際,Word が自動的に日本語全角フォントのテキストに変換してしまうからです。この機能は,文字をメモ帳などに貼り付けるは便利なのですが…。

この問題は「ChemDraw 側が Word のリッチテキスト形式を認識する」という形でも解決するのが最も妥当なのですが,何せ日本版の Word でしか起こらない問題であるため,代理店が強く要求するなどしない限り,永久に修正されないでしょう。

ちなみに,このテキスト変換の様子は「クリップボードビューア」というプログラムで見ることが出来ます(クリップボードビューアがない場合は Win の CD からのインストールが必要)。

あと,WinME までなら文字コード表にある文字ならすべて ChemDraw に入力できるはずですが,Win2000 以降の Unicode フォントで新たに定義された文字は,ChemDraw6 にはどう足掻いても貼り付けることは出来ないと思います。ChemDraw6 は Unicode 未対応だと思いますので…(Julius さんのご回答から推測するに ChemDraw6 以降は Unicode 対応?)。

やはり,特殊な図を載せる,一番簡単確実な方法は,No.3 で書いた「アウトライン化」だと思います。

もしご参考になりましたら。

後から Julius さんのコメントを読んでハッとしましたが,入力自体はできたんですよね?

Julius さんのケースはちょっと良く分かりませんが,mogula さんの Word からのコピペでうまくいかない理由は,記号をクリップボードにコピー際,Word が自動的に日本語全角フォントのテキストに変換してしまうからです。この機能は,文字をメモ帳などに貼り付けるは便利なのですが…。

この問題は「ChemDraw 側が Word のリッチテキスト形式を認識する」という形でも解決するのが最も妥当なのですが,何せ日本版の Wor...続きを読む

Q学歴・職歴の欄が足りません、どうすれば…

1行目 学歴
2行目 ○○中学校卒業
3行目 ○○高等学校入学
4行目 ○○高等学校卒業
5行目 ○○大学入学
6行目 ○○大学卒業
7行目 (空欄)
8行目 ○○社入社(一般事務)
9行目 一身上の都合により退社
10行目 ○×社入社(雑誌編集)
11行目 一身上の都合により退社
12行目 ○△社に派遣社員として勤務(コールセンタ)
13行目 契約期間終了により勤務終了
14行目 (空欄)
15行目 以上

と書きたいのですが、手持ちの履歴書は12行しかありません。
この場合、どの部分を割愛すればいいでしょう?ただし仕事の部分を割愛するとその間何も仕事をしていなかったと誤解されるのも嫌です(しかし、現に履歴書に書いた仕事と平行して在宅で2年ほどやっていた法人サイト運営の仕事と、2ヶ月間やっていたデータ入力の仕事は割愛しています)
ちなみに3つの仕事はいずれも2年弱働いています。
これから働こうとして提出する先はコールセンタです。  

Aベストアンサー

一般的に「入学」は省いてもかまいません。

なので、3行目、5行目、14行目を省くと良いでしょう。

なお、7行目は空欄とせずに「職歴」と書き加えた方が良いと思います。

就職活動たいへんですね。ファイト!

Q「この原因として、次のようなものが考えられる」

日本の出生率が他の国よりも急激に下がっている。
「この原因として、次のようなものが考えられる」
一つは、・・・。もう一つは、~。

というような文章を英語で書きたいのですが、「この原因として、次のようなものが考えられる」の部分がわかりません。教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。(他の部分は自分で考えたいので、何も教えないでください!すみません!)

Aベストアンサー

>「この原因として、次のようなものが考えられる」

The reasons are as follows:

「この」だから、すぐにthisと考えないで、
この場合は上のようにしたらいかがでしょうか。

他には、

The following are the reasons:

The reasons are presented as follows:

Here are some reasons to consider:

Here we have the following reasons:

The following are cited as some reasons:

原因はふつうcauseですが、ここではreasonが妥当と考えました。
なお、reasonには「原因」の意味もあります。

Q担当教授の敬称の書き方

就職活動の提出書類で、卒論の内容と
担当教授名を書かないといけないのですが、
この場合、名前の後につける敬称はどうしたらよいでしょうか。

○○ ○○教授 とすればよいのか、それとも
○○ ○○ のみのフルネームだけなのでしょうか。

考えれば考えるほど分からなくなってきます。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように、
「卒論のタイトル」○○ ○○教授 でいいですよ。
ただ、気をつけることは担当の先生が
本当に教授かとういうこと。助教授なら○○助教授、
もし、講師の先生なら○○先生にすることです。

「卒論のタイトル」ですが、私が新卒で就職活動を
していたときは、まだ卒論なんて書いてなかったので
ゼミの内容「○○の研究」としてごまかしていましたが。achi1212さんが、
もし3回生なら、まだ論文を書いていないかもしれませんので、
よければ参考にしてください。

就職活動がんばってください。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング