プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書に記載してある,賞罰の有無について,内容の真贋を確認する方法はあるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら,教えて下さい。

「賞罰:あり」の方が,積極的にその内容を記載するとは思えません。
同時に,個人情報の取扱いが騒がれている中で,この賞罰の情報が世間に出回っているとも思えません。
書かれてあるある内容を,信じるしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

履歴書の「賞罰」と「健康状態」はすでに意味をなさないのではないか?と感じています。



「健康状態」に『少し風邪気味』と書かれている履歴書は無いと思われます。
また、その程度の健康不良を記載する事を企業は求めていないでしょう。
「刑罰」に関しても『速度5キロオーバー』とか『駐車禁止違反』をずらずらと書き並べることが求められるとは思いません。
立派な道路交通法違反なんですけど。

じゃ、どの程度の健康不良や刑罰を書くべきか?
『肺ガン治療により肺を1/3摘出』とか『殺人』なら書くべきなのでしょうか?

学歴に関しては「全て正直に書く」という社会的なコンセンサスがあります。
しかし、健康状態と賞罰に関しては「ある程度以下のモノは書く必要がない」という状態です。
そして、「ある程度」が『その程度か?』という部分についての社会的コンセンサスがとれていません。

健康状態と賞罰の不実記載を理由に採用を取り消すと裁判沙汰になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/29 13:27

賞罰については、基本的には本人の申告を信用するしかないでしょう。


罰については、敢えて虚偽の記載をする必要はありませんから、書いてあれば事実でしょう。
又、罰があっても記載してなければ確認の方法はありません。

賞については、どうしても確認したい場合は、表彰状のコピーなどの呈示を求めれば確認は出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なろほど,賞の話もありましたね。
ここまでは,考えておりませんでした。

お礼日時:2003/06/29 13:30

「あり」と書いて内容を書かないくらいなら、最初から「なし」とする人の方が多いのでは?



つまり、「あり」としている人の内容の真贋を追求するのなら、「なし」としている人の「有無」の真贋まで疑う必要が出てきます。

従って、書かれている内容を信ずるしかないと思います。
もし「あり」として内容の記載がない場合には、面接でその内容を直接本人に確認すればよいと思います。
「なし」の人に「本当になし?」とは確認できませんもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2003/06/29 13:25

記入事項を興信所などをつかって裏づけ調査するところもあるでしょうが、基本的には、信じるしかないと思います。



後日、犯罪歴が発覚し、会社に悪影響がある場合には、学歴詐称などと同様に「虚偽記載」として解雇の理由とすることもできるばあいがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を頂きまして,ありがとうございました。
頂いた回答を読ませて頂き,非常に複雑な想いを抱きました。
就職の際に,コネがまかり通るのも,このような背景があるからなのかも知れませんね。

お礼日時:2003/06/29 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!