電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在新卒就活中でありますが、とあるきっかけで国費で海外派遣されたのですが、履歴書にそのことをアピールした方がよろしいでしょうか?
その際は賞罰欄とした方がよろしでしょうか?
マイナーなため特定されやすいのでぼかしを入れますが、外務省公認、総領事館主催、武道交流会の青年団員として一週間程度国費で派遣されました。

A 回答 (2件)

賞罰欄には、知名度の高い大会での受賞の事実などを記載します。

詳細が不明ですが、派遣先で知名度の高い大会に参加し、入賞されたということなら、賞罰欄に記載して良いと思いますが、受賞していなかったり、そもそも、大会に参加しておられないということなら、努力した内容や得られた物なども合わせて、自己PR欄へ記載する方がより良いアピールになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
認知度で言うと、全国紙で取り上げられた大型祭典の付属の二軍組で大きな賞ではないので、自己PRの方に書いてみます。

おじさんです。

遠慮せずに書きましょうね。
賞罰欄という堅苦しい言葉になっていますが、その欄の目的は履歴者の一面を理解しようとするものです。
ですから、国費で海外派遣されたときの選抜プロセスをきちんと書き、そこで学んだことも追記してください。
あまり大げさに書かず、事実のみを書きましょう。
採用側があなたを知るための情報ですからね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
選抜プロセスは師範からの推薦でしたのでそれを話してみます。