アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、普通自動車の免許(中型車)を取得してますが、中型車と表示されても原付は乗れるのですか?
ついでに、中型車と記載されてはいますが原付の項目はついてません。中型車表示でも原付は乗れるのですか?

A 回答 (5件)

乗れますよ(^-^)/



・中型車と記載されてはいますが原付の項目はついてません。中型車表示でも原付は乗れるのですか?

変ですね。普通、免許の左端、下から三番目ぐらいに
一・小・原

(小型特殊、原付のこと)
と明記してますよ????????????????


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

この回答への補足

二・小・原のところに 取得日付書いてませんが それでも原付に乗っていいのですか?

補足日時:2010/03/02 12:22
    • good
    • 3

問題なく乗れます(日本国内なら)




上位免許だけを先にとった場合、下位免許は表記されません
原付を先にとり、普通車や中型車(旧普通免許の8t限定)を後から取ると両方表記されます
    • good
    • 1

今までと同じく、乗れますヨ!



免許証に小文字で「二・小・原」の横に「中型」と記載せれているはずです。
    • good
    • 11

取得した物が表記されるのだと思います。


表記が無くても乗ることが出来ます。
原付を取り、中型を取り、大型を取ると、原付普通大型が表記されます。
更新時に大型を更新しなければ、原付と普通(中型)が残るのです。
普通免許で中型になった人は、大型を持っていても、中型には8t限定が記されます。
    • good
    • 1

原付にも二種類あり、乗ることが出来るのは原付一種です。


いわゆる50cc未満の排気量のミニバイク、白いナンバーのものです。
原付二種は黄色ナンバー80cc未満、小型自動二輪がピンクナンバー125cc未満。

質問者さんは、現在教習所に通っているのでしょうか?
それであれば、教官に聞くのが間違いないと思いませんか?
法律は立ち止まることなく変わっていくので、新しい法律が有効となりますから、最新情報をご存じの教官にお聞きになる方が、正確ですよ。

この回答への補足

自分が普通自動車免許を取得したのは平成20年1月です。
免許証には普通だけ記載されてます

補足日時:2010/03/02 22:31
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!