dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社内の有線LAN用に(プリンタの共有)で一つのネットワーク接続 と
無線LAN(USBタイプ)でインターネット専用接続を と分けて利用したいと思っております。
理由としては、社内LANが込み合いネットに繋がらない時が多々あります。現在両方利用しているのですが、どうしても有線LANを優先するみたいで、有線LANだけインターネットに繋ぐのだけを切断したいのです。(プリンタ共有専属で利用したい)
有線LANのローカルエリア接続のプロパティで、Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有 だけにチェックを入れて後を外してみたのですが、ダメでした。
どなたか、方法ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No3.の続きです。


>コマンドプロンプトの「route print」の変更 の 2つの作業をすればよろしいのですね。

”route print”はあくまでも現在の状態を見るだけのコマンドなので、実際には
”route add”で経路を追加する必要があります。
    • good
    • 0

No.2です。



>すみません、やってみたのですが、
>有線LANルータ 及び 無線LANルータ が共にゴレガ製で
>(勿論、有線LANと無線LANとは別回線(プロバイダも別です)でネットに繋げてます)
>デフォルトゲートウエイアドレスが同じです。

つまり、無線環境と有線環境は、まったく別の独立したネットワークだけれども、
ゲートウエイは両方とも”192.168.0.1”になっているということですよね。であれば、

無線:192.168.0.1 255.255.255.0
有線:192.168.1.1 255.255.255.0

のように、どちらかのIPアドレスレンジを変更する必要があります。3番目の数字を変えるだけでいいです。設定変更後は、PCの再起動が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。
確認ですが、これは
「ローカルエリア接続」のプロパティの「TCP/IP」のプロパティにあるデフォルトゲートウエイ の変更と
先日教えていただいた
コマンドプロンプトの「route print」の変更 の 2つの作業をすればよろしいのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 15:33

XPの環境としてご回答いたします。


一番簡単なのは、有線接続インタフェースである「ローカルエリア接続」のプロパティの「TCP/IP」のプロパティにあるデフォルトゲートウエイを設定しないことです。もし、DHCP環境でデフォルトゲートウエイの指定ができない(勝手に指定されてしまう)場合、デフォルトルートを無線LAN側のデフォルトゲートウエイに設定することで可能になるはずです。
コマンドプロンプトから、「route print」と入力すれば、現在の経路情報が表示されます。この中で表示されている
NetworkDestination:0.0.0.0
という項目がデフォルトルートです。この「Geteway」欄に表示されているIPアドレスが、ローカルエリア接続のプロパティのデフォルトゲートウエイになっているはずですので、これをワイヤレス接続のプロパティのデフォルトゲートウエイのアドレスに変更してあげることで、ローカルエリア上のアクセス以外は全て無線側へ飛びます。
■現在のデフォルトルートの削除
route delete 0.0.0.0
■新たなデフォルトルートの登録
route add 0.0.0.0 mask 0.0.0.0 x.x.x.x
※「x.x.x.x」はワイヤレス接続のプロパティのデフォルトゲートウエイアドレス

この回答への補足

すみません、やってみたのですが、
有線LANルータ 及び 無線LANルータ が共にゴレガ製で
(勿論、有線LANと無線LANとは別回線(プロバイダも別です)でネットに繋げてます)
デフォルトゲートウエイアドレスが同じです。

よろしくお願いします。

補足日時:2010/03/02 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

早速やってみます。

お礼日時:2010/03/02 18:02

BINDです



有線->社内ネットワーク
無線->ルーターモデム

に割り当てれば良いと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ですが BIND が よく分かりません。
(やり方も含め)
環境はXPです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/03/02 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!