プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。利尿効果のある食べ物を教えて下さい。
母の事なのです。主に病気(肝硬変)が原因だと思いますが
現在、腹水が溜まってしまっていて足が凄くむくんでいます。
勿論、主治医の先生も承知していますしお薬も頂いていますが、
兎に角、トイレに行って出すのが一番良いと言う事なので
利尿作用のある食べ物を多く摂る様にはしています。
と、言っても「リンゴ」と「きゅうり」程度。
水分はあまり摂らないようにしているのですが、
摂らないと出ないし・・・と、ちょっと行き詰ってます。
なにか、良い食材を是非教えて下さい。
専門店に行かないとないようなものではなく
手軽に入手できる物が良いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

肝硬変の腹水には「緑豆(りょくとう)」という、あずきよりもひとまわり小さい緑色の豆がいいそうです。

(春雨の原料にもなってます)
解熱、解毒、むくみ、利尿作用などの効果があります。

緑豆30g、キンシン菜20g(この野菜もむくみや利尿作用に効果があります)ナツメ20gを400mlの水で、半量に煮つめて、薄味のスープを作って、1日2回飲むといいそうです。緑豆は中国料理材料店などで購入する事ができるそうです。

他に食べて効くものは、とうがん(むくみ、腹水)、スモモ(利尿効果)、とうもろこし(利尿効果)、鯉(利尿効果)などがあります。
もちろん、きゅうり、すいか、リンゴ、あずきなどもいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緑豆とは、初めて聞きました。
ん~~~、やっぱり百貨店ですかね?
中華の専門店かぁ。探してみたいと思います。

スモモも良いんですか?これも好きで毎日食べてるみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 12:42

スイカがよいと聞きます。

妊娠中に、むくんだ時、うちの母は、お医者さんからスイカを食べろといわれたようです。

なんでも、ミネラルバランスが崩れると、まずいようです。特に、カリウムがポイントのようです。
http://www.health.ne.jp/topics_f/20020741.html

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~neo-neo/sub6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、甘いお薬で喜んで毎日食べてます(^0^)
肝臓のむくみと、そうじゃない人のむくみって一緒で良いのかなぁ・・・
と、ちょっと考えたりもしましたが
足も普通に戻ってますし、主治医には
「半分以下になってる」って言ってもらえたそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/25 12:40

お母様の肝硬変心配ですね。


私の母も長いこと肝臓を患っているので、他人事ではないような気がします。

水分を控えるという対処法は、お医者さまからの指示でしょうか?
だとしたらお役に立ちませんが…

中国茶の中には、非常に利尿作用の強いものがあって、冗談抜きで、飲めばすぐ!というものも結構ありますよ。あとは、薬などとの飲み合わせもありますが、グァバ葉茶(シジューム茶)もかなり利尿作用が強いみたいです。(←体験済み)

どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配頂きまして、ありがとうございます。

そうなんですよ、水分はあまり摂るなって言われてるみたいなんです。
なので、食べ物でなんとかしたいのです。
最小限のお茶はいいと思うのですが、我侭なので
ウーロン茶も好まないんですよ。。。
中国茶は、例えばどんなものなのでしょうか?

お礼日時:2003/06/12 13:39

一般的に瓜科の食物は利尿作用があると言われていますね。


#2の方が挙げていらっしゃるすいかは確かに利尿作用ありますね。あとは冬瓜あたりが入手しやすいですね。
私の場合何せコーヒーが一番トイレが近くなる印象がありますが、コーヒーの場合嗜好品ですし健康に対する有益性も逆の部分も論じられますので、病気の方にお勧めするのはちょっとためらいますね・・・。
参考URLにいろんな情報が出ていますが、その中で何か特別なことをなさろうとお考えになる場合は、主治医の先生にご相談なさってからのほうがよろしいかと思います(上記コーヒーのことも)。
お大事になさってくださいね。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wb/kenkou/minkan-s.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日早速スイカを食べました。
効果が出ると良いですけど(^^)やっぱり続けなければダメなのでしょうかね?

そうそう、コーヒーは私も効果覿面。
本人も「そうだね」とは言いますが、主治医が
「あまり水分を摂らないように」といってるらしく
あまり口にしません。
サイトの方も見せて頂いて、じっくり勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 13:34

こんにちは。



私が膀胱炎にかかって泌尿器科の医者に勧められたのは「暖かい日本茶」でした。一番手軽で効果があるそうです、ただし暖かいお茶に限るそうですが....
あとこの時期だけですが、スイカにも絶大な効果があると聞きました。まだちょっと高いですがぜひトライしてみて下さいね。

お母様、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶は、水が溜まってるので少なめに飲んでるんですけど
やっぱり飲んだ方が良いのかなぁ。。。
すいかは、もう出てますし是非試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 16:15

下記のHPを参考にしてみてください。



参考URL:http://www.bitway.ne.jp/tabetenaosu/eatsample/C/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこででも入手できそうなので嬉しいです。
小豆の煎じ汁は早速作ってみたいと思います。

お礼日時:2003/06/11 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!